プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートメディアからE版写真を焼き付けしてもらおうと
写真屋に持ち込んだら1枚35円と言われました。
フィルムからの焼き付けは1枚25円なのにどうして手間のかからない
デジカメプリントが高いのでしょうか?
海外旅行の写真なので全部で500枚もあり、えっ何故?と思いました。
どうみてもデジカメプリントの方が高いというのは合点がいかないので
なぜなのか教えてください。
それと、安い店があったら教えてください。

A 回答 (3件)

機材導入にかかったコストの償却のためではないでしょうか。

デジカメの普及率がかなり上がったとはいえ、大部分のデジカメユーザーはインクジェットプリンタで自分で印刷してますよね。
写真屋さんで扱うのは圧倒的にフィルムが多いはずです。
フィルム用の現像・焼付け機材は、元を取るのが早い、
デジタルはなかなか元がとれない→コストが上がる、ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

新機種が出て安くなったプリンタを購入しました。
枚数が嵩むとその方が安くなるのには驚きました。

普通の写真の原理は正確にはわかりませんが、基本的に印画紙にネガから焼き付ける形ですよね。

デジカメの場合、プリンタなので、最低でも4色のインク(昇華型だろうからインクリボンみたいな奴ですかね?)での印刷を行っているはず。
写真屋さんにある普通の写真の機械を見ていると目に止まらないくらいものすごいスピードで印刷されていますし、一時期現像代のみでプリント0円、なんて店もあったくらいですから、普通の写真の方がコストはかかっていないんじゃないですかね?

デジカメのプリントは大型電気店やコンビニにあるような自動販売機(?)をつかうと1枚80円くらいしますし、35円でもやすい方なのではないでしょうか?
    • 0

やはり需要が少ないので高いのでは。

あとは、コストが高くつくのかも知れませんし。
印画紙とプリンタ用紙、現像液とインク代・・・。
また、本当に手間がかからないかは、商売のレベルでやったことがないので分かりませんが,デジタルだから手間がかからないとは限らないでしょう。

また、個人でプリンタに印刷してもそうコストは下がらないように思いますし(^^;
プリンタ、本体は勿論,それなりの用紙,インク代、手間を考えると・・。
    • 0