プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左表と右表がありますが、キーがあったりなかったりして行が
ずれているのを一致させた表をつくろうとしています。
キーの有無を判定して相手方の表に空行を挿入する方法以外で
もっと良い方法はありませんか?

「左右の表のキー位置を合わせたい」の質問画像

A 回答 (4件)

処理時間の問題ですか。

CSVで書き出してテキストファイルとして処理すれば必要なところに改行を追加するだけなので早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行追加ですか、
試してみます

お礼日時:2024/03/25 13:37

No1です。



>キーリスト作成も考えたのですが、そこから下段の表のように
>編集するところがどうやったらいいのかなと思案しています
何をなさりたいのか、未だにわかりませんけれど・・・

普通に考えれば、キーリストに対してLOOKUP系の関数で検索して転記するなどで、両方の表を統合したものを作成するとか。
あるいは、あくまでも順番を揃えるだけなら、それぞれの表から上記と同様にして、個々の表を再作成するとか。

具体的な方法の解説は検索すればいくらでも見つかると思います。
「エクセル VLOOKUP」などをキーに検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空行挿入しかなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/25 12:42

やりたいことはキーの無いところに空行を挿入することですよね。

そうすると「キーの有無を判定して相手方の表に空行を挿入する」以外に無いと思うのですが、どうしたいのか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの古いパソコンでは空行挿入は大量処理が遅いし、
他にいい方法が無いかなと思いましたが
無さそうですね

お礼日時:2024/03/25 12:33

こんにちは



どのような内容のものなのかも不明ですし、「キー」と言っているものがどのような種類のものなのかも不明なので、よくわかりませんけれど・・

「キーのマスター」を作成可能なようなものであるなら、マスターを作成しておいて、常時それに合わせる様にするのがよさそうに思います。

都度その時に応じて変化するような種類の内容で、マスターを作成することに意味がないようなら、左右の表の「全部のキーリスト」を作成して、それを用いるとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
キーとはマッチングキーの意味でサンプル表でいえば
最初の列のA,Bや東京計と言う文字列です
>「全部のキーリスト」を作成して、それを用いるとか
キーリスト作成も考えたのですが、そこから下段の表のように
編集するところがどうやったらいいのかなと思案しています

お礼日時:2024/03/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A