「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ペットにするなら犬がいいですか?ねこがいいですか?いっぱい書いちゃってください!お願いします。
できれば理由も…

A 回答 (15件中1~10件)

どちらかといえば、ねこがいいです(^^

今まで3匹ほど飼いました。
体がちいさい、さわってやわらか、体臭がすくない、
トイレは間違わない、わずらわしくない、
お留守番ができる、家の中で飼える、散歩がいらない、
食費やが少なくてすむ、その他もろもろ…
でも何より、美しさがすきかな。
生活に犬をきらしても、ねこは切らせません。

ちなみに犬も今飼ってます。
    • 0

私は絶対猫ですっ!!!!!!!!!!!!

犬も飼っていたことがあるんですが、従順で、言うコトも聞いてくれるので、親分になったつもりでかわいがっていました。お風呂を嫌がらないところと、外に連れて行けるところは犬の方がイイです。

でもなぜか猫にメロメロですっ♪
犬は主人を必要としますが、猫は自分の主人は自分自身です。そういう姿勢がカッコイイなと思います。自分勝手とおもわれがちですが、ちゃんと愛を必要としているし、寂しくても強がって無視してみたり、こっちが構ってもシカトしたくせに、こっそり隣に座っていたり・・・。出かけるとわかると、「勝手にどこでも行けば?」と言わんばかりに部屋に戻って行く姿が素直じゃないなぁとときめく私です。
何よりも、体がやわらか~い♪毛はビロードのようにふわふわで、クネクネ曲がる体からいろんなポーズを見せてくれます^^運動神経がイイ!猫の体高の何倍もあるタンスの上に乗ったりしてるのを毎日みててもかっこいいなぁとホレボレしちゃいます!!
毛が抜けることぐらいしか困ることはないですね☆
毛が抜けるから猫はいつもキレイなんですけど。
色々猫に手を焼く場合は猫の習性をちゃんと勉強して対応していけばお互い気持ちよく暮らせます!
ペットや家族と言うより、同居人って感じですね。

お子さんの居る家なら、猫はオススメです。プイッとシカトされることで、心があるものは何でも思い通りにならないことを学べるし、猫に不信感を与えるのはすごく簡単ですが、信頼を得るのはとっても難しいということから、弱いものの立場に立てるようになれるので、情操教育に最適だと何かの本に書いてありました。

もっとたくさん書き倒したいところですけど、止まらないので止めときます。。。
    • 0

私も動物はなんでも大好きです!

インコ、十姉妹、うさぎ、犬、猫、ハムスター、鶏、はと、はつかねずみ、りす等飼った経験者です

犬を外で飼っていた時は、むしょうに家の中に入れられる猫が欲しくなったものですが犬を室内で飼う様になったらもうワンコにぞっこんです!!

勿論猫も良いのですが高い所に飛び上がったりすると埃やワンコよりも細かい毛の飛び散りも気になるし猫が病気やぼけ等で鳴き出すと犬と違ってしつけも我慢もさせられないので今はワンコですね
    • 0

毎日面倒を見られるのなら、

人になつく犬も良いでしょう。

猫は一晩くらいなら水とドライフードで我慢してくれます、トイレも自分でします、
 忙しくて癒しが必要な人には向いています。

しかしどちらも最後をみとる時は非常に悲しい事をお忘れなく。
    • 0

犬好きの人は「猫はエサの時しか寄ってこないし芸もできなくてバカで愛想がない」とか思っていることが多いみたいですね。

なんというか、猫より犬の方が偉いと思って猫を見下しているような・・・。

逆に、猫好きの人は「犬も飼ってみたい」という人が多いと思います。

私は働いていて毎日犬を散歩させてあげられないので、猫を飼っていますが、もちろん犬も大好きです。

世話が大変なのは犬も猫も同じ。小型犬と大型犬では世話の大変度合いが違うだろうし。あと、猫が外のお庭で排泄して迷惑でしょうが、動物にとって外で排泄するのは自然な行為ですので、猫そのものよりも飼い主や猫を捨てた人を批判して欲しいと思っています。
    • 0

犬は大好きで猫も好きですが、どちらかなら犬を飼います。

猫は家の中では退屈し、外に縄張りを持とうとしますし外の様子をパトロールにも行きたがります。
飼っている猫が知らぬ所で人様に迷惑を掛けては居ないか、また車に引かれて帰って来なくなるのではないかと心配だからです。

しかし、両方とも、世話が大変な事は覚悟です。
    • 0

イヌの方がいいです。

ゴールデンを飼っています。

ねこは自分勝手で、エサを貰う時は擦り寄って来
ますが、その他は知らん顔です。勝手に外出して
排泄して、苦情がきます。

イヌは従順で、飼い主になつき、命令どおりに従
います。愛玩としては最高です。
    • 0

私は、犬も猫も大好きです。

でも、犬か猫を飼うときに悩みました。
どちらかを飼うときにまず自分の生活スタイルを考え、私も結婚しているので主人と相談して決めました。

私は、犬でもよかったのですが主人がどうしても猫と言う意見だけが一致して今では、猫を飼っております。

それぞれ、犬や猫は動物的な習性など個々に違うと思います。
犬は、散歩があるからとか猫は、散歩がいらないとか・・・。
あと種類などもあるのでいろいろと飼われる前に犬と猫の習性などを本で読んで勉強して、それから犬か猫か決めたら種類などの勉強をしてみるといいと思います。
大きさは、重要だと思いますよ。
家が大きいか小さいか?
それぞれの種類の性格?
自分は、大きい子か小さい子のどちらを飼いたいか?
飼うとなるとそれぞれにいろんな種類の子達がたくさんいるので本屋さんなどでいろいろと調べたほうがいいと思います。

あと、ペットショップに行ったら一目ぼれしちゃったとか・・・。
そんな感じだと思います。

がんばってくださいね。
    • 0

自分に従順で喜怒哀楽がわかりやすくて、どこまでも慕ってくるペットがいいなら、犬。

しぐさが色々可愛くて、自分のわがままを通そうと作為的に行動する部分が人間に近くてかえって可愛く見える、そんな生き物が好きだったら、猫です。

あと、飼い主さんが、毎日ちゃんと決まった時間に散歩に行くことができる性格なら、犬
めんどくさくて3日坊主だったり気が向いたときしか・・ってタイプなら、猫です。

また、家に人が来ると必ず吠えるのが犬 (結構うるさい)
寝てばっかりで、あまりベタベタしてこないのが猫 です。

私は昔は犬派で、今は猫派です。
猫はイメージ悪くて嫌いなほうでしたけど、飼ってみてから自分に合ってるのは猫だったと気がつきました。
今では信じられないくらい猫馬鹿道一直線です。

犬は芸も教えられるし、どこまでも素直で飼い主を喜ばせようとする部分が可愛いけど、あまりにも飼い主に従順過ぎるところが私の場合仇になって、あまり細かく気を使わなくなってしまってた・・・と今になると反省してます。

猫は反対です。
美味しいご飯が欲しいときや遊んで欲しいときだけはカワイイ声でおねだりしますが、それを無視すると、やって欲しくないことをワザとやって言う事をきかせようとするし、芸は一切してくれないし、食べ終わったら自分の毛づくろいをして寝ちゃうだけ。
飼い主に対するサービス精神は限りなく0です。

しつけにしても、犬ならたとえ叩いても自分を慕ってくれますが、猫にそんなことしたらご飯の時以外は二度と自分に近寄ってこなくなっちゃいます。
それと、犬は「やったらダメなことはしないようにしよう」だけど、猫は「やったら怒られるから次は隠れてやろう」精神です。
(私はそういうところが面白いと思うんですけど)

ブラッシング一つにしても、犬だとキチッとお座りさせれるので安心して全部かけれますけど、猫だとお座りなんて芸はないから、ご機嫌よくくつろいているときに「では○○様、毛づくろいのお手伝いをさせていただきますm(_ _)m」くらいじゃなきゃ、やらせてくれないくらい飼い主に厳しいです。

でも、そういう調子いいところ、狡賢いところ、いつでもどこでも自分が一番可愛い!っていうところが人間に近くてカワイイな~って思えちゃうんです。
他にも色々と繊細なところがあって、飼い主が気を使わさざるを得ない不思議な力を持ってるのが猫の得なところです。
やっぱり自分には猫が合ってるんだと思います。

お言葉に甘えて いっぱい いっぱい 書いてみました。
    • 0

こんにちは

昔は猫派だったのですが…今ではスッカリ犬派です

猫派の頃からトラや豹などの大型の猫【?】が好きだったのですが…
主人が猫は嫌いだったので犬を飼う事になりました
私はどっちかというと猫が良いぐらいで犬も好きだったから…
飼うのなら大きい仔が良いと思い大型犬を飼いました
大型犬だとどうしても最低限の躾は必須だと思い訓練を始め…
犬と一緒に出来るドッグスポーツに出会い…その面白さの虜になりました
自分で訓練した仔が一緒に輝く笑顔でスポーツをしてくれる♪
猫ではこれは出来ませんよね
と言う事で…今では断然犬派です!!

トラや豹を飼えて…一緒にスポーツが出来るなら猫派に戻ります(笑)
    • 0