アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方はWindows11を使っているのですが、最近原因はよくわかりませんが、妙なことが起きはじめました。
ブラウザで何かのソフトやドキュメントなどをダウンロードしたもの、普通こちらではダウンロードフォルダに入ります。
ですが、ブラウザでダウンロード完了後、フォルダを開くを実行すると、なぜかエクスプローラの表示は、デスクトップになってしまいます。

それでもよく考えてみると、Altキーを押しながら左矢印キーなどのショートカットキーを押すと、ダウンロードフォルダを表示させることができることもわかりました。
どうやらこちらのエクスプローラは、一度はダウンロードフォルダを表示するものの、その後デスクトップの表示に変化する、という動きになってしまっているようです。

それならば試しに、ファイル名を指定して実行を開いて、c:、と入力してEnterキーを押してみました。
すると、やはりデスクトップが表示されているのですが、Altキーを押しながら左矢印キーを押すことで、Cドライブのルートフォルダを表示できます。
やはり、一度はCドライブが表示されるものの、その後デスクトップに変わるようです。
さて、このおかしな動きを、正しい動きにするにはどうするのがいいでしょうか。
どことなく、単純に何かの関連付けが書き換わってしまっただけのような気もするのですが、はっきりしたことがわかりません。

A 回答 (2件)

エクスプローラの起動時設定でデスクトップ以外を選択することができます

https://araramistudio.jimdo.com/2022/06/07/windo …
    • 0
この回答へのお礼

示してくださったホームページのおかげで助かりました。
こちらでは以下の方法で解決できたようです。
エクスプローラを開いたあと、Altキーを押す、右矢印で詳細アプリバーを選んでEnterキーを押す、下矢印キーを押していき、オプションでEnterキーを押す。
Ctrl+Tabで表示タプを選んだあと、Tabキーを押していき、
詳細設定の項目選択まで行き、下矢印で、開いているフォルダーまで展開-、のところにスペースキーでチェックを入れました。
TabキーでOKに移動してスペースキーを押すかEnterキーを押すので確定ですね。
とりあえず操作上はこれで使いやすくなりました。
根本的解決かどうかはわかりませんけれど、ありがとうございました。
また、当方はまったく視力がなく、マウスが使えないため、すべてキーボードと読み上げ音声がたよりでございます。
そこでこのように妙な操作を強いられておりますので、操作をそのまま書いてみました。

何らかのファイルをネットからダウロードする場合は、

その直前にダウンロード先指定のウインドウが開くか、
でなければデフォルト位置(普通は「ダウンロード」フォルダー)に
保存されます。

その保存先が「デスクトップ」であれば、
画面の左側にそれが表示されているはずです。
画面上になければ、
「ダウンロード」フォルダーを開けばそこにあるはずです。

ダウンロードしたファイルを操作する場合は、
その保存先は不詳のまま(Altキーを押しながら…)ではなく、
直接、ダウンロードしたファイルを操作したほうが良いです。
そうでないと、ダウンロードしたファイルの整理ができないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みくださいましてありがとうございます。
例えば、ダウンロードフォルダに行くことはできておりました。もう解決してしまったのですが、今までは、Alt+左矢印キーを押すと、ダウンロードフォルダに行けるという不思議なことが起きていたのでした。
ですので結局は用事を果たすことはいつもできていたのです。
今回はダウンロード先を開いたらデスクトップが表示されるのではなく直接ダウンロードフォルダが開いていてほしいという要望でした。
当方は画面がまったく見えずにすべて音声をたよりに操作いたしますが、見えていればおっしゃるとおりのことだったかもしれませんね。