プロが教えるわが家の防犯対策術!

言い方悪いですが人間関係の断捨離みたいのしてますか?

色々気にしたり察しようとしたり悩み込むタイプです。

少しつらいし寂しい気持ちにもなるけど、ストレスを感じる相手と付き合わない選択すると、気持ちがスッキリするんですね!!

コミュニティ大事でも、、ストレス耐性弱いからキツい。
嫌だなぁ、と思い悩む人とは関係を断ちたくなる。
何考えてるかわからない陰キャな感じや、時間やお金にケチな人が嫌い。表裏酷かったり。

自分を好きになったり、自分がいいな、と思う人を見ていきたい。

それってまだまだいくらでも可能性に秘めてるのかな、、。

A 回答 (5件)

ストレスを感じているなら、一旦距離を置くのも手ですが、結局は自分の気持ちの持ちようだと思います。


他人にどう思われるかを気にし過ぎると、今後も誰と付き合っても苦しくなるだけです。
苦しくなるのは、自分の軸がなくて、不安だからだと思います。
根本原因を探って、治していかないと、人間関係の問題が亡くなることはないと思います。
自分に都合のいい優しい人なんて、どこにもいませんよ。
他人に期待し過ぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにその通り、自立出来て無いんですね。
病気のせいもあるかなと思いながら。
根本の治療を生産的では無い、と言われ諦めました。
自分はどう思ってるのかどうしたいか自分に向き合わなくちゃいけないです。
自分に厳しいですが、周りへ期待しすぎたり、求め過ぎたり、怒れてきたり悲しんだり、辛いです。

お礼日時:2022/08/01 12:18

〉少し辛いし寂しい…


確かに気持ちはスッキリする。
毒人間には関わらないのがベスト。
嫌われても良いじゃないか。

〉自分を好きになったり…
優秀な人を見習うのって凄く大事。

〉まだまだいくらでも可能性…
良い人間だけ関われば成功します。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 2

友達はみんな捨てましたスイッチ売っちまたからゲーム友達も

    • good
    • 1

多分、親にもらえなかったものを周りの人に無意識に期待してしまうのだと思います。


なかなか難しいと思いますが、慣れていくというか、どこかで諦めるしかないんですよね。。
ご自分を責める必要はないので、自分が悪いとは思わないでくださいね。
人に期待しすぎず、依存もせずに、適度な距離を保てるようになるといいですね。
あなたは、あなたが思うほど、嫌われてはいないんですよ。ただ、そういうことではなくて、多分、特別扱いしてもらいたいんですよね。。
なんかわかります。
そこを諦めるのが大人になるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、よくそうなります、特別扱いして欲しかったんです。表現力のある人を好みます。以前の精神科医には愛着障害と言われました。慣れや諦めを覚えれたら、コントロールももっとしっかり段々出来てくかな。
近い人には特に期待しすぎたり、不安定になりますが、大事なので攻撃をしたくないです。
職場では聞き役が多く皆が話しかけてくれるのが嬉しいです。
嫌いな自分に悩むのは異常では無いですよね。涙がでますが、話しを聞いて下さり本当にありがとうございます。
はい、自分を責め過ぎない様にします。

期待し過ぎず、依存もせず、適度な距離感、難易度高く感じますが、そうなりたいので頭に入れてまた頑張ります。
いい機会をいただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 12:48

秘めてないかと…


数より質かと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!