普段利用している路線、又は利用したことがある列車で、
 ”形式が古い”老朽化してる、古いために乗り心地が悪い、走行音がうるさい、
     速度が遅い、車内設備が古い、不満がある、故障が目立つ、・・・・・
 などの理由で、
      早く新型車両にした方がいいと思う路線、列車などはありますか?
 鉄道会社などは各路線、列車に毎年、新型車両を導入したり
  車両の改造などをしていますが、それでも不満がある車両を教えてください。
 
 個人的にはE26系・285系を除く、全ての寝台特急でしょうか・・
 もう何十年も使用されていて、設備にかなり不満があります、
      寝心地も最悪で、寝台料金も少し高いと思います。・・・
   利用客の減少などで、新製車両の導入とはいかないのでしょう・・・  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

四度目になります。


確か1960~1965年に作られた代物。都営浅草線は昭和35年12月にできました。(浅草橋~押上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
   1960~1965年だと・・40年程使われている事になりますね。
       

お礼日時:2001/11/16 00:11

三度登場toeimitasenです。


北総7050系は京成のお古です。ですからかなり古い。なんたって都営浅草線開業時の代物なんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 都営浅草線開業時からですか~
              開業したのはいつ頃なんでしょうか?・・・

お礼日時:2001/11/14 23:41

北総7000形が取り上げられていましたが、それよりも同じ北総の7050形のほうがかなりの年代モノです。

貫通扉の種別表示が板でできていてそれを乗務員が手で入れ替えているのです。これにはまだこんな車両が現役なのに驚きました。
それに、JR103系1200番台もいいかげん新形車に置き換えるべきですね。使用する車両数が少ないから後回しにされているのか、それとも営団東西線への乗り入れをやめる気なのか。営団からすればいっそのことやめてもほとんど支障はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます
    北総には、そんな車両があるみたいですね、
              しかし、種別表示がいまだに”板”とは・・・
   東西線のJR車両も古いですよね・・営団は新型車を導入してるのに・・

お礼日時:2001/11/14 00:46

 個人的には203系(千代田線乗り入れ車)ですね。

もう陳腐化してます。ガタガタ扉うるさいし。営団の車の方がはるかにマシです。
 寝台特急・寝台急行は余程のディスカウントか全個室寝台化しないと生き残れないと思いますよ。

 ここからは余談です。
 首都圏のJR線は来年から大きな変化にさらされます。
 宇都宮線・常磐快速線へのE231系投入・山手線へのE231系500番台車の投入によりかなり大規模な配転・改造・廃車解体等が行われます。201系以前の通勤型車(103系・101系)は例外(東西線乗り入れ車)を除き首都圏から撤退(205系に置き換え)することになります。なお少しフォローさせていただきますが・・・
>東海道線 E231系に置き換えの予定でしたが、JR東海との乗り入れを行っている関係上直に投入できないようです。かなり後回しになります。
>中央・総武緩行線 103系は既に今年の春に退役しました。もうまもなく209系500番台とE231系に統一されます(東西線乗り入れ車は除く)。
>青梅・五日市線 201系に統一されました。
>房総各線 山手線の205系が短編成化・トイレ設置のうえ投入されます。
 
 

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます、
  営団に乗り入れをしているJR車両はどれも古いのが多いですよね・・
千代田線には207系?、209系?が導入されても、
             1、2編成ぐらいで終わってるみたいですし・・・
 寝台特急はやはり、何かしないと、利用客の減少は止まらないと思います。

 首都圏ではこれから大きな変化があるみたいですね。
      あと、各質問、回答に関する補足ありがとうございました。 
 
 個人的に、東海道線の車両は早くどうにかしてほしいですね
                 よく利用しているのでそう思います・・・  

お礼日時:2001/11/14 00:59

まだあるぞ~ぉ。


「踊り子号」、あれはイッチョマエに特急料金取りやがんの。
あれこそ全部新車に更新しろ~ぉ。 (ーーメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  塗装変更もしたから、まだまだ使われそうですけどね・・・

お礼日時:2001/11/12 23:54

Haizyさんへ


それは多分北総開発鉄道の7000系です。
とにかくうるさい車両としては東急の3000系。こりゃかいぞうまえのE231だよあのブレーキ音は。ひどすぎるよ。改善してほしい。
あとは209系500番台とE231系は区別して運用してほしい。6扉のあるなしは大きい。
E217系もクロスシート化してほしい。ありゃいす少なすぎだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに、6扉ある、なしは大きいですよね・・・

お礼日時:2001/11/12 23:47

#6Haizy、ふたたびです。



京急の空港線内を走っている電車で、形式は忘れたのですが、先頭車両の鼻先が「く」の字型にヘコんだ車両がありました。不恰好で、空気特性も悪そうでした。(^^;
燃費悪そうで、この子も「ちょっとなぁ~~」と思いました。

>中央・総武線
オレンジを ”中央線”カナリアは、”総武緩線”と分けられていますよ。駅の案内表示・放送、緊急無線放送もそういわれています。早朝、深夜に同じ緩行線内を走る事あるので、便宜上でしょうが。細かい事言って、ゴメンナサイ。
なお、総武緩行線から「103カナリア」は撤廃されるそうです。総武緩行線内の、現状の編成は、201・205・209・E231と、地下鉄用の301系になるそうです。この301系も、えせ103系(型番さかさまにしただけでは!?)なので、何とかして欲しいですね。
●「扇風機の車両はもうやめてほしいです」(^^;
(ちなみに、103系カナリアは、南武線にて活躍中です!)個人的には、205系が一番安定している気がするのですが・・・。

>東部野田線でなく、「東武」野田線だよ
あ、失礼いたしました。m( _ _ )m
ご指摘ありがとうございます。(東武鉄道さん、ゴメンナサイ)

もう一点、誤字
×車料  ○車両

度々で、失礼いたしました。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 中央線とは、中央総武緩行線(各駅停車)の事です、
        言葉が足らなくて勘違いさせてしまいましたね・・・

お礼日時:2001/11/12 23:39

あっ、あと、東部野田線でなく、「東武」野田線だよ~ぉ。


( ̄‐  ̄) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘の通り、東武ですね・・・

お礼日時:2001/11/12 23:34

中央線は中央総武線の俗称カナリア電車(千葉に行く暖行電車)だよ。


あれは103系じゃなかったっけ。間違ってたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘の通り、中央線とは中央総武緩行線(各駅停車)黄色の103系です

お礼日時:2001/11/12 23:32

こんにちは。



JRでしたら、#5tntさんがおっしゃる通り、「209系幅広」に一票。
走行中、ドアに隙間が開いています。切符がすっぽりすり抜け、指が平気ではいる隙間です。危険なので、早い所スクラップにして欲しいですね。あと、車両のつなぎ目の所にドアがないタイプも、却下ですね。揺れるたびに、ガチャガチャうるさくて仕方ない。

JRの新型車料は、「コスト半分」「寿命半分」がコンセプトだそうで、導入して欲しいとは全然思いません。

JR以外であれば、「京急」のボックス席車両、「東部野田線」なんかがあります。

●何点か気づいた点
#1回答
>中央線の通勤車両。まだ、たまに103系のふるーいのが走っています
JR中央快速線では、103車両は、使用されていませんよ。青梅線・武蔵五日市線にて使用されています。こちらも、201系順次に移行されています。使用済み103は、どうやらず~~っと西のほうに飛ばされ、運行しているようです。
先日、拝島駅で、モーターがショートしたらしく、「パシューン」と炸裂していました。
(--;危ないので、103はなくして欲しいです。

#2補足
>中央線はよく止まる~(略)~あわてて、209系、E231系を導入
209・E231については、中央線ではなく総武緩行線ですね。よく止まるのは、車両以外の故障、人がぶつかる(武蔵境あたりの踏切りが多い)などの理由の方が大きいのです。
     ~以上です~
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
       209系は不評ですね・・・
 あと、ご指摘の通り、車両故障より人身事故などの方が多いですね、

お礼日時:2001/11/12 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR博多駅からの寝台列車。

すいません、どうしてもJR九州のHPで検索できなかったもので(やり方がわかんなかったです)

JR博多駅から西鹿児島駅までの深夜に出て朝に西鹿児島駅に出るような寝台列車はあるのですか?
以前、熊本止まりという話を前聞いたような気がしたのですが覚えてません。。

ないのならバスで帰ろうと思うのですが・・。
少し調べれば分かるような質問をしているのかもしれないですが、教えて下さい。お願いします。。

Aベストアンサー

ドリームつばめ 博多発00:06 西鹿児島着5:54 というのがあります

Q時刻表に載っていない路線を走る列車

貨物線など時刻表に路線として載っていない線を走る列車がありますよね?

そういう列車が何かというのは分かるのですが、どこを走るかというのがなかなか把握できません。JR完乗を目指しているので、どこにどういう貨物線があるのか、ということを知りたいです。少なくとも時刻表では載っていないものを探しています。

「JR完乗記録」などで検索して見つけた個人のHPも訪ねてみたのですが、やはり○○~△△とだけ言われても分かりにくいので地図もついているところを探しています。自力では見つけられませんでしたので、みなさまのお力添えを頂けたらと思います。

できれば定期列車(臨時含む)が走っているかどうかも分かると嬉しいですが、それは時刻表で分かるので自分で調べます。「時刻表に載っていない路線がどこにあるか、その場所と地図」をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物に限ると.貨物用時刻表が販売されています。
都内の大きな本屋ならば置いてあると思います。古い廃止路線などを調べるのであれば.神田の交通博物館の図書室で聞いてみると良いでしょう。

Q長崎県の佐世保駅から岡山県まで寝台列車でいけるのですか?

今度、長崎県に旅行へ行くんですが、帰りは寝台車に乗りたいと思っています。
HPで時間や料金について調べたいのですが、よくわかりませんでした。
HPがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 もう既に答えは出てきてますが、寝台特急あかつき号がありますね。
 同列車には普通のB寝台(個室ではない)の他、B寝台個室(シングルツイン)が連結されています。値段は普通のB寝台より2800円ほど上がりますが、余裕があれば迷わずこちらを選ばれるべきです。
 なお同列車は長崎発着(19:47発 岡山5:08着)ですので、佐世保からは諫早(20:10発)に出るか肥前山口(21:17発)に出る必要があります。
<諫早乗り換え>
*佐世保18:46発→諫早19:59着(快速 シーサイドライナー17号)
<肥前山口乗り換え>
*佐世保19:50発→早岐20:03着(快速 シーサイドライナー19号) 早岐20:07発→肥前山口21:00着(普通)
または
*佐世保20:27発→肥前山口21:11着(特急 みどり28号)
 
 きっぷですが、乗車券と特急券それに寝台券を購入する必要があります。
*乗車券 
 佐世保→岡山(諫早回り 経由:佐世保・大村・長崎・鹿児島・山陽) 9770円
 なお往復で買うと往復割引で17580円です。
 佐世保→岡山(肥前山口回り 経由:佐世保・長崎・鹿児島・山陽) 9030円
 往復18060円です。
*特急券
 諫早→岡山または肥前山口→岡山 2830円
*寝台券
 B寝台6300円 シングルツイン9170円
 なおシングルツインに5250円足すと2人用として使うことができます。

 長崎県をご観光ということですので、行きの交通手段は決まっているのでしょうか。もし行きにJR線か飛行機をお使いになられるということでしたら、周遊きっぷ(長崎・佐賀ゾーン)をお勧めします。往復のJR線の乗車券が2割引になる上、長崎県内及び佐賀・福岡県内の一部(鳥栖・姪浜以西)のJR線特急(自由席)が乗り放題になるきっぷです。これ1枚で長崎・ハウステンボス・佐賀・唐津まで幅広くカバーします。
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/index.html
 岡山から出発の場合ですと
*行き券 
 岡山→鳥栖(新幹線経由) 5920円 学割5180円 こども2460円
 岡山→鳥栖(在来線経由) 6020円 学割5270円 こども3000円
*ゾーン券
 長崎・佐賀ゾーン 4000円 こども2000円
*帰り券
 鳥栖→岡山(あかつき利用の場合は在来線経由) 6020円 学割5270円 こども3000円
 合計で16000円程度です。なお飛行機を利用する場合は、行き券を航空券で代用可能です。
 これに行き帰りの列車の特急券・寝台券を足します。行き新幹線+特急・帰りあかつきを使う場合には30000~32000円程度かかりますね。

 他にわからないことがあれば、補足を下さい。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?det23077

 もう既に答えは出てきてますが、寝台特急あかつき号がありますね。
 同列車には普通のB寝台(個室ではない)の他、B寝台個室(シングルツイン)が連結されています。値段は普通のB寝台より2800円ほど上がりますが、余裕があれば迷わずこちらを選ばれるべきです。
 なお同列車は長崎発着(19:47発 岡山5:08着)ですので、佐世保からは諫早(20:10発)に出るか肥前山口(21:17発)に出る必要があります。
<諫早乗り換え>
*佐世保18:46発→諫早19:59着(快速 シーサイドライナー17号)
<肥前山口乗り換え>
*佐世...続きを読む

Q小浜線の新型車両

私は福知山線の福知山-篠山口間の列車に乗っていると今年の3月から
小浜線に入る215系を見かけました。
なんか見覚えのない電車がいるな、と思ってよく見てみると215系でした。
まさかあんなところで215系が見られるとは思っていなかったので本当に驚きました。

ちなみに私が見かけた車両は3両編成で行き先表示は「回送」になっていて福知山方面に向かっていました。
なぜ福知山線に215系がいたのでしょうか。
理由をご存知の方は教えてください。
もちろん「わたしはこう思う」という推測でも結構です。

Aベストアンサー

まず、訂正(だと思う)をつっこみます。215系じゃなく、125系です。
(私の記憶では215系はJR東日本の2階建て電車。10両編成の別物です)
125系は小浜線用としてこの3月から運行を開始しますが、配属が福知山なので、ワンマン運転を実施している舞鶴線や山陰線の園部-綾部・福知山、福知山線の篠山口-福知山でも運用に入るのかも知れません。仮に定期運用がなかったとしても、全くの新車であるだけでなく、福知山地区で純粋なJR西日本型の車両(221系以降の新車。マスコンやブレーキの取り扱いが全然違う)が配属されるのは事実上初めてなので、運転士習熟の一環として入線したのではないかと推測されます。

Q終わる?近郊路線に中古車両

JR東日本

近年103系の廃車が始まり今年には消えますよね
そして103系を使用していた主要路線に209系を元にした車両が導入されました

そして205系の最大勢力であった205系も転属となりEが導入され
205系は近郊路線へと転入しました、しかしそれも10年もすれば寿命です
ここで質問です
現在投入車両は全て「寿命半分 コスト半減 電気半分以下 メンテナンスフリー」と言うことです
その車両は果たして近郊路線へ転属するのでしょうか?
それともいつかは近郊路線にも全て新型車両が導入されることはあるのでしょうか?
考えとしては寿命半分と言うことは一つの路線で終了してしまうと思うのですが・・・・・
お願いします

Aベストアンサー

通勤型電車を近郊路線用に転用することがあるか? という意味でしょうか。
それだったら、ないような気がします。確信はありませんが。

そもそもJR東日本では、通勤型と近郊型を区別しないという方向のようです。
E231系など、東北・高崎線にも常磐線緩行線にも使われています。
もちろん、近郊用にはトイレがついていたり、部分的にセミクロスシートだったり、通勤型と多少違うところもありますが。

寿命が半分ということ自体、将来の転用を考えていないように思えるのですが、いかがでしょうか。

私はセミクロスシートの115系が好きでした。今は近郊路線を走る電車も、みんな山手線などと同じような4ドアのロングシート電車ばかりになってしまいました。昔の近郊路線の電車にわずかに残っていた「キシャ」の雰囲気は完全になくなってしまい、さびしい限りです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報