私は幼い頃、荒野の少年イサムの大ファンでした。ここ数年前よりコミックは集めたのですが、TV版が見たくてアニメ専門ショップなどまわりましたが、
ビデオは市販されていないようで、またDVD化の話もありません。
唯一、スカパーTVのアニメ専門チャンネルで放送をしているようなのですが、
私は加入もしておらず、また話もかなり進んでいるとのことで、
どなたか、何らかの形でビデオを入手する方法は無いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

narinakaさん、はじめまして!

荒野の少年イサムのビデオをお探しのようですが、残念ながらこの作品のビデオは未発売です。(色んな検索エンジンで検索して見ましたが、見付かりませんでした。)放送データ等のホームページは結構検索で引っ掛かりましたが…。DVDやLDも発売されていないみたいです。
さて、どうしても入手したいと言う事ですが、CSで放送されていたのを録画している人に借りるしか今の所手段はなさそうです。(CSでの放送は既に終了しました。)元々は昭和48年4月4日からフジテレビ系列で放送された作品(全52話)ですので、当時ビデオに録画されていた人と言うのはまずいない(決して0と言う訳ではありませんが)と思って下さい。もしいたとしてもハードの関係で再生は難しいと思いますし、再生出来たとしても画質的に問題がありそうです。
しかし、全く希望がないかと言われるとそうでもないと思いますよ。CSと言うのは各放送局の番組を掛け持ち(特にアニメなんかは)で放送するケースが非常に多く、今後どこかのアニメ専門チャンネルで放送される事も充分考えられます。これに期待するしかなさそうですね。
また、録画されている人を見つけようと思えば、各アニメ雑誌等の読者の交流欄のような所に掲載してもらうと言う手もあるにはありますが…。ただ、他人が録画した物を借りてダビングしたりすると著作権法に抵触しますので、この点にはくれぐれもご注意下さい。
今後、ビデオ化される可能性もないとはいえませんが…。ファンのリクエストでビデオ化されたケースもあります。どこかにそのようなリクエストを受け付けてくれるサイトがあったのですが、今、思い出せなくてスミマセン。
それではこれで失礼します。あまり役に立ってませんが、お許し下さい。
    • 0

どうやら映像ソフトは出ていないようですね。

せめて主題歌だけでも、ということで
VAPから出ている
懐かしのテレビまんが主題歌大全集・アニメ編II
VPCG-84221
なんかどうでしょう。

OP3バージョン
(通常版・TVサイズ版・TVサイズ別歌詞Ver)
ED2バージョン
(TVサイズ別歌詞Ver・TVサイズ英語Ver)
が収録されています。

私はこのCDを「グロイザーX」目当てで買いました。
アニメ版「月光仮面」も良いです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~pchan/VPCG-84221.html
    • 0

私も『イサム』大好き……というか、幼い頃全巻読破して大変感銘を受けたクチです。

アニメ版を見たことがないので一度は見たいものだと思い、私もいろいろ検索して(東京ムービーのHPにまでわざわざ行っちゃった……笑)みたのですが、やはり映像ソフトとしての発売はされていないようです。残念残念。

yama585さんがちょっと触れているのは「たのみこむ」というサイトだと思います。作って欲しいものをリクエストして、一定票が集まると商品化を権利元にかけあってくれる、というサイトです。かの宮崎駿氏や高畑勲氏も関わっているアニメなのでそこいらへんをアピールすれば票が集まるかも……? 下記のURLでダイレクトに「アニメ」のカテゴリに行けるはずです。

なーんて書き込みをしていたらちょっと思い出してあの感銘が甦ってきました。アウトロー集団に狙われた孤児院をイサムが護るエピソードが一番好きですねえ。銃は人殺しの武器だけではない、ってやつ。

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/
    • 0