PSか、PS2でファミコン時代のような、シンプルな横スクロールのゲームでおすすめのモノってありますか。できれば、アクションものがいいのですが。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはりPS版マリオともいうべき「風のクロノア1・2」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の同じような質問を検索してみても、だいたいこの作品
は、高評価のゲームとして挙げられていました。すごく、
面白いみたいですね。早速、買ってやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 21:06

『海腹川背・旬』元々SFCのアクションゲームのPS移植作品です



ラバーリングアクションと銘打ち、可愛らしいキャラクターに似合わず硬派なアクションゲームです

ファンサイトですhttp://www.st.rim.or.jp/~shoda/shun/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞くタイトルでした。さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:52

知っているかもしれませんが、PSで


悪魔上ドラキュラ~月下の夜想曲
という横スクロールアクションがオススメです。
アクション内容・難易度・やりこみ・音楽どれも
高評価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、調べてみたら、かなりの高評価だったので買ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:57

私もシンプルなアクションゲームは好きです。



王道ですが

PS:ロックマンX4、メタルスラッグ
PS2:ロックマンX8

がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ロックマンシリーズ、メタルスラッグシリーズ試してみたいと思います。
3Dより2Dの方が、なんだか、親しみやすいですよね。

お礼日時:2005/09/26 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの横スクロールアクションRPG

はじめまして。

早速ですが、現在、pcゲームで横スクロールのアクションRPGを探しているのですが、あまり量がないのか、見つかりません。
もしオススメがありましたら教えて頂けないでしょうか。

条件の詳細は以下になります。

1 横スクロールタイプ。(シナリオがあればRPGでなくても良い)

2 MMOではなく、オフで遊べるもの。

3 フリーゲームでも可。また、スペック、新旧は問わない(入手不可能でも動画等で楽しみたい為)。
以上です。

pcでなくとも「これはやった方がいい」等オススメがあれば、大歓迎です。

尚、プレイ済みのゲームはコンシューマばかりですが
「悪魔城ドラキュラシリーズ」
「ロックマンシリーズ」
「フォーチュンサモナーズ」
「朧村正」
「オーディンスフィア」
です。

ではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

横スクロールって言うか、サイドビュータイプのアクション(RPG)ゲームってことですね。
20年くらい前の古いゲームなら山ほどありますよ。

当時、遊んで楽しかったのは‥‥
イース3(日本ファルコム)
ソーサリアン(日本ファルコム)
ぽっぷるメイル(日本ファルコム)
夢幻戦士ヴァリス(日本テレネット)
トリトーン(ザインソフト)

動画は検索できますしプロジェクトEGGで遊べると思いますけど、お勧めはできるかどうか‥‥。
でも日本ファルコムのゲームは音楽が良かった。

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Q自分が神様になって町を発展させる横スクロールアクションの名前教えてください。

自分が神様になって何もないところから町(世界)を発展させる、SFCのゲームの名前を教えてください。

覚えているのは
・画面上にはアシスタントとして天使が登場する。
・たぶん一定条件以上町が発展すると横スクロールのアクションになる。
・横スクロールアクションのときの神様は甲冑姿。
・クリアすると次の土地を発展させられる。
・たまに地震などがある(起こせる?)
・タイトルは横文字。

やったのが10年くらい前の気がするのでかなり記憶が曖昧なのですが、
これだけのヒントでわかる方がいらしたらぜひ名前を教えてください。
たぶん名前を聞けばピンとくると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エニックス発売の「アクトレイザー」ですね。

スーパーファミコン発売当初のゲームだったと思います。オープニングのタイトルがぐるぐる回って表示されるのと、音楽が良くて印象に残ってます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%AF%A5%C8%A5%EC%A5%A4%A5%B6%A1%BC

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068HWF/250-1395241-7449036

画面を探したんですが、携帯アプリの画面しかありませんでした。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031112/sepoc.htm

Q面白いアクションゲーム(できればPS2)

受験も終わって暇になったので
ゲームでも買おうかと思っています。
ハードは出来ればPS2で(面白いならGCでも可)、
RPGやアドヴァエンチャー性のないアクションゲームがやりたいのですが
面白いものはないでしょうか?
難易度は高めで、やり込めるゲームなら、さらにうれしいです。
ちなみに、はまったゲームは
風のクロノア
クラッシュバンディクー
ロックマン
です。

Aベストアンサー

PS2なのですが、もとは10年以上も前のゲームの忠実な移植作なので希望にそえないかもしれませんが、
『ガンスターヒーローズ トレジャーボックス』はいかがでしょうか。
三作品収録されているすべてが高難易度で、生粋のアクション。
特に『エイリアンソルジャー』は伝説となっているゲームです。

参考URL:http://ages.sega.jp/vol25/home.html

Q名前のわからないゲーム、スーパーファミコンでアクションRPG

昔友達から借りてプレイしたソフトがあるのですが、名前が思い出せません。
誰から借りたのかも思い出せなくて。

確定的なこと
・スーパーファミコン用ソフト
・昔の聖剣伝説やゼルダの伝説のような、見下ろし型のARPG(アクションRPG)。マップ上の敵を武器で攻撃していく。
・武器はシナリオが進むにつれて替わる。(替えることもできる、の間違いかもしれません)

不確定で曖昧な記憶(こんな要素あったかも・・)
・タイトルはカタカナかローマ字
・物語が始まると、船をおりて森か草原でスタートしたような気がする。でも物語の最初ではなかったかもしれないし、違うゲームかもしれない(すみません)。
・魔法を使えたかも
・物語が進むと玉のようなものを手に入れたような。戦闘能力か先頭アクションに関係のある。
・色んな種類の武器があった気がする。剣や槍。ただ、はっきりとおぼえていない。
・長い槍で攻撃してた記憶がある。
・鎧を着ていたかも。
・ダンジョンはあったかわからないが、野外で闘ったことのほうが多かった

曖昧で申し訳ないです。
上の情報に少しでもかするようなソフトを挙げて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

昔友達から借りてプレイしたソフトがあるのですが、名前が思い出せません。
誰から借りたのかも思い出せなくて。

確定的なこと
・スーパーファミコン用ソフト
・昔の聖剣伝説やゼルダの伝説のような、見下ろし型のARPG(アクションRPG)。マップ上の敵を武器で攻撃していく。
・武器はシナリオが進むにつれて替わる。(替えることもできる、の間違いかもしれません)

不確定で曖昧な記憶(こんな要素あったかも・・)
・タイトルはカタカナかローマ字
・物語が始まると、船をおりて森か草原でスタートした...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかあげてみたんですけど
どうでしょうか?

ソウルブレイダー 玉と言えば、まずこれを思いつきます。
http://www.angeworks.com/emi/soulblader/images/soulad_02.jpg

ノイギーア 最初は船に乗るシーンから始まり、船で敵に襲われます。
http://game.i-revo.jp/dl/search/displayDetail.do?productId=10144

イース4 Mask of the Sun 最初は船のシーンから。
イース5 失われた砂の都ケフィン 最初は船のシーンから。

Lagoon(ラグーン)
サーク
トリネア
アークス・スピリッツ
ガイア幻想紀
アルカエスト
ブレインロード
レディーストーカー
リジョイス
ルインアーム


人気Q&Aランキング

おすすめ情報