夢中になる人が多いのは、何故なのでしょうか?
いろいろなバージョンがあると思いますが、それぞれの特徴とか面白さも解説いただけるとありがたいです。

僕は、アクション系のゲームばかりで、こういったアドベンチャー?シュミレーション?ゲームはやったことがありません。
理由は、自分の性格的に、難しい謎解きが苦手で、あまりにも時間がかかるとあきる可能性があるので。
でも、誰もがハマってしまうほど、面白いのであれば、一度やってみようかな。。。と思っています。

知人の女性(けっこう頭の回転が良い人)がやっていたときに感想を聞いてみたことがあるのですが、「攻略本が無いと無理だよ~」「あるアイテムを取り忘れてたりすると先に進めないし・・」とか言ってましたので、相当難しいんだなぁ・・という印象がありました。

途中で進めなくなってヤメた人の、感想も聞いてみたいです。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 昔は好きでしたけど、今は(だいぶ前から)もうやってません。



 よくドラクエと一緒に語られますが、わたしはドラクエは「ファンタジー」で、FFは「幻想世界」だと思ってます。
 設定としてドラクエは子供、特に小学生でも楽しめるように雰囲気やストーリーがつくられてるのに対し、FFは中高生以上でちょうどいい世界設定だと思います。
 その時点におけるハードの限界を目指し、綺麗なムービーや荘厳な音楽で見る人を圧倒させる。
 でも、それだけだってことに気づきました。

 ストーリーは確かに凝ってますが、ゲームとしての楽しさはだんだん失われていると思います。
 ディスクのロード時間長大化やバグ、ゲーム内容が肥大化するに連れて避けようのない悪い面が出ます。
 見た目は綺麗だろうけど、果たして「もう一度最初からやりたい」と思えるかどうか疑問です。面白いゲームなら何度でもできるんです。
 また、無駄に長い演出(ムービー)は、一回見れば「面倒」になります。一回見るのもイヤで飛ばすこともあるし。ボス戦とかもイヤになってきます。
 大容量CD3枚組とか、全く的はずれな広告をしてたゲームが昔あったなぁ。そんなこと言われたら、その時点でやる気失せます。

 ゲームはゲームとして楽しむべきだという当然の論理を捨て、制作者が「ゲームは映画」と言い出してきたあたりから、それは違うだろ、と反感を感じるようになりました。
 で、行き着いたところは例の100億負債なわけですね。

 ただ、FFをいいと思うか悪いと思うかは人それぞれです。
 FFは面白いという意見と、何が面白いのかさっぱりわかんない、どちらの意見も至極まっとうです。
 アクションゲームの方が好きな人もいれば、フライトシミュレーターが好きな人もいる。大いに結構だと思います。

 ちなみに、わたしは昔のゲームをチマチマやるのが好きです。
 わりとノンジャンルで、RPGもアクションも好きです。
 ただ、ドラクエは1~5までは最初からやる気になるんですが、6以降はやる気しません。
 で、FFはもう昔のも最近のもやる気になりません。
 難しいとかじゃなくて、要するに「無駄に長くて面倒」です。

 ゲームの面白さってホント、千差万別です。
 ・・・スーパーマリオって、今やっても面白いんですよねぇ。

この回答への補足

ドラクエもちょっとだけ見たことありますが、自分には面白みが感じませんでした。
アクション系ゲームをやってきた僕からすると、戦闘シーンでの描写が単純すぎてつまらなかったです。
なんか、突然、敵が何匹か並んで現れてきて、攻撃や守りを選んだり・・・イマイチ戦闘しているという気になれないわけです。
FFでは、どうなんでしょうね!?
僕はどちらにしろ、同じゲームをあまりやらない人なので、2回目、3回目・・・というよりは、1回で満足できるのがいいかなぁ。
過去、途中~最後シーンが変わってくるというゲームで、そのシーン見たさに、2回目、3回目・・・とやってことはありますが。
正直、僕は映画のような描写やストーリー性のあるゲームは好きです。
そういう意味でも、サイレントヒルやバイオハザードは面白かったのですが、怖すぎです。。。
サイレンとかいうゲームも一度やってみたいのですが、これもやはり怖そうなので部屋で独りやるのは気が引けます。
話を戻すと、映画のようなという意味でも3Dゲームが好きなので、もう昔のゲームには戻れなくなってしまいました。
やはり、ゲームも人それぞれなんでしょうね。
無駄に長い演出(ムービー)は、一回見れば「面倒」というのは、同感ですね。

補足日時:2005/10/02 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方からのアドバイスありがとうございました。
それぞれ参考にさせていただきたいと思います。
皆さん、参考になるご意見ばかりだったので、ポイント無しで締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2005/11/13 13:54

自分はドラクエ1(ロールプレイングゲーム以下RPG)がファミコンで発売された時(86年頃)当時中学生だった僕は新鮮で凄くはまったものです。

それまでのゲームは単純でしたから・・・。それからRPGにはまりFF(ファイナルファンタジー)も1から8までやりつくしました。
ただ面白いといってもすべて同じパターンなので(RPG)飽きてしまいました。今はもう大人でゲームに魅力は感じませんし、面白いとも思いません。
ちなみにFF11をやりましたが長いだけとしか感じませんですぐ辞めました。
自分の感想は現実社会(実際の金儲けや出会いなどね)が面白いと思う人はやる価値はないと思います。
RPGをパズルゲームと考えると面白いかもしれませんが・・・。
どうせやるなら現実を楽しみましょう!!

この回答への補足

性格的には、現実主義なのですが、現実での生活から一時離れて休息が欲しくなるときがあります。
その一環というわけでも逃避というわけでもないのですが、こういう幻想世界を垣間見るのも、たまにはいいかなと思ったり。
ようするに、今、休日がヒマだったりするもんで。
死んでしまえば、今まで生きていた現実世界も、一種の幻想世界になってしまうんでしょうし。
・・と、話がそれそうになりました。
もちろん、実際の金儲けや出会いにも興味あります。
が、株やギャンブルにまで追っていくと、ある意味、幻想を抱くことにもなるのかなぁと思ったり。
なにはともあれ、一度、FFやってみて、自分に合うかどうか試してみたいと思います。

補足日時:2005/10/02 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方からのアドバイスありがとうございました。
それぞれ参考にさせていただきたいと思います。
皆さん、参考になるご意見ばかりだったので、ポイント無しで締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2005/11/13 13:55

わたしも最初RPGが苦手でした。


長々とやってられないなぁと思っていましたので。
その中でFFだけはやっています。
最初にやったのは7でしたね。
初心者でも分かりやすいように行く地名やアイテムの表示の色を変えていてくれたりとして楽しめましたよ。
その後FFシリーズはほとんどやりましたが、最近の作品はレベルさえ上げていれば訳が分からず、先にいけないというものはないですね。(レアアイテムとかになると別ですが)
個人的には7・9がお勧め。中古でも2~3000円くらいであると思いますし。
とりあえず、数時間ストーリーが進むまでやってみてはどうでしょう?
きっと楽しめると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
オススメは、7、9ですか!?
やはり、8は面白くないとか?
まずは、中古でどれかのヴァージョンを買ってきて、始めてみようかなと思います。
攻略本は、やはり必要ですかね?

補足日時:2005/10/02 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方からのアドバイスありがとうございました。
それぞれ参考にさせていただきたいと思います。
皆さん、参考になるご意見ばかりだったので、ポイント無しで締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2005/11/13 13:57

ファイナルファンタジーシリーズはストーリーが面白いので夢中になる人が多いのだと思います。


個人的には7、9、10がお勧めです。

ファイナルファンタジーはジャンルでいうとRPGです。
最近のRPGの傾向は、RPGをやり慣れてないと謎解きが難しく感じるかもしれません。慣れると楽ですよ。

とはいってもゲームは向き、不向きがあるとは思います。でも是非チャレンジしてみてください。面白いですよ!

この回答への補足

あっ、そうですね、ジャンルはロールプレイングでした、すいません。
オススメは、7、9、10ですか!?何故、8はオススメでは無いのでしょうか?
知人の女性は、たしか、9か10をやっていたと思います。
なんか、空中?でサッカーみたいな試合をやっているようなシーンを見せてもらったことがあります。
ヴァージョン間で、ストーリーはつながっているのでしょうか?
それとも各ヴァージョンで完結しているのでしょうか?

補足日時:2005/10/02 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方からのアドバイスありがとうございました。
それぞれ参考にさせていただきたいと思います。
皆さん、参考になるご意見ばかりだったので、ポイント無しで締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2005/11/13 13:57

謎解きは最近減ってきてます


なので、お年寄りから子供まで楽しめるようになっています。知人の女性はうっかりどこかでアイテムなどを見逃してしまったのでは?

やっぱFFやドラクエに共通していることは、内容がドラマ仕立てだってことです。
ドラマを見て「あっ、次どうなるんだろう」という期待をしたことはないでしょうか?
ドラマの場合は、1週間待てば、放送されますが
FFなどの場合は、自分でストーリを進めてきます
やはりはまった人は次のストーリが気になるからはまるのではないでしょうか?

この回答への補足

そうですか、お年寄りから子どもまで楽しめるのであれば、特に難しくはなさそうですね。
知人の女性は、謎解きなどでもかなり頭の良い人だったのですが、アイテムを取り忘れたら、そこまで戻るのに苦労するとか言ってたような記憶があります。
攻略本がないとまず無理だと言っていましたが・・
ストーリ性があるのは、けっこう好きです。
最近やったアクション系ゲームは、デビルメイクライ3(1,2もやった)ですが、ハデなアクションでの爽快感プラス、ストーリ性もあるので楽しめました。
しかしストーリは短いので、これが一つのヴァージョンで壮大なストーリ展開になっていればもっと面白いのですが、すぐ終わってしまいました。
終了すると、主人公がパワーアップ、難易度が増して、また最初からできるのですが、同じストーリーを進めるのは、やはりあきますね。
FFはストーリーが長そうなので、面白そうかな。。。と思っているところです。

補足日時:2005/10/02 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方からのアドバイスありがとうございました。
それぞれ参考にさせていただきたいと思います。
皆さん、参考になるご意見ばかりだったので、ポイント無しで締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2005/11/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジー10-2インターナショナル+ラストミッション版をプレイされた方に質問です。

ファイナルファンタジー10-2を攻略した者からの質問です。(他人が困ってる事なので、私が困ってる事ではないのですが…)
最近発売されたインターナショナル版の、キューソネコカミの入手方法を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターナショナル版ではゲームのバランスを崩さないように入手場所をstory2の飛空挺の音楽隊イベント(通常版)ではキューソネコカミが手に入りますが、(インターナショナル版)ではエンタープライズに変更しています、又story5のべベル宮の隠された迷宮の40階に〔通常版〕ではエンタープライズが手に入りますが、(インターナショナル版)では、キューソネコカミに変更されています。
※ただし、インターナショナル版のキューソネコカミはスロウとバーサクがかかっている状態になるので非常の扱いにくいです。

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Qファイナルファンタジー10の通常版とULTIMATE HITSについて

ファイナルファンタジー10の通常版とULTIMATE HITSについて

ファイナルファンタジー10の通常版のセーブデータをULTIMATE HITSで
ロードすることはできますか?

Aベストアンサー

インターナショナル版ではありませんよね?
ULTIMATE HITSと言うのは通称ベスト版や廉価版と呼ばれる物と同じですので、ゲーム内容は全く変わりません。
ですので、セーブデータの流用も問題無く行えます。

QPSPもしくはPS3でやりこみ度があってあきないソフトってありますか?

PSPもしくはPS3でやりこみ度があってあきないソフトってありますか?なるべくグロくないものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PSPですが、まだプレイしていなければ、シミュレーションRPGの
「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」
をお勧めします。
廉価版もあります。

本編だけでなく、ユニット育成、レアアイテム収集、ダンジョン探索、儲け話(仕事の請け負い)、等々・・・
やり込み要素満載です。
PS版からの移植作品ですが、
PS版、PSP版共に100時間以上プレイしたと思います。
年月が経ってもまたやりたくなります。

PSP版は処理が重い、などの酷評もありましたが私はそれほど気になりませんでした。
その辺りが気になるようなら、PS版がゲームアーカイブスでダウンロードできるので、
そちらを購入しても良いかもしれません。
その場合、PSP版での追加要素(ムービーや新キャラ、新ジョブ等)は楽しめませんが・・・

有名作品なので、もしプレイ済みでしたらすみません。。。

Qファイナルファンタジー10

ファイナルファンタジー10とインターナショナルとのちがいは何ですか?

Aベストアンサー

実際にインターナショナルをPLAYした人から聞いたのですが、エンディングが少し違うらしいです。
ほかにも違いはあるかとおもいますがファイナルファンタジー10インターナショナルのサイトもございますのでそちらをご覧になってみては?

参考URL:http://www.playonline.com/ff10int/index.html

Qダーククラウドで先に進めない

ダーククラウドのマタタギの里で、へびくさい場所から先に進めません。攻略データで、カカオの家をHAPPENにすると先に進めるとあったのですが、なわばり8までのパーツではHAPPENにできません。一体どうすれば打開できるでしょうか?

Aベストアンサー

う…パーツが足りないのですね…。

それだと、ダンジョンでパーツを拾っていないフロアがあるのか、他の家をいったんバラして、パーツをカカオの家に優先させるくらいしか、理由が思いつかないです。

カカオの家パーツは、
たいまつ、看板、階段、洗濯物、小屋、カカオ
です。

固定イベントなので、なわばり8までで必ずパーツは揃うはずなので、おそらく見落としがあると思うのですが、具体的にどのフロアなのかは判らないです…

あまりお役に立てずに済みません。

Qファイナルファンタジー10の事で質問お願いします。

ファイナルファンタジー10の事で質問お願いします。

通常版のファイナルファンタジー10とアルティメットヒッツの10とは価格が安い以外でどこも違いはないのでしょうか?(細かいところ等)

通常版では青いディスクがもう一枚付いてるみたいなんですが…それはどういったディスクなんでしょうか?

アルティメットヒッツ版を買ってしまってちょっと心配してます…

Aベストアンサー

No.2の回答をしたものです。

ヤフオクを少し覗いてきましたが、
確かに通常版にDVDが付属しているものが出品されているようですね。

確認したところDVD自体はやはり
「THE OTHER SIDE OF FINAL FANTASY」で間違いないと思います。
※ディスク自体が青色(水色?)のもので、
 黒いラベルに「THE OTHER SIDE OF FINAL FANTASY」と書かれているものです

また、調べているうちに思い出したのですが、
早期購入特典か予約特典は思い出せませんが、
通常版には非売品のサウンドトラックが付いていました。
こちらはディスク自体は白いのですが、
ケースが水面を意識したような水色がかったケースに封入されています。

どちらのディスクを見かけられたのかは分かりませんが、
どちらもゲーム進行に影響はないと思います。
コレクションとして欲しいというのであれば別ですが・・・

QFF5 先に進めません…

 自分というか、友人の代理での質問なのですがFF5の「流砂のさばく」から先に進めなくなっているようです。
何が原因でしょうか?砂漠の中心までは行けるのですが、鍵がかかっていて入れないそうです。その鍵(?)は
何処にあるのでしょうか。。。教えてください。
 サンドウォームは、まだ倒してないそうです。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。

それは、ピラミッドのことですね?
今はまだ入ることができません。
もっと先に進んだら入れる時がくるので
今は無視して、サンドウォームを倒して先に進みましょう。

Qファイナルファンタジー10とファイナルファンタジー10インターナショナル版

ファイナルファンタジー10には普通のものとインターナショナル版があるのですが、インターナショナル版には普通のものを含んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べます。)
 
 ダーク召喚獣との戦闘ができる
 などなど。いろいろ細かい設定も違うみたいですが、基本的主軸はオリジナルと同じだと思います。

 おまけのDVDには、CM(滝沢くんバージョンがなかったのが残念)と、日米声優さんのインタビュー、「素敵だね」プロモーション映像などが入っていて、目玉は、ED後のお話「永遠のナギ節」(声は日本語です)でしょう。

 オリジナルを先にクリアして、その後できたらインターナショナル版を、というのが面白いと思いますが…。どうでしょう?

 長くなっちゃいましたね。では。

 

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べ...続きを読む

Q先に進めない・・・。

レジェンドオブドラグーンなんですが、今花の都ドナウあたりなのですが、
お城に入る方法が解らないんです・・・。
何度行っても門兵に追い返されて・・・。
どこか見落としているとは思うのですが分かりません。
ここからどうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず図書館に行き、入れない事を確認したら教会にいるウ-デに話しかけましょう。そこで鍵を貰い、図書館でドラゴン戦役についての資料を探す事になり、イベントで順番に話しを聞きます。その後に2階資料室に行き、ウ-デに話しかけ、黒き魔物についての話しを聞いたら自動的にロゼとメルの単独イベントになります。そこで第二聖女ロアンナと一緒になります。
その後にダ-ト一行が町を出ようとするのでロゼとメルが合流します。
そして城に入れるのです。
第二聖女ロアンナがいないと城には入れません。
ちなみにシェ-ナがここで仲間から外れ、ミランダが出てきます。
二度と仲間に戻りません。


人気Q&Aランキング