アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件ですが、恐らくソフトに問題があると思われるのですが、場面の切り替わりの暗転画面が異常に長く、○や×ボタンやSTARTボタンを押しても反応がなく、5~10分ほどして「ウィーン」とCDが回る音が聞こえて画面が次画面に進むような状態です。
まぁCDの盤面を見ますと、キズだらけなのでそれが原因かなと思うのですが、どうしたものでしょうか?
具体的には「サカつく2004」です。
ソフトの買い替えが一番なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ソフトの問題であれば買い換えるべきですが、PS2も数年使っていると、ピックアップレンズが多少なりと傷んできます。

僕は分解して自分でレンズクリーン用の液を使い直しました。この機会にPS3の購入を検討するのもいいかもしれません。もし他のソフトなら動くということであれば、ソフトの買い替えを考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
一度、クリーナーを試してみたいと思います。
ありがとうございました。
※買い替えはその結果次第ということで。。。

お礼日時:2005/09/29 19:39

ディスクを読み込みレンズは消耗品です。

データを読まないなどの異常が発生したときは買い替え時とお考えください。

修理にだせばいいと思うかもしれませんが、修理に出すと3ヶ月最悪のときは半年は戻ってきませんし、莫大なお金が飛ぶ事にもなりまので、新たに購入した方が得です。
ですので、
データを読まない=レンズに異常=買い替え時
というわけです。

ディスク(ソフト)は丈夫なポリカーボネートで覆われているのでよほどの傷がないかぎりソフト側が悪いというのは考えにくいですね。

私もPS1をレンズの寿命で2回買い換えました。
1回目は初夏ごろ修理にだして、クリスマスに帰ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりレンズっぽいですね。
クリーニングしてダメなら、PSXでも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!