普段利用している路線、又は利用したことがある列車で、
 ”形式が古い”老朽化してる、古いために乗り心地が悪い、走行音がうるさい、
     速度が遅い、車内設備が古い、不満がある、故障が目立つ、・・・・・
 などの理由で、
      早く新型車両にした方がいいと思う路線、列車などはありますか?
 鉄道会社などは各路線、列車に毎年、新型車両を導入したり
  車両の改造などをしていますが、それでも不満がある車両を教えてください。
 
 個人的にはE26系・285系を除く、全ての寝台特急でしょうか・・
 もう何十年も使用されていて、設備にかなり不満があります、
      寝心地も最悪で、寝台料金も少し高いと思います。・・・
   利用客の減少などで、新製車両の導入とはいかないのでしょう・・・  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

E209系幅広車



発進は遅い、ブレーキは泣く。
雨の日は空転対策で加速が悪くなって更に遅くなる
総武線各駅停車は朝から晩までのろのろ運転です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
          たしかに、停車するとき変な音がしますね。

お礼日時:2001/11/12 23:19

個人的には房総地区の113系。

いつになったら取り替えるのかな?遅いし汚いし、その場しのぎにしか見えないリニューアル、千葉支社さんどうかなんとかして下さい。希望は223系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
  113系はリニューアルされても汚いのですか?・・・
   房総地区では車内での学生のマナーが悪いと聞きますが
                         やはりそうなのですか?

お礼日時:2001/11/11 20:38

個人的には、個室寝台が多くなってほしいです。


北斗星の場合、個室は発売日に満室でも、開放型車両はがらがら(当日でも変更できた)、ということがありました。
個室は室数を稼げないので損、ということもあるかもしれませんが、開放型があれだけ空いていると。

夜行列車を使う人は減っているようですが、「カシオペア」などの人気を見るように、人気がある列車はあるようです。

古い車両もそれはそれでいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  車内設備がよく、ゆったりとした”ゆとり”などがもてる
  個室化してる、豪華寝台特急など、は好評のようです。
今では、”他の交通機関の発達”などの問題で寝台列車の利用客が減少してますが
                少し考え方を変えれば、大変便利な列車です。
 ダイヤの設定、車両の設備など、少し工夫をすれば利用客は増えると思います。
 
 まあ、たしかに、古い車両にもいい面はありますが・・・
 寝台特急などに使われている車両を見ると、余りにも使いすぎてるのでは?
  かなり車体が傷み・くたびれてると、思うのですが・・・     

お礼日時:2001/11/11 19:08

 僕としては、「残してほしい」方が大きいです。


スピードに流されている、僕らですが、たまにはゆっくりしたいときがありませんが?
 僕だって、「AN40(秋田内陸線)」のスピード(最大40km/h)が遅いです。
でも、「それがすき」という方もいらっしゃるでしょう。
 「オハフ」「スハネ」なんて、僕だって今後乗る機会がなくなってしまうし、小さなゆれる音で「遅れ」などの運行状況だってわかります。(ま、多少は壊れることもありますがね(^^;))
 「新型」に頼らず、このままでいくと「夜行(寝台列車)」すらなくなる時代に突入するのですから、もし、あなたが「鉄ちゃん」ならば、「古さ」も大事にするべきではないでしょうか?
(近々、200系K編成などが無くなる模様ですので、これも大事にしてくださいな)
 また、今の夜行は「ベット代」が高すぎます。(一部は同値段で設定してるのもありますが)しかも、「公共性」(銭湯みたいな)も大事です。(いわゆる、社会でのマナー)だから、早まることをしないで、もう少しあなたの周りの「客車」をもう一度、別の角度で見てみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
   鉄道ファンではなく、周りの影響で知識が少しある程度です。
                    あくまで、利用しての感想です。
古いから全て廃止しろとは言いません、
              歴史のある車両だとも理解できますが・・・が
  あまりにも老朽化、故障が目立つ、ようでは
 新製車両にしなければいけませんし、
            採算が取れないようでは廃止しなくてはいけません。
 古さを大事にされるのは、わかりますが、
  一般の利用客からはその古さ、老朽化してる設備に苦情がきたり、
           利用の減少につながっていると、言う意見があります。
 鉄道会社は乗客の苦情、ニーズなどに応えて、
            改善、改良をしていかなければいけないと思います。
 新型車導入前の中央線のように、 
 いつまでも、古い車両が走り、たびたび故障、遅れなどが続くようでは、
 JRのイメージダウンになり、信用を落としかねません。
 中央線はよく止まるとまで言われてしまいましたから、
 JRも、あわてて、209系、E231系を導入したように、
 老朽化による、事故、故障が起きてから、新製車を導入するようでは
                           遅いと思います。

お礼日時:2001/11/11 20:04

中央線の通勤車両。

まだ、たまに103系のふるーいのが走っています。
あと、東海道線の俗称、湘南電車(113系)。 はやく全車両オールステンレスに更新してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
  そうですね、東海道線はよく利用するので、そう思いますね。
    113系は走行音がかなりうるさいですし・・・・・

お礼日時:2001/11/11 04:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急ファミリー鉄道フェスタについて

5/27に開催される『京急ファミリー鉄道フェスタ』に出かけようと思ってます。
京急久里浜駅から無料シャトルバスの乗り方、帰りの臨時電車の乗り方や、
会場内のイベント内容、食事がとれるのか、教えていただけませんか。
はじめてなもので、なるべく詳しくお願いします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

http://www.keikyu.co.jp/topics/index.html
>京急久里浜駅から無料シャトルバスの乗り方
京急久里浜駅の駅ビル下の3番乗り場から発車します。
当日は行列ができているので、すぐ見つけられると思います。
バスはノンストップです。
降車場所にコンビニがあります。

>食事がとれるのか
露店は出ませんので、降車場所前のコンビニなどで事前に用意が必要です。

>帰りの臨時電車の乗り方
車両工場である「京急ファインテック」の事務所近くの昇降台から乗車になります。
8両編成ですが、昇降台なので編成全体にホームが掛かりませんので、係員が1両のドアを手動で開けて、案内します。
乗ってすぐの車両ですと込み合いますので、なるだけ先の車両まで進んだ方が座れる可能性が高くなり良いです。

部品販売や車輛洗浄体験、工場見学などは、事前の申し込みが必要です。

QJR博多駅からの寝台列車。

すいません、どうしてもJR九州のHPで検索できなかったもので(やり方がわかんなかったです)

JR博多駅から西鹿児島駅までの深夜に出て朝に西鹿児島駅に出るような寝台列車はあるのですか?
以前、熊本止まりという話を前聞いたような気がしたのですが覚えてません。。

ないのならバスで帰ろうと思うのですが・・。
少し調べれば分かるような質問をしているのかもしれないですが、教えて下さい。お願いします。。

Aベストアンサー

ドリームつばめ 博多発00:06 西鹿児島着5:54 というのがあります

Qカーフェスタで買う方が車は安く買えますか?

車の購入を考えています?
店頭に出向いて購入するよりカーフェスタで買った方が割引が多いのでしょうか?
カーフェスタでは思わぬ値引きもあるとか、店同士で販売台数の競争があると聞いたのですが、本当でしょうか?
車を買う予定ですが、期間中のみ有効の価格と言われて期間中に買った方がいいのか迷っています。
カーフェスタについて何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その日に販売される車にはピンきりがあると思います。
当然お店に在庫しておいた売れ残りの車もあれば、その日のめだま商品もあるかと思います。
カーフェスタは当然出展料金などその業者がお店で販売すれば発生しない経費をかけています、販売台数を稼がなければ経費の元が取れないので薄利多売方式です。
あとお祭りですので集客でアンケートを取り次世代の顧客確保も目的です。

Q時刻表に載っていない路線を走る列車

貨物線など時刻表に路線として載っていない線を走る列車がありますよね?

そういう列車が何かというのは分かるのですが、どこを走るかというのがなかなか把握できません。JR完乗を目指しているので、どこにどういう貨物線があるのか、ということを知りたいです。少なくとも時刻表では載っていないものを探しています。

「JR完乗記録」などで検索して見つけた個人のHPも訪ねてみたのですが、やはり○○~△△とだけ言われても分かりにくいので地図もついているところを探しています。自力では見つけられませんでしたので、みなさまのお力添えを頂けたらと思います。

できれば定期列車(臨時含む)が走っているかどうかも分かると嬉しいですが、それは時刻表で分かるので自分で調べます。「時刻表に載っていない路線がどこにあるか、その場所と地図」をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物に限ると.貨物用時刻表が販売されています。
都内の大きな本屋ならば置いてあると思います。古い廃止路線などを調べるのであれば.神田の交通博物館の図書室で聞いてみると良いでしょう。

Qモンハンフェスタについて

4月3日に、(2011年)モンハンフェスタが札幌で行われるそうなんですが、これって、3(サード)なんですか?2Gなんですか?モンハンフェスタをそんなに知らなくて、困っています。
回答ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

現在モンハンのフェスタが行われる可能性があるのが
MHP3(PSP)かMHF(PC)の二種類です。
G2が行われることはありませんのでご安心を。

正確には公式ページを見るかグーグル先生に聞くと分かりますよ^^

Q長崎県の佐世保駅から岡山県まで寝台列車でいけるのですか?

今度、長崎県に旅行へ行くんですが、帰りは寝台車に乗りたいと思っています。
HPで時間や料金について調べたいのですが、よくわかりませんでした。
HPがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 もう既に答えは出てきてますが、寝台特急あかつき号がありますね。
 同列車には普通のB寝台(個室ではない)の他、B寝台個室(シングルツイン)が連結されています。値段は普通のB寝台より2800円ほど上がりますが、余裕があれば迷わずこちらを選ばれるべきです。
 なお同列車は長崎発着(19:47発 岡山5:08着)ですので、佐世保からは諫早(20:10発)に出るか肥前山口(21:17発)に出る必要があります。
<諫早乗り換え>
*佐世保18:46発→諫早19:59着(快速 シーサイドライナー17号)
<肥前山口乗り換え>
*佐世保19:50発→早岐20:03着(快速 シーサイドライナー19号) 早岐20:07発→肥前山口21:00着(普通)
または
*佐世保20:27発→肥前山口21:11着(特急 みどり28号)
 
 きっぷですが、乗車券と特急券それに寝台券を購入する必要があります。
*乗車券 
 佐世保→岡山(諫早回り 経由:佐世保・大村・長崎・鹿児島・山陽) 9770円
 なお往復で買うと往復割引で17580円です。
 佐世保→岡山(肥前山口回り 経由:佐世保・長崎・鹿児島・山陽) 9030円
 往復18060円です。
*特急券
 諫早→岡山または肥前山口→岡山 2830円
*寝台券
 B寝台6300円 シングルツイン9170円
 なおシングルツインに5250円足すと2人用として使うことができます。

 長崎県をご観光ということですので、行きの交通手段は決まっているのでしょうか。もし行きにJR線か飛行機をお使いになられるということでしたら、周遊きっぷ(長崎・佐賀ゾーン)をお勧めします。往復のJR線の乗車券が2割引になる上、長崎県内及び佐賀・福岡県内の一部(鳥栖・姪浜以西)のJR線特急(自由席)が乗り放題になるきっぷです。これ1枚で長崎・ハウステンボス・佐賀・唐津まで幅広くカバーします。
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/index.html
 岡山から出発の場合ですと
*行き券 
 岡山→鳥栖(新幹線経由) 5920円 学割5180円 こども2460円
 岡山→鳥栖(在来線経由) 6020円 学割5270円 こども3000円
*ゾーン券
 長崎・佐賀ゾーン 4000円 こども2000円
*帰り券
 鳥栖→岡山(あかつき利用の場合は在来線経由) 6020円 学割5270円 こども3000円
 合計で16000円程度です。なお飛行機を利用する場合は、行き券を航空券で代用可能です。
 これに行き帰りの列車の特急券・寝台券を足します。行き新幹線+特急・帰りあかつきを使う場合には30000~32000円程度かかりますね。

 他にわからないことがあれば、補足を下さい。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?det23077

 もう既に答えは出てきてますが、寝台特急あかつき号がありますね。
 同列車には普通のB寝台(個室ではない)の他、B寝台個室(シングルツイン)が連結されています。値段は普通のB寝台より2800円ほど上がりますが、余裕があれば迷わずこちらを選ばれるべきです。
 なお同列車は長崎発着(19:47発 岡山5:08着)ですので、佐世保からは諫早(20:10発)に出るか肥前山口(21:17発)に出る必要があります。
<諫早乗り換え>
*佐世保18:46発→諫早19:59着(快速 シーサイドライナー17号)
<肥前山口乗り換え>
*佐世...続きを読む

Q京急蒲田から国立新美術館へは?

来週末、国立新美術館へ行きます。
京急蒲田から行くことになるので、
乗換案内サイトでみてみましたが、乗り換えがたくさんっ!!
地方人なのでどれが一番乗り換えなどスムーズなのかわかりません。
大江戸線が地下深~いところなので、なるべく乗りたくないぐらいしかわかりません。
下記のうち、どのルートが乗り換えなど楽でしょうか?
また、友人と待ち合わせをしていくので、
近辺の待ち合わせスポットなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

(1)京急蒲田(京急本線)→大門(都営大江戸線)→六本木
(2)京急蒲田(京急本線)→東銀座(東京メトロ日比谷線) 六本木
(3)京急蒲田(京急本線)→三田(都営三田線)
  →日比谷(東京メトロ千代田線)→乃木坂
(4)京急蒲田(京急本線)→新橋(東京メトロ銀座線)
  →表参道(東京メトロ千代田線)→乃木坂

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社で乗務員をしております。

◆京急蒲田→(直通)→大門→六本木

これが最も良いですよ。
本数も本線の“快特”10分間隔に合わせ、羽田空港から来る“急行”“快特”合わせての10分間隔、5分間隔で乗車タイミングありますので。

京急蒲田で乗る列車は、普通列車以外でしたらどれでも可です。
泉岳寺行きの場合は、終着泉岳寺駅の到着ホームにて、青砥行き(一部高砂行き)が待っており、後の快特(佐倉行き)より先に大門に着きます。

大門は全ての列車が止まる駅。京急蒲田を先に出る快特や急行が、先に大門に到着します。

帰りは5分間隔で大門→京急蒲田で乗車タイミングがあります。

大門乗換えがベストです。

Q小浜線の新型車両

私は福知山線の福知山-篠山口間の列車に乗っていると今年の3月から
小浜線に入る215系を見かけました。
なんか見覚えのない電車がいるな、と思ってよく見てみると215系でした。
まさかあんなところで215系が見られるとは思っていなかったので本当に驚きました。

ちなみに私が見かけた車両は3両編成で行き先表示は「回送」になっていて福知山方面に向かっていました。
なぜ福知山線に215系がいたのでしょうか。
理由をご存知の方は教えてください。
もちろん「わたしはこう思う」という推測でも結構です。

Aベストアンサー

まず、訂正(だと思う)をつっこみます。215系じゃなく、125系です。
(私の記憶では215系はJR東日本の2階建て電車。10両編成の別物です)
125系は小浜線用としてこの3月から運行を開始しますが、配属が福知山なので、ワンマン運転を実施している舞鶴線や山陰線の園部-綾部・福知山、福知山線の篠山口-福知山でも運用に入るのかも知れません。仮に定期運用がなかったとしても、全くの新車であるだけでなく、福知山地区で純粋なJR西日本型の車両(221系以降の新車。マスコンやブレーキの取り扱いが全然違う)が配属されるのは事実上初めてなので、運転士習熟の一環として入線したのではないかと推測されます。

Q京急蒲田駅について質問です。 京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品

京急蒲田駅について質問です。

京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品川方面は高架化されてないですが品川方面は高架化されないんですか?
エアポート急行新逗子行きがありますが、京急蒲田駅で方向転換すると思いますが、京急蒲田駅では品川方面の駅舎か京急久里浜・三崎口方面の駅舎で方向転換するんですか?
品川方面の下の駅舎の場合、線路は単線だと思いますがどのような運用がされていますか?

下手な質問で申し訳ないです。関西民であまり詳しくないのでご教示いただけると幸いです。回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

京急蒲田駅は高架化されております。
ただ、上り線(品川方面)が2階、
下り線(横浜方面)が3階と、上下二層になっているので、片一方を地上のままだと思ってしまったのだと思います。

羽田空港行きですが、
品川からの電車は下り線ですので3階に、横浜からの電車は上り線ですので2階に到着し、横浜からの電車は京急蒲田駅でスイッチバックする形で運行しています。

空港線の京急蒲田~糀谷駅間で同じ高さとなり、ポイントを渡って正規の線路に移ります。

羽田空港⏩糀谷⏩京急蒲田で見ると、
糀谷~京急蒲田間は単線が2線並ぶ形になっております。

Q終わる?近郊路線に中古車両

JR東日本

近年103系の廃車が始まり今年には消えますよね
そして103系を使用していた主要路線に209系を元にした車両が導入されました

そして205系の最大勢力であった205系も転属となりEが導入され
205系は近郊路線へと転入しました、しかしそれも10年もすれば寿命です
ここで質問です
現在投入車両は全て「寿命半分 コスト半減 電気半分以下 メンテナンスフリー」と言うことです
その車両は果たして近郊路線へ転属するのでしょうか?
それともいつかは近郊路線にも全て新型車両が導入されることはあるのでしょうか?
考えとしては寿命半分と言うことは一つの路線で終了してしまうと思うのですが・・・・・
お願いします

Aベストアンサー

通勤型電車を近郊路線用に転用することがあるか? という意味でしょうか。
それだったら、ないような気がします。確信はありませんが。

そもそもJR東日本では、通勤型と近郊型を区別しないという方向のようです。
E231系など、東北・高崎線にも常磐線緩行線にも使われています。
もちろん、近郊用にはトイレがついていたり、部分的にセミクロスシートだったり、通勤型と多少違うところもありますが。

寿命が半分ということ自体、将来の転用を考えていないように思えるのですが、いかがでしょうか。

私はセミクロスシートの115系が好きでした。今は近郊路線を走る電車も、みんな山手線などと同じような4ドアのロングシート電車ばかりになってしまいました。昔の近郊路線の電車にわずかに残っていた「キシャ」の雰囲気は完全になくなってしまい、さびしい限りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報