誕生日にもらった意外なもの

勤務先から自宅のP.Cへ送信したメールが受信できません。
メールの内容がWORDの文章で150ページくらいのボリュームでした。情報量が大きいときには受信できないことがあるのですか。認証中のままメールを開くことができません。
こんなときはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

yachtsanさんが御自宅でお使いになっているメールソフトは何でしょうか?

例えば、もし会社からアウトルックなどで、HTMLメールにして送ったのに
自宅のメーラーがHTMLメールに対応していないと、
メールを読む事ができない可能性があります。
ちなみに、私のとこのポストペットは、画像入りのHTMLメールが来ると、
ダウンロードができないだけならまだしも、クラッシュしたり
フリーズしたりしてくれます。

あとはサイズの問題かも知れませんが、勤務先から送れたと言う事は、
メールボックスの容量オーバーはしていないと言う事ですよね。
    • 0

自分も最近似たような経験をしました。

1.2MBのファイルをOutlookExpressで受信できずあせりました。
おそらくはメーラー設定のタイムアウトのせいでしょう。
(メールサーバの容量が2MBしかなかったので余計にあせりましたが。)

下で回答されていたpoporoさんおすすめの
nPOPはさっき使ってみましたが、いい感じでした。
これで、メールを受信するなり削除するなりなさるのがいいのではないでしょうか。
自分の場合は、急遽「電信八号」というメーラー(無料)を
インストールして、1.2MBのファイルをなんとか受信しました。

gooのディレクトリのダウンロードからダウンロードチャンネルに入り、ソフトウェア検索をするとけっこういいソフトがでてきます。何とか解決できるといいですね。
    • 0

ページ数だけでは容量はわかりませんが、私がWordで作成したマニュアルは約70ページで7.6MBもあります。

こうなるとメールボムを送りつけられたようなものですね。

送信が正常に終わっているならば、ひたすら待っていれば受信が完了するかも知れません。(無責任ですが)

あきらめてとりあえずどうにかしたいというのであれば、受信せずに削除するツールもありますが・・・
    • 0

ご質問から時間が経ってしまっていますが解決されましたでしょうか?

お急ぎの様でしたが、もしまだならもうひとつアドバイスを。
ワードの文書150ページほどでしたら内容にもよりますが、おそらく1MBに満たないと思いますので、大概のサーバで受信可能だと思います。
アウトルックエクスプレス(OE)をお使いでしたら、ツール→アカウント→お使いのメールアカウントを選択→プロパティ→詳細設定→サーバのタイムアウト
の設定を長め(3分以上)に設定して受信してみて下さい。

送信時のタイムアウト時間と受信時のタイムアウト時間、またその容量制限はサーバごとに違ってきますが、普通受信時の容量は1MBから2MBに制限されていることが多い様です。送受信の際はその容量にもお気を付け下さい。
また、その容量を受信するのにかかる時間も環境によって変化します。大量のデータをメールでやり取りする際にはメーラーの「サーバのタイムアウト時間」は長めにしておくことをお勧めします。
    • 0

メールソフトによっても

受信ファイルサイズを制限しているものも
ありますので、
ご確認ください。
    • 0

たまに、ですけど、メールサーバにデータが溜まりすぎると、その後の送受信でタイムアウトが発生して、何もできなくなってしまうことがあります。

そういう時は、直接、メールサーバの中を覗いて、読めなくなってしまった原因と思われるメールを削除してしまうことで対処します。

前に同じような状況に陥った友達がいて、その時には「nPOP」というフリーウェアを使わせていただきました。
使い方も載っているので、以下の参照URLを見てくださいね。

参考URL:http://www.seikyou.ne.jp/howto/app/win/npop/
    • 0

1.yachtsanさんの契約されているプロバイダまたはメールサービスによっては、回線の負荷を抑えるために、例えば3メガバイト以上のメールは送受信できない設定になっているかも知れません。

2.内容の書かれたWORD文書ですと、1ページあたり20キロバイトくらいにはなります。すると150ページでは約3メガバイトほどになっている可能性があります。
上記1,2の両方が当てはまってしまうと、メールの送受信はできないことになります。
あきらめてメールの受信をキャンセルするしかありません。
もし勤務先で利用されていたメールソフトが、送信内容を保存するタイプのものでしたら(例えばOutlookExpress)
明日勤務先で送信したWORD文書をPCに保存しなおして、
適当な大きさに分けてから送信してみてはいかがでしょうか。
    • 0