メモ帳で作ったHTMLを、エクセルの一つのセル内にコピーしたいのですが、この時、改行<BR>をALT+ENTERに一括変換したいのです。
また、メモ帳で改行しているENTERのコードも抹殺削除しないと不要な改行まですると思います。
以上の2つの作業が一括でできたら更に良いと思いますが方法が判りません。
また、メモ帳のように単純なフリーソフトで改行を最初からALT+ENTERで扱えたり、改行コード変換が簡単なフリーソフトがありましたら是非、ご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



>この時、改行<BR>をALT+ENTERに一括変換したいのです。

一括変換は、何か適当な正規表現の可能なエディタひとつを、メモ帳代わりに使うのが一般的でしょうね。

エディタの比較(下記にサイトを参照しています)

正規表現は、Perl仕様などのものがよいです。行を越えて検索できるものを選ぶとなおよいです。なお、IE自体にも、ソース閲覧でエディタが取り付けられると便利です。

それはともかくとして、ご指摘のように、<BR>改行ですが、HTMLの中には、もう1つ改行コード[\n] のほうもあります。私は、VBAで、正規表現を使いながら、切り分けしていますが、概ね <BR> 自体は、削除しています。削除しない場合、[\n]に置換して、そのログのセルは、書式-セル-配置-折り返し全体を表示する をオフにしてあります。(例は下に書きます)

正規表現は、 .+\n.+ とすれば、「.」は、改行を含まない文字(空白を含む)全てですから、それで、例えば、.+\n(.+) で検索し、$1 で置換なら、二行目を取り出すという意味になります。

私自身が行っているVBAの部分は、こんなような感じです。

$1 で取り出したものを、buf としたら、

msgtxt = Replace(buf, "<BR>", vbCr) '内容

貼り付けたら、
Activecell.WrapText = False

なぜ、こうするかというと、一行の高さを広げたくないからです。不特定多数の \n値があるので、高さがマチマチです。それで、その行自体を閲覧するのは、Userform のTextBox にしています。

実際は、もう少し複雑になりますが、雰囲気としては分っていただけたでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/orangepekoe/editor/ed …
    • good
    • 0

No.2さんの言う通りだと思います。


IEで開くと文字だけが見えますのでそれをコピーし、
Excelでセルの中を一度クリックして上部の入力欄にペーストすれば、
文字としてペーストされますしセルをまたぐこともありません。

ALT+ENTER は^l、通常の改行は^p なので、Wordが使える場合はWordで開いて一括置換する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで大変助かりました。
ワードでてきました。

お礼日時:2005/09/30 11:16

やりたいことがいまひとつよくわからないのですが。


作ったHTML文書をブラウザで開いてコピー&ペーストしてはいけないのでしょうか?

この回答への補足

今までメモ帳で保存しておいた説明文の多数を一つのエクセルファイルにまとめて転送受け入れするシステムに相手がなったため改行方法の変更が必要になったためです。

補足日時:2005/09/30 11:17
    • good
    • 0

TeraPadはどうですか?



参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで「改行コード」を「改行コードと
」に置換する方法を教えてください。

エクセルで「改行コード」を「改行コードと<br>」に
置換する方法を教えてください。

たとえば…

あああああ
あああああ
あああああ

と言う文章があります。

あああああ<br>
あああああ<br>
あああああ<br>

と置換したいのです。
なにか関数を使うのでしょうか。
当方、エクセルの勉強を始めた初心者です。
HTML、CSSなら手打ちでホームページ作成出来るレベルです。

できれば、マクロと言うのでしょうか。
同じ作業をボタンを押すだけで、繰り返し使えるようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1で、Cupperさんが回答されている操作を「マクロの記録」で得られたコードです。

Sub Macro1()
Selection.Replace What:=Chr(10), _
Replacement:="<br>" & Chr(10), _
LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, _
MatchCase:=False, SearchFormat:=False, ReplaceFormat:=False
End Sub

>同じ作業をボタンを押すだけで、繰り返し使えるようにしたいです。
下記ページを参考にしてください。
Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5036248

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報