最近のテレビ番組で食べ物を粗末に扱うような表現があるとすぐ苦情がテレビ局に行くみたいですが、何でビールかけは許されるのですか?僕は見ていて不愉快だったんですけど?皆さんはどうでしょうか?ビール瓶何千本も無駄にして、何が楽しいのでしょうか?水が無い国の人たちが見たら泣き出すと思うのですが、野球選手たちは何も考えないのですか?嬉しいのは分かりますけど、もっと違う祝い方があると思いますよ。ビールはちゃんと飲みましょうよ。皆さんの意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

バラエティ番組で使用されるパイが偽者であるように、このビールも中身が違うそうです。



ルーツはF1のシャンパンかけから始まってます。
F1レーサーが1レース終了して優勝するとシャンパンをかけますよね?
野球選手は半年130試合分を戦ってきていて、ビールかけをしている姿はとても楽しそうなので、見ていると私は「お疲れ様!」という気持ちで嬉しくなります。
なくなったら寂しいなぁ~。。。
    • good
    • 0

>僕は見ていて不愉快だったんですけど?




不愉快と感じる貴方のような人よりも、年に1度の事で楽しい、微笑ましいと感じる人の方が圧倒的に多いから毎年続けられるのでしょうね。

人それぞれ多種多様な考え方がありますから、現在の民主主義国家ではほとんどの事が多数派の意見、主張に基づいて行われています。

ビールかけを不愉快と感じる人が今後もっと増えて多数派になればこの慣例も中止されるようになるでしょうね。

ちなみに私は1年頑張って優勝を勝ち得た選手達がそのご褒美として心底楽しそうにビールかけをしているのを見るのは好きですよ。
    • good
    • 0

まあたしかに考えてみるともっともな意見ですね。



私個人の意見としては、水(川の水をろ過したもの)でもいいんではないかと思います。そのほうが汗も流せていいですし。川に飛び込む人もいるくらいですしね。(某スポーツに限っては)

でも、他の人も回答しているように、お祭りなのでしょうがないと思います。なんでもかんでも粗末だからだめというと、自分の今までしてきたことにも良心が痛みます(電気をつけっぱなしにしてたとか、水を出しっぱなしとか)。

作物を祝う時もそうでしょう。あんなに巨大なものを食べ物でつくってどうするんだと。最後みんなで食べてるケースはいいのですが、無駄になるのも多いようですよ。

あまりこうは言いたくはないのですが、最終的には誰が金を払っているかです。もしも税金でまかなっていたら怒りますが、球団側が勝手に(自分たちの稼いだお金で)やってることなので仕方ないでしょう。とめる権限もないですし。

そんなに気にしてもしょうがないことだと思います。所詮はお祭りです、一夜限りですそう長くはないので大目にみてやって下さい。
    • good
    • 0

苦情がないわけではないと思いますよ~


福岡ソフトバンク(元ダイエー)が使うビールかけの
ビールってビールじゃないですし。
あれはきっと苦情なり何なりがあって何らかの
配慮の上で代用品になったんだと思います。

ご安心ください、苦情がないわけではないんです。
問題視もされてるんです、ちゃんと。
ものすごく問題があるんだけど、エコ的におかしいと
思ってるんだけど…やめられないんですよ。
あのビールかけにはそれを越えた価値があるから、
そういう結論に至っているから、なくならないんでしょうね。
    • good
    • 0

他の祭りでも食べ物粗末にしてるんじゃないですか?


野球選手はビールかけを楽しみにしてるって言っても過言じゃないですし。。。
それにビールかけのビールと市販されているビールは中身が違います。
    • good
    • 0

 日本のビールかけは、欧米のシャンパンファイトが伝わったとき、安くて一般に浸透しているビールに変わった物です。


 シャンパンファイトはF1が有名ですが、欧米では野球やサッカーなどでも優勝の時に行われます。世界中で使われる量から行ったら、日本のビールは大した量ではないでしょうね。
 それでも大リーグでシャンパンファイトが自粛された事があります。あの同時多発テロがあった年です。
http://www.daimajin-sasaki.com/news/backnumber/2 …
    • good
    • 0

阪神ファンです。


「やっぱり、こういう意見が出るか」と、昨日からの楽しい気持ちがすっかりしぼんでしまいました。
質問者さんのおっしゃることもごもっともだと思います。5000本が数十分で…と聞くと、ファンでもちょっと…
しかし、4月からこっち身体の故障や不調に耐え、一生懸命頑張ってきた選手達がやっと勝って喜んでる姿です。
5000本のビールはそのお祝いです。飲もうがかけようが本人達の自由で良いんじゃないかと思います。無駄じゃないです。
身体が資本の人達ですから、飲んで体調不良になるより、浴びて楽しめればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

この意見でいくと、F1レースのシャンパンかけも駄目ですね・・・


地元のお祭りでの日本酒かけも・・・

お祭り事にはお酒かけが結構あるような気がします。

お祭り(お祝い)事=お酒のイメージが・・・(^^;

特に目くじら立てることでもないような気がします。
    • good
    • 0

>食べ物を粗末に扱うような表現があるとすぐ苦情


それは子供が真似をするからです。
ビール自体が大人のものだし、
目くじらを立てるほどの事でもない。
  
それにお祭りっていうのは、そういうもんですよ。
スペインのトマト祭では、
140トンものトマトをみんなで投げ付け合います(笑)
勿体ないというのは分かるけど、
素直に楽しんだほうが良いですよ。
          
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールかけに使っているビールは、本物のビールですか?

ビールかけに使っているビールは、本物のビールですか?
やり始めのころは本物のビールを使ってたでしょうが、今は本物のビールは使ってませんよね?
ビールかけ専用の、たとえば着色された炭酸水とか、そういうものを使ってるんですよね?
飲み物として加工されたものを人にかけるという見苦しいことはいまだにやってませんよね・・・。

Aベストアンサー

>飲み物として加工されたものを人にかけるという見苦しいことはいまだにやってませんよね・・・
本物ですよ。シャンパンの時もありましたね。特に見苦しいとは思いません。ビールかけは日本だけではなく
大昔から各国でお祝いの時にやってましたね。

Qビールかけって必要ですか?

今年も日本一になった球団の選手や関係者がビールや
樽酒を掛け合います。
例年の事ですが、どんな理由があれ、このような行いを
良いこととは思えません。
2千本以上のビールが無駄になっている現実を映像で
見る度に何か喜びの発散の方法が違うと思うのは私
だけ???

Aベストアンサー

でも、ビールかけを止めたからと言ってどうなるかと言えば、誰かがそれを飲むだけです。飢えている人がそれで潤うかというとそういうわけでもないでしょう。

優勝チームがビールかけをすることで、ビール代+会場代+その他諸経費がかかるわけで、逆に言うとそれだけの付加価値をつけることができるわけです。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q皇室の人って離婚できないのですか?。

 紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。
だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。)

雅子様の今のご病気は、心の病気、というかストレスが原因のような気がします(TVでもやってますし)。
雅子様が今こんな状態なのは皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていないからではないでしょうか・・・?。
 雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?。このままでは雅子様が可哀想です。紀子様ばかり幸せなニュースで取り上げられてまた神経が・・・、と悪化してしまうのではないでしょうか・・?。雅子様はもう自由になれないのでしょうか?。皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするのでしょうか?。雅子妃・・・・尊敬しているだけにすごく心配です。

雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして)。それとも逆なのでしょうか?。
離婚は叶わないのですか・・・?。詳しい方、もしくは同じように思う方ご意見聞かせて下さい。

 紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。
だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。)

雅子様の今のご病...続きを読む

Aベストアンサー

皇室典範第14条 
1.皇族以外の女子で親王妃又は王妃となつた者が、その夫を失つたときは、その意思により、皇族の身分を離れることができる。
2.前項の者が、その夫を失つたときは、同項による場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
3.第1項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。

という規定があり、皇族でも離婚は可能です。
ただ11条では、皇族の身分を離れることが出来る者に関して
>皇太子及び皇太孫を除く。

とありますから、雅子様が離婚可能かどうかは不明です。
また皇后様も、そもそも天皇陛下は皇族ではなく、天皇という独立した身分ですから、仮に夫婦仲が悪くなったとしても、離婚できるかどうか難しいところです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q絶対ビールかけははずせない?

あんまり敏感になるのもあれですが、今新潟では震災にあわれて苦しんでいるわけですよね。
飲料水も満足に無くアルコールなんてとんでもない中でどうしても、スポーツコーナーで放送されたビールかけが気になります。
あれって自粛したり出来なかったんでしょうか?
また自粛しない理由とはなんだったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ん~、そうですねぇ。私は、先日たまたま有休だったので、夕方から、今回の新潟の地震で土砂に埋まってしまった母子の救出作業の中継を見ていました。

とても、食事をする気にはなりませんでしたね(-。-;
何かを飲む気にもなりませんでした(-。-;;

私も、運悪くこういう事態と重なってしまった場合、別にビールかけしなくっても、リーグ優勝の時に一度しているのですから、乾杯♪だけでも良いのでは?と感じました。

もしくは、そのシーンを中継せずに、関係者だけで内々に行うとか。

私も今回の被災地の人間ではありませんが、非常に強くうたわれている東海大震災をまともに受ける地域に住んでいます。
もしも自分の地域だったら、と考えると、とても他人事とは思えないし、気になって気になって仕方ありません。
想像するだけで、痛みや恐怖も沸いてきます!
おそらく被害に遭われている方は、そんなものではなく、想像を絶する生き地獄だと思いますが(>_<)

確かに野球選手達も、生半可な努力や力の出し方では、頂点には立てないと思うので、そこにはそこの苦労があり、頂点に立った時は、思いっきり弾けても良いと、私も思うんです。
でも、テレビの前では、乾杯だけにしておく。っていうのも、紳士的ですよね!?

対自然との戦争は、誰のせいでもないので、それぞれが無念な思いを抱くしかないのですが、だからこそ、バラバラな立場で考えるのではなくて、こういう時は特別に一つになって、何はともあれ悲しむという心も、人間ならではの、心の温かさを表す象徴にもなる気がしますが。。

直接、被害に遭っていなくても、全員が運が悪かったのだと思っても良いのでは?とも思ってしまいます。

自粛しなかったのは、それを楽しみにしている人達も全国に大勢いるからでしょうね。
もちろん、その人達にも罪は全くありません!
でも、自然に対して恨んでも仕方ありません!!
皮肉なものです(>_<)

こんにちは。

ん~、そうですねぇ。私は、先日たまたま有休だったので、夕方から、今回の新潟の地震で土砂に埋まってしまった母子の救出作業の中継を見ていました。

とても、食事をする気にはなりませんでしたね(-。-;
何かを飲む気にもなりませんでした(-。-;;

私も、運悪くこういう事態と重なってしまった場合、別にビールかけしなくっても、リーグ優勝の時に一度しているのですから、乾杯♪だけでも良いのでは?と感じました。

もしくは、そのシーンを中継せずに、関係者だけで内々に行うとか。
...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Qお葬式は友引にはしませんがお通夜は?

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

Aベストアンサー

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング