プロが教えるわが家の防犯対策術!

該当セルに改行コードを入れて、"YカミS1" を”Yカミ"と"S1"と行替えして表示させたい。
 dim 分類 as string
 分類="Yカミ"+chr(13)+char(10)+"S1"
 range("B3")=分類
を実行しますと、そのまま表示されて改行されません。
入力操作では Alt+Enter ですがデータとして命令文に入れたい。
____
|Yカミ |
|S1 |
ーーーー

A 回答 (5件)

No.3さんの回答にある



分類 = "Yカミ" & Chr(13) & Chr(10) & "S1"

でよいのですが、VBAでは普通は

分類 = "Yカミ" & vbCrLf & "S1"

と記述する方が一般的だと思います。

つまり、Chr(13) & Chr(10)とvbCrLfは同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段のメッセージで "vbCrLf" を使っていました。
"+"  は "&" に替え、Chr をvbCrLf に替えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 13:12

>分類="Yカミ"+chr(13)+char(10)+"S1"



セル内改行なら

Dim 分類 As String
分類 = "Yカミ" & Chr(10) & "S1"
Range("B3") = 分類

こちらでもと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字の連携は "+" でなくて "&" でしたね。
できました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 13:13

分類 = "Yカミ" & Chr(13) & Chr(10) & "S1"

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに回答いただき、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2023/07/21 13:14

こんにちは



セルの書式設定が「折り返して全体を表示する」になっていないと、セル内改行を用いても反映されません。
それが原因ではありませんか?

なお、
>分類="Yカミ"+chr(13)+char(10)+"S1"
タイポだと想像しますけれど、charなるVBA関数は存在しません.
(また、通常は文字の連結演算子には & を用いることが多いと思います。+演算子でも計算はしてくれますけれど・・)
    • good
    • 1

分類="Yカミ" & chr(13) & char(10) & "S1"



VBAでは文字の連結には & です。
他言語では + を使ってますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!