あなたの習慣について教えてください!!

女性に質問なのですが、レディファーストも場合によっては「うざい」ものなのでしょうか?たとえば

(1)レストランなどに入るとき、女性の後ろを歩いているのにわざわざ前に出て先にドアを開ける

(2)車がほとんど通らない住宅街なのに車道側を歩く。しかも不自然。

A 回答 (14件中1~10件)

昔付き合っていた彼が、まさしくそんな感じでした・笑


最初はカナリひいていました(ごめんなさい!)が、だんだん慣れてくると、その人のいいところと思うようになりましたよ^^
むしろ今ではその人に慣れてしまったのか、他の人だと気が利かないなぁとか思うし、レディファーストな人が私の理想に入っちゃいました♪
最初はひかれると思いますが、私はいいと思います!!
一番いいのはナチュラルに。だと思いますが、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然が一番なんですね。不自然にならないように注意します。

お礼日時:2005/10/04 06:20

こんにちは。


私の場合は、ひく時とひかない時があります。

(1)ひく時
・レディファーストをしている男性が、紳士的な自分に酔っている時
・周囲の人まで振り返るようなオーバーアクションの時

(2)ひかない時
・例えぎこちないレディファーストでも、その人の誠意や厚意が感じられる時
・自分が好意を持っている男性がレディファーストをしてくれた時

「ひく」場合もご参考までに書きましたが、私の今までの経験では、殆どが嬉しかったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>紳士的な自分に酔っている
これは確かに嫌ですね。こうならないように気をつけます。

お礼日時:2005/10/04 09:56

自然にそれが誰にでも出来るならいいと思います。


いかにも不自然だとウザイかもしれませんね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不自然にならないよう、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 10:06

私外国人がやると自然だしとてもさりげなくしてくれるので全く気にならないし、むしろ気持ちよく感じますが、日本人がやるといまいちサムいだけでどちらかというとやめてほしいです。

きちんと外国でレディーファーストの心を学んでから出直してこいという感じです。
前の彼氏がまさに(1)や(2)をする人で私は申し訳ないけどやめてくれと頼んでやめてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前アメリカでやってたので、どんな感じだったかよく思い出してみます。

お礼日時:2005/10/04 21:02

この女性と言うのは彼女ということですよね??


(1)は最初にささっとやってくれると面白いヒトだなとか優しいなとか思っちゃうかも。。でもそれがずっと続くとちょっとうざいかもしれません。
(2)は自然にやってくれるとわたしだったらすごくうれしいです☆
どちらにしても彼からはあまり気を使って欲しくないですね。というか、私はお互い自然に接して気が付いたらしてあげようぐらいがちょうどいいとおもいます。
そんなに堅くならなくていいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自然が一番みたいですね。押し付けがましくならないよう気をつけます。

お礼日時:2005/10/05 17:33

今日和、回答しますね。


こういう事はする人のキャラによると思います。特に一つ目は。何か冗談半分にやってくれると引きませんが、マジだとかなり引きます。
かっこよく思われようとか考えていたりすると。

二つ目は「もし通ったら…」ということを本当に心配しているだけなのであれば構わないのですが、不自然だったりするとちょっと…

人によってはそれが可愛く映ることも有ると思います。
別の意図があるかどうかって結構分かるものです。不自然というのは不器用、ってこともありますのでその辺は人によるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、器用さが必要ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 17:38

うちの彼氏はそんなの全くしない人だけど


彼の友達が自然にレディーファーストで
電車で窓側の席を手で指して座らせてくれたりとか
階段で転んだ時に咄嗟に甲を上にして出した手をさっと裏返して立たせてくれたりとか、、、ホスト並なんです(笑)
それに私が感動して以来彼氏も真似しだしたのですが
やっぱり不自然だとうわー頑張ってるーって思っちゃいますね。

うざいとかじゃなくて健気で嬉しいかもしれません。
でもレディーファーストは無理してやる物でもないと思います。自然がいちばんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不自然にならないよう注意します。

お礼日時:2005/10/05 20:26

まず(1)に関してなのですが、


後ろを歩いているのにわざわざ追い越してドアを開けるのは
ちょっと不自然な気がします。
私はうざいとは思いませんが、この不自然さに違和感を覚えはします。
女性が彼女であるならば、「うざい」とまでは思わない気もしますが、彼氏でもない男性にそういったことを頻繁にされると「うざい」と思うかもしれません。
この場合、隣を歩いていれば(左側がベスト)わりと自然にできると思います。

(2)に関しては、こういったことを自然にやってもらえればうれしいと思います。
しかし、不自然となると、「うざい」とまでは思わなくとも微妙な印象は受けます。

やはりレディーファーストは、さりげなく自然に行わなければ、微妙になってしまうのかもしれません。
ただ、そういった「自分のために一生懸命になってくれる姿」は私は嫌いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不自然にならないようにします。

お礼日時:2005/10/06 13:13

「場合によって」とありますように、嫌なときはあります。


明らかに不自然なものはちょっと…

正直なところ、女性側から見て「動きにくい」のです。
例えば「後ろから追い越してドアを開ける」とき、
追い越されている女性は歩くペースを乱されますよね。
車道側を不自然なくらい保たれてしまうと、
視界に入るし、道が変わると「動くか?」と気になります。


レディファーストというのは基本的に、
女性により優しく=動きやすくするためと思うので、
不自然になるくらいならお勧めしません。
自然に行わないと、逆に邪魔になってしまいますから。


お姫様扱いをされたい方であれば、
むしろ不自然なくらいが心地よいと思いますが…
そうでなければ、ご本人同士のペースで動く方が
絶対にいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不自然な動きで相手の邪魔になったら本末転倒ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 13:15

私は不自然でも何でも、レディファーストに気を使っている男の人は好きです。



だって私の彼氏はレストランも、
さっさと一人で先に入って自分がソファーだし、
ドアだって絶対私の為に開けようとしてくれません。
はっきり言ってすごく不満なんです。

でも道を歩く時は不自然でも
常に車道側に行くようにしてくれているので、
私としてはすごく嬉しいです☆

男女平等といいますが、
女の子は、大事にされたい願望!?
があると思うのでたとえ友達の男性でも、
女性を守ってくれようとする
男の人には惹かれますね。

うざいと思ったことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 不自然でもOKですか。やっぱりレディファーストには気を使った方がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!