アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のテレビ番組で食べ物を粗末に扱うような表現があるとすぐ苦情がテレビ局に行くみたいですが、何でビールかけは許されるのですか?僕は見ていて不愉快だったんですけど?皆さんはどうでしょうか?ビール瓶何千本も無駄にして、何が楽しいのでしょうか?水が無い国の人たちが見たら泣き出すと思うのですが、野球選手たちは何も考えないのですか?嬉しいのは分かりますけど、もっと違う祝い方があると思いますよ。ビールはちゃんと飲みましょうよ。皆さんの意見聞かせてください。

A 回答 (19件中11~19件)

バラエティ番組で使用されるパイが偽者であるように、このビールも中身が違うそうです。



ルーツはF1のシャンパンかけから始まってます。
F1レーサーが1レース終了して優勝するとシャンパンをかけますよね?
野球選手は半年130試合分を戦ってきていて、ビールかけをしている姿はとても楽しそうなので、見ていると私は「お疲れ様!」という気持ちで嬉しくなります。
なくなったら寂しいなぁ~。。。
    • good
    • 0

>僕は見ていて不愉快だったんですけど?




不愉快と感じる貴方のような人よりも、年に1度の事で楽しい、微笑ましいと感じる人の方が圧倒的に多いから毎年続けられるのでしょうね。

人それぞれ多種多様な考え方がありますから、現在の民主主義国家ではほとんどの事が多数派の意見、主張に基づいて行われています。

ビールかけを不愉快と感じる人が今後もっと増えて多数派になればこの慣例も中止されるようになるでしょうね。

ちなみに私は1年頑張って優勝を勝ち得た選手達がそのご褒美として心底楽しそうにビールかけをしているのを見るのは好きですよ。
    • good
    • 0

まあたしかに考えてみるともっともな意見ですね。



私個人の意見としては、水(川の水をろ過したもの)でもいいんではないかと思います。そのほうが汗も流せていいですし。川に飛び込む人もいるくらいですしね。(某スポーツに限っては)

でも、他の人も回答しているように、お祭りなのでしょうがないと思います。なんでもかんでも粗末だからだめというと、自分の今までしてきたことにも良心が痛みます(電気をつけっぱなしにしてたとか、水を出しっぱなしとか)。

作物を祝う時もそうでしょう。あんなに巨大なものを食べ物でつくってどうするんだと。最後みんなで食べてるケースはいいのですが、無駄になるのも多いようですよ。

あまりこうは言いたくはないのですが、最終的には誰が金を払っているかです。もしも税金でまかなっていたら怒りますが、球団側が勝手に(自分たちの稼いだお金で)やってることなので仕方ないでしょう。とめる権限もないですし。

そんなに気にしてもしょうがないことだと思います。所詮はお祭りです、一夜限りですそう長くはないので大目にみてやって下さい。
    • good
    • 0

苦情がないわけではないと思いますよ~


福岡ソフトバンク(元ダイエー)が使うビールかけの
ビールってビールじゃないですし。
あれはきっと苦情なり何なりがあって何らかの
配慮の上で代用品になったんだと思います。

ご安心ください、苦情がないわけではないんです。
問題視もされてるんです、ちゃんと。
ものすごく問題があるんだけど、エコ的におかしいと
思ってるんだけど…やめられないんですよ。
あのビールかけにはそれを越えた価値があるから、
そういう結論に至っているから、なくならないんでしょうね。
    • good
    • 0

他の祭りでも食べ物粗末にしてるんじゃないですか?


野球選手はビールかけを楽しみにしてるって言っても過言じゃないですし。。。
それにビールかけのビールと市販されているビールは中身が違います。
    • good
    • 0

 日本のビールかけは、欧米のシャンパンファイトが伝わったとき、安くて一般に浸透しているビールに変わった物です。


 シャンパンファイトはF1が有名ですが、欧米では野球やサッカーなどでも優勝の時に行われます。世界中で使われる量から行ったら、日本のビールは大した量ではないでしょうね。
 それでも大リーグでシャンパンファイトが自粛された事があります。あの同時多発テロがあった年です。
http://www.daimajin-sasaki.com/news/backnumber/2 …
    • good
    • 0

阪神ファンです。


「やっぱり、こういう意見が出るか」と、昨日からの楽しい気持ちがすっかりしぼんでしまいました。
質問者さんのおっしゃることもごもっともだと思います。5000本が数十分で…と聞くと、ファンでもちょっと…
しかし、4月からこっち身体の故障や不調に耐え、一生懸命頑張ってきた選手達がやっと勝って喜んでる姿です。
5000本のビールはそのお祝いです。飲もうがかけようが本人達の自由で良いんじゃないかと思います。無駄じゃないです。
身体が資本の人達ですから、飲んで体調不良になるより、浴びて楽しめればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

この意見でいくと、F1レースのシャンパンかけも駄目ですね・・・


地元のお祭りでの日本酒かけも・・・

お祭り事にはお酒かけが結構あるような気がします。

お祭り(お祝い)事=お酒のイメージが・・・(^^;

特に目くじら立てることでもないような気がします。
    • good
    • 0

>食べ物を粗末に扱うような表現があるとすぐ苦情


それは子供が真似をするからです。
ビール自体が大人のものだし、
目くじらを立てるほどの事でもない。
  
それにお祭りっていうのは、そういうもんですよ。
スペインのトマト祭では、
140トンものトマトをみんなで投げ付け合います(笑)
勿体ないというのは分かるけど、
素直に楽しんだほうが良いですよ。
          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています