ACCESSからORACLEにDBを移行する際、
ORACLE上で、ACCESSのオートナンバー型が使えないのですが、
ORACLEでこのような機能はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加時に、データに番号を付ける場合

・sequence を使う

検索時結果に、番号を付ける場合
・select 文で、検索対象項目に ROW_IDを使う
#テーブルの項目以外にこの項目を使うとナンバリング
#してくれます。
#決して更新時には使わないでください
    • 0

自動的にやるなら、トリガーを使うとよさそうです。

作成し管理する手間はありますが、この方法ならよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリガーでやってみます。

ACCESSのオートナンバー型がわからないのですが、感じからして自動的に番号をつけるというものでしょうか。

それならばOracleにはsequenceというものがあります。sequenceはcreate sequence文で作成できます。

この回答への補足

回答いただいて、ありがとうございます。
ACCESSのオートナンバー型というのは、データを追加したに自動的に採番される機能です。
sequenceでは、INSERT文でデータの追加を行わなければいけませんよね?
INSERT文を使わずに、自動採番してくれる方法を知りませんか?

• 0