私は洋楽しか聴きません。
英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、
なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。

日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。

でも、結局洋楽しか聴いてません。
“なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。
洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

歌詞に韻を踏んでいる部分が多く、その韻にも合わせてリズム&メロディ&ハーモニーも良いから。

という答えはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、韻を踏んでますね~
日本のヒップホップの韻は
…ちょっと笑ってしまうことあり。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:16

好きなのに理由はない!


と言っては乱暴でしょうか(汗

私も洋楽大好きです♪
でもなぜ・・と聞かれたら一言では難しいですからね~。
一言でなら私は上記のように言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一言で表すならそれが一番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽嫌い??

私は音楽は洋楽を中心に聴いているのですが、こういうことを言うと反発してくる人がいるんです。
「洋楽なんかのどこがいいの?」「邦楽だっていいのがたくさんあるじゃない。どうしてわざわざ洋楽聴くの?」等、洋楽が好きなことに反感をもたれることが多いです。
別に邦楽をバカにするつもりはないし、邦楽アーティストでも好きな人はたくさんいますが、単に洋楽アーティストに好きな人が多いので、洋楽を聴く事が多いんです。
ひどい場合には「何か気取ってるね」「洋楽聴いてかっこいいとかおもってるんでしょ?」とか言われる事も多いです。
何か彼(or彼女)達には洋楽は敵みたいに思えるのでしょうか。。。
音楽の話は好きなんですけど、こういう人たちとは会話が成立しないんです。
何故か「洋楽」という言葉を出すと反感持たれるのです。
何故、洋楽は嫌われるのでしょうか?
洋楽嫌いな人の意見を聞いてみたいです。また、同じ経験があるっていう人いたら、経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

 私は洋楽、邦楽ともに聴きますからわかるのですが
邦楽しか聴かない人は洋楽に反感を持ち、
洋楽しか聴かない人は邦楽を見下す、これは普通です。
邦楽を見下している人の方がずっと過激ですよ。
邦楽なんか、と軽蔑し、評価さえしません。
しばらく前まで邦楽アーティストを文字どおり追っかけていた友人は
今度ライブに行くよ♪と言った私に
「え~、まだあんなの聴いてるのぉ、早く卒業しなきゃ」と思いっきりバカにした口調で言いました。
そこまでいかなくても、邦楽アーティストの名前を出すと
軽蔑の表情を浮かべる洋楽ファンがほとんどです。
なので、私は洋楽ファンとしゃべるときには邦楽の名前は絶対に口にしませんし
邦楽ファンとしゃべるときは相手が持ち出すまでは洋楽の話はしないようにしています。
これは感覚の問題ですから、議論して納得してもらえるものではないからです。
嫌いなものは嫌い、これは他人が変えようと思っても難しいです。

 でも私は洋楽の方にウエートを置いているので
そこまで洋楽に反感を持った意見は初めて聞きました。
最近は、邦楽のアーティストが尊敬している人として洋楽アーティストをあげたりしますから
こだわりなく邦楽、洋楽両方楽しむ人がふえ
互いの偏見意識を感じることは少なくなりました。
がちがちの邦楽ファンばかりのmaddy-kz23さんの周囲は珍しいと思いますよ。
ただ、洋楽ファンの邦楽に対する蔑視を知っている私には
そこまで反感を持つ人の気持ちもわからなくはありません。
誰が歌っていようがいい曲はいい!
真実は一つなんですけどね。

 私は洋楽、邦楽ともに聴きますからわかるのですが
邦楽しか聴かない人は洋楽に反感を持ち、
洋楽しか聴かない人は邦楽を見下す、これは普通です。
邦楽を見下している人の方がずっと過激ですよ。
邦楽なんか、と軽蔑し、評価さえしません。
しばらく前まで邦楽アーティストを文字どおり追っかけていた友人は
今度ライブに行くよ♪と言った私に
「え~、まだあんなの聴いてるのぉ、早く卒業しなきゃ」と思いっきりバカにした口調で言いました。
そこまでいかなくても、邦楽アーティストの名前を出すと
軽...続きを読む

Qなぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

疑問に思うことがあります。
それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。
というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。
歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると
思います。
でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。
こう思うの私だけでしょうか??
これは何か意図的なものがあるんでしょうか??
不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと
洋楽特有のメロディーがあるように感じます。
私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。
やはり邦楽のほうが落ち着きます。
よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、
国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが
海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。
これはどういうことなんでしょうか??
J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

疑問に思うことがあります。
それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。
というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。
歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると
思います。
でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。
こう思うの私だけでしょうか??
これは何か意図的なものがあるんでしょうか??
不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメ...続きを読む

Aベストアンサー

日本人はなぜ洋楽を聴かないのか
という質問ですが、中年の年齢になってしまった私に言わせると、日本人はかつて洋楽をよく聴いていたんですよ。いつの間にか聴かなくなったという感じですね。
 私は昔も今もほぼ洋楽オンリーだけど、昔(20年以上前)だと普通の人でも知っている外人歌手がけっこういた。ビリージョエルだとかマイケルジャクソン(彼は今でも有名か)とか。もっと以前だとビートルズとかローリングストーンズになるんですが、このころだと村上龍の「69」という小説を読むに、日本の若者文化=洋楽だったのでは。

 日本人が洋楽を聴かなくなったのは(今も聴いている人はいっぱいいいるが)、日本の音楽がよくなったとかそういうことじゃない。
 あじけない言葉だが、価値観が多様化してしまったんだと思う。
 今、日本に日本人なら誰でも知っているような歌手や曲がなくなったように(昔のヒット曲は子供からお年寄りまで知っているくらい親しまれていた)、洋楽でも同じ現象が起きているようで、アメリカとかイギリスでものすごく人気があって、そのエネルギーが海を越え極東まで届くような大物バンドや歌手はいないということだと思う。
 私は洋楽よく聴く方だと思いますが、ビルボードのチャートみても?????ですね。

日本人はなぜ洋楽を聴かないのか
という質問ですが、中年の年齢になってしまった私に言わせると、日本人はかつて洋楽をよく聴いていたんですよ。いつの間にか聴かなくなったという感じですね。
 私は昔も今もほぼ洋楽オンリーだけど、昔(20年以上前)だと普通の人でも知っている外人歌手がけっこういた。ビリージョエルだとかマイケルジャクソン(彼は今でも有名か)とか。もっと以前だとビートルズとかローリングストーンズになるんですが、このころだと村上龍の「69」という小説を読むに、日本の若者文...続きを読む

Qなぜ洋楽好きは邦楽(ジャニーズとか)を馬鹿にするか

最初に言っておきますが自分はジャニーズやAKBとかが特別好きなわけでもなく、洋楽も特別好きなわけではありません。
音楽は偏った趣味ではなく、「いい歌だなー」って思ったりしたものをipodに入れたり、YouTubeなどで聞いて楽しんでいます。

自分、先日YouTubeにUPされているCarpenters の「I Need To Be In Love live」を見ました。
その歌は確か「いい旅夢気分」のテーマ曲だった気がしたので思い出したかのように聞いてみました。

そこで自分は以下のようなコメントを見ました。
『これが本物のプロの歌手だよ、シロウトアイドルグループのみなさ­ん!』

(゜Д゜≡゜Д゜)?

このコメントを見て「なんで洋楽好きな人は邦楽を馬鹿にするのだろうか」と思いました。
よく考えてみてください。
AKBはまだ設立されて10年も経ってませんし、ジャニーズはTV番組でタレントとして活躍している方が多いように感じます。
素人ってのは当然ですよね。
もち、カーペンターズのお二人にも素人時代?みたいなものは必ずあったはずだし、(なかったら怖い)最初っから売れっ子歌手?ではなかったでしょう。

というか、ここまではいいとしてなぜこういうことを言う人がいるのでしょうか。
そして自分は馬鹿ですので以下のようなコメントを書き込みました。

『いい旅夢気分のテーマソングだよね
水曜夜の象徴?的なのに俺はなってるかも
というかteam3156(さっきのコメントを書き込んだ人)みたいな洋楽マニアぶってジャニーズや­ら秋元康系統のグループ批判するバカ嫌いだわ。
別に歌下手でもいいんだしさ、文化貶す奴ホントムカつく。。。』

荒らし乙かもですね。

その後、別の人からこのようなコメントが返ってきました。

『下手な歌を歌って金を貰うのはどうかと‥‥あなたにもあなたなりの持論が あるみたいですので僕もあくまで持論ですが』

ほかにも自分あての返信ではありませんが

『toyota86(おそらく自分の名前の略称)、ジャニ、AKBは日本の恥だろ。』

とのコメントが。

別に下手かどうかはその人が思ったであろうことで何も言えませんが、ジャニーズやAKBは日本の恥とは。。。

韓国ではスマップが人気ですし、自分はあまり好きではないですがボカロは世界中で人気を集めています。

これはこれで日本の文化ですよね?

それに日本の現代の俗に「アイドル」と呼ばれる人になったことがあるならともかく、洋楽オタクの方が素人にもかかわらず好き嫌いで下手だのなんだのいう人はホントムカつきますね。

ぶっちゃけ、あんたは歌上手いのかと。

なんでこのように中途半端な洋楽オタクは邦楽を馬鹿にするのでしょうか。

本当に音楽が好きな人は洋楽だろうが邦楽だろうがなんとも思わないし(?)、洋楽も邦楽もどんなに下手でもバカにしないと思いますね。

自分、このような人たちは大嫌いです。どーでもいいですが。。。

同じ人間として恥ずかしいです。

人間好き嫌いはありますが、どうしてここまで差別(?)するのでしょうか。
それになぜ洋楽の歌の中でわざわざ日本の音楽のことを引っ張り出すのでしょうかね。

この動画のURLを貼っておきますので悲惨な洋楽厨を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=s8-T2u9-8Ik&lc=TiaeJ-IAwuX8FPxvR-7eWNSgf6HnKhzL7swMgYkd1M8&lch=email_reply&feature=em-comment_reply_received

洋楽厨についてどう思うか、みなさん教えてください。

最初に言っておきますが自分はジャニーズやAKBとかが特別好きなわけでもなく、洋楽も特別好きなわけではありません。
音楽は偏った趣味ではなく、「いい歌だなー」って思ったりしたものをipodに入れたり、YouTubeなどで聞いて楽しんでいます。

自分、先日YouTubeにUPされているCarpenters の「I Need To Be In Love live」を見ました。
その歌は確か「いい旅夢気分」のテーマ曲だった気がしたので思い出したかのように聞いてみました。

そこで自分は以下のようなコメントを見ました。
『これが本物のプロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一言で”歌”と言っても、色々ジャンルがありますよね。
洋楽、Jポップ、演歌、クラシック、民謡、などなど。
それぞれのジャンルで大事にしていることが違います。

たとえば、クラシック音楽の歌では、ごく簡単に言えば、声が通ることがまず大事です。
マイクを使わずにホール全体に聴こえないことには話にならないからです。

そういうクラシックのジャンル側から、マイクを使うジャンルの歌に対して、
「マイク使わないと聴こえないね」とか、言っても仕方のないことですよね。
別に大きな声を目指しているわけじゃないんですから。

それぞれのジャンルで、何を大事にしているのか?
それを自覚して応援し、お互いジャンルを超えて文句を言わない姿勢が大事だと思います。
無意味ですしね(笑)

確かに、アイドルの方々の歌は、洋楽の方たちの歌よりは、”歌唱”だけ見れば、
水準が低いかも知れません。

でも、アイドルファンの方々は”歌がうまい”ことだけに価値を見出しているのではなく、
容姿や性格、ダンスやMC、キャラクター性、時には下手なのに頑張っていることさえ、アイドルの価値になると私は思います。

価値基準が異なるジャンル同士の言い争いはせず、それぞれの良さを見出す。
音楽以外でもそれが大事だと思います。

こんにちは。

一言で”歌”と言っても、色々ジャンルがありますよね。
洋楽、Jポップ、演歌、クラシック、民謡、などなど。
それぞれのジャンルで大事にしていることが違います。

たとえば、クラシック音楽の歌では、ごく簡単に言えば、声が通ることがまず大事です。
マイクを使わずにホール全体に聴こえないことには話にならないからです。

そういうクラシックのジャンル側から、マイクを使うジャンルの歌に対して、
「マイク使わないと聴こえないね」とか、言っても仕方のないことですよね。
別に大きな声を目...続きを読む

Q洋楽を聴くようになったきっかけ

皆さんはいつ頃どんなきっかけで洋楽(西洋のポップス、ジャズ&ロックなど)を聴き始めましたか。また、自分のお金でアルバムを買ったのはいくつの時ですか。

私は小学生の頃は母が好きだった有名なクラシック音楽ばかり聴いていたので、はっきり言ってグループサウンズなどは馬鹿にしていました。でも中学3年の時に級友から初めて借りたビートルズの「ヘイ・ジュ-ド」「レボリューション」を聴いて感激して高校入学祝いに伯母から買ってもらったのが「オールディーズ・ビートルズ」で自分のお金で初めて買ったのは「アビー・ロード」でした。その後「クリーム」に狂いクラプトンにはまり、ロックやフュージョン、ブラジル音楽など演歌と歌謡曲以外はジャンルを問わず衝動買いし続け、30年ほど経った今ではLP303枚、CD223枚のコレクションがあります。

Aベストアンサー

こんにちは、nimaibaと申します。

ご質問の文章から推測しますと、masmasさんは私より5歳ほど年上かと思います。

私が洋楽を聞くようになったのは中学校に入学してまもなくの事です。
もうビートルズは解散した後で、そのときにヒットしていた曲で一番分かりやすいのは、Wingsの「Jet」あたりでしょうか?

masmasさんも当然ご存知でしょうが、当時、日本の歌謡界は、フォークソング~ニューミュージックの時代でした。

「三畳一間の小さな下宿・・・・キャベツばかりをかじってた・・・・」

「外は雨・・・・傘が無い・・・・君に会いにいかなくちゃ、雨に濡れ・・・・」

「下駄を鳴らして奴が来る・・・・」

なんか、しみったれた風情ですよね。
私の周りでも影響されて生ギターを弾き始める奴が結構いましたが、なんでこんな曲が受けるのか私には理解できませんでした(今でも理解してませんが・・・・)。

そんな時、ふと耳を傾けたラジオの洋楽番組で流れた曲が、Grand Funk Railroadの「The Loco-Motion(リトル・エヴァのリバイバルです)」でした。
心の底から「カッコイイ!!!!!!」と思えました。

すぐに1ヶ月の小遣いをはたいてGrand Funk「Shinin' On」というアルバムを買いました(今でも勿論あります)。
次に買ったのがWingsの「Band on the Run」で、3枚目に買ったMike Oldfieldの「Tubular bells(あのVIRGIN RECORDの初リリース、銘盤中の銘盤)」で、私の音楽観というか、人生そのものを方向付けられたようにすら思えます(^_^;オオゲサナ・・・・。

最初の7~8枚位まではこうして覚えているのですが、それ以降は定かではありません。

私も殆ど洋楽ONLYで、LP、CD共に納戸の壁一面を占拠しています。

しかし、子供ができてからは(7年)はCDを殆ど買わず、DATやMDに1枚ずつ丸ごとコピーしてコレクションを増やしています。
曲目やアーチストプロフィール等はインターネットで調べています。
※DATでCD400枚分、MDで150枚分は超えたかな・・・・?

お金が無いのでランニングコストの安い方法でコレクションを増やしつづけています。

以上、nimaibaの洋楽との出会い~現在でしたm(__)m 。

こんにちは、nimaibaと申します。

ご質問の文章から推測しますと、masmasさんは私より5歳ほど年上かと思います。

私が洋楽を聞くようになったのは中学校に入学してまもなくの事です。
もうビートルズは解散した後で、そのときにヒットしていた曲で一番分かりやすいのは、Wingsの「Jet」あたりでしょうか?

masmasさんも当然ご存知でしょうが、当時、日本の歌謡界は、フォークソング~ニューミュージックの時代でした。

「三畳一間の小さな下宿・・・・キャベツばかりをかじってた・・・・」

「外...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q帰国子女でもないのに英語の発音が良い。なぜ?

はじめまして。英語の話なのですが、単純な発音能力についてなので外国語のカテゴリで質問させていただきます。
私は20歳で、アメリカに大学生として滞在してから一年ほどたちます。

なぜかよく英語の発音が褒められることが多いです。ただ発音いいね、ってだけではなく、発音だけではネイティブに間違えられることも多々あります。(深い会話をしてしまうと語彙のなさやスピード等のせいでESLだと察されるのですが。)
日本出身だと言っても、「小さいころからアメリカに住んでるよね?」「アメリカで生まれたの?」等…

似たようなトピで質問している人を何件か見てみたのですが、ほとんどの人が小さいころから英語を勉強しているという共通点を持っていました。ただ、私の英語学習経験は、ほとんど中学から学校の授業を受けていただけです。さらに中学は不真面目な生徒だったので授業をまともに受けていた記憶さえありません(文法に関しての話ですが、卒業までBe動詞ですら怪しかったレベル)。高校になってからはそれなりに真面目に勉強をしていましたが、それでも英語学習でのリスニングの比重は1,2割くらいだったと思います。会話学習はもっと少ないです。

ならば英語学習以外で英語と多く触れ合った経験が多いのかも、となりますがそれも大したことないです。英語圏の国へ旅行行ったことはあるのですが、通訳は全部親に任せてましたし回数もそんな多くないです。さらにぶっちゃけ英語の映画を見るときは半分以上日本語吹き替えでみてました。

別の理由候補として耳が良いのかもとなりますがそれもよくわかりません。当然絶対音感なるものも持っていません。小さいころから音楽はやっていません。音楽は聞きますが一般人が趣味として聞く程度です。(メインはポップミュージック)洋楽は有名どころしか知りません。好きな歌手は日本人で歌詞は日本語です…。

子供でもないのに言語習得が異常に早い方々がいますが、私はそれでもないと思います。発音は褒められるものの語彙言い回しスピード等肝心な部分はまだまだ勉強が必要です。あ!ちなみにシャイではないですが、積極的ってほどでもないです。

自慢したい、ってわけではないのです。正直発音なんて通じればいいから最低限でいいし、上であげたように深い会話や勉強をするためには語彙や言い回し等のほうがよっぽど大切だと考えています。
ただ純粋に、なぜ私の発音は良いのだろう、長所なら何かほかにつなげられる部分があるかなと疑問に思い質問しました。
可能性になりうる理由でもあったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

はじめまして。英語の話なのですが、単純な発音能力についてなので外国語のカテゴリで質問させていただきます。
私は20歳で、アメリカに大学生として滞在してから一年ほどたちます。

なぜかよく英語の発音が褒められることが多いです。ただ発音いいね、ってだけではなく、発音だけではネイティブに間違えられることも多々あります。(深い会話をしてしまうと語彙のなさやスピード等のせいでESLだと察されるのですが。)
日本出身だと言っても、「小さいころからアメリカに住んでるよね?」「アメリカで生まれたの...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の英語がネイティブでない外国人(フィリピン人)に英語の上達に関して尋ねたことがありますが、真似が上手な人はうまくなると言う返事で、フィリピン人は日本のみならずいろいろな国に働きに出るので、中近東に行った人はアラブ訛りの英語になるし、日本に来た人は日本語を話せるように周囲の日本人の言葉を真似るので、地域によって大阪弁になったり博多弁になったりするという事です。
彼らは文法に関してはかなりアバウトで、時々翻訳を頼むと「こういうしゃべり方をする」と答えるだけで、いわゆる正当な文法とは外れた文章を書いてくることが多々あります。
嫁さんも英語関係の仕事をしており、私に関しては「耳が悪いから自分の発音がおかしいことが判らない人はだめだ」と一刀両断されています。
要するに、相手の言葉の訛りが判るなら、それを真似られますから上達するし、私のように判らなければ上達しません。
ちなみにうちの子どもたちは中学生の頃から学校の授業以外では、ラジオ英会話やCDで勉強しており、東南アジアに家族で行った時、現地の人にイギリス的な発音で、米軍基地が多いので、街にいるアメリカ人の発音とは異なると言われました、子どもたちは耳はよい方だと思う。
特別に英会話教室に通わせたとか、そういうことはなかったです。
ご質問者の場合も相手の言葉を「聴ける」能力があると言うことでは。

周囲の英語がネイティブでない外国人(フィリピン人)に英語の上達に関して尋ねたことがありますが、真似が上手な人はうまくなると言う返事で、フィリピン人は日本のみならずいろいろな国に働きに出るので、中近東に行った人はアラブ訛りの英語になるし、日本に来た人は日本語を話せるように周囲の日本人の言葉を真似るので、地域によって大阪弁になったり博多弁になったりするという事です。
彼らは文法に関してはかなりアバウトで、時々翻訳を頼むと「こういうしゃべり方をする」と答えるだけで、いわゆる正当な...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Qインターネットカップル席でどこまでして良い?

 彼がお昼ごろ私の会社の近くを通る時に(一月に2~3回)、二人で時間を合わせて昼休み(一時間程度)に、インターネットカフェのカップル席でお弁当を食べます。その際に、エッチまでは行かないのですが、手を握ったり等の軽い「触り合い」をしています。
 先日、気が付いたのですが、カップル席で「みだらな行為は禁止。時々、鏡で監視しています」という張り紙が受付の所にあるのに気が付きました。彼は、「エッチをしている訳ではないし、音も出してないし振動してないから大丈夫だよ」と言っていますが、本当はどうなんでしょうか?二人でしていることは具体的には、「手を握り合う」・「彼が私の首筋をマッサージをする」・「彼が私の脚を触る」程度です。上着以外は脱いだりしていません。
 本当に店員の方が鏡でブースの中を上から監視しているのでしょうか?「音を出さなければ、見には来ない」というのは本当でしょうか?
鏡で見られているならお昼を食べるだけにしようと思います。アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

考え方としては「インターネットカフェ」は「公共利用の場」です。
ですから「子供から(保護者つきで)大人まで」使用する空間なのですから、その「公共性の高さ」というものは、意外に高いのじゃないかな、と思います。
公園であなたが仰るような「行為」をしていたら、かなり奇異の目で見られるか、場合によっては警察が飛んできて注意されることになるでしょう。
それと同じ事ですよ。

「閉鎖された空間」では間違っても無いのです。
たまの「監視行為」も法律的には正当なものでしょう。
ま、「マナーを守って」利用されるのがトラブルにも会わず、一番ということですね!。

Q20代の男性って、大人っぽい女性が好き?

私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。

この前知り合った男性(23歳)からも、
「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」
ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか?

普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、
今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、
あまりいい気がしません。

というのも、今までの経験で、
大人っぽい=
(1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽
(2)精神的にも自立していて、甘えてこないし、割り切れる人なんだろう
(3)見た目が色っぽいから、エッチが上手いんだろう
というような目で見られます…。

私自身、男勝り?な性格で、あまり知らない男性におごってもらうのは、
借りを作ってしまうようで嫌なので、割り勘だし、(社会人ですし)
考え方というか、自分の意見を比較的しっかり持っているタイプで、
(これは年長者の方からも年齢の割にはしっかりしてるねとよく言われるほどです)
見た目も気を遣っておしゃれもするし、
いわゆるOL風?なのが好きなので、過度な露出とかはないですが、
高校の頃から、同年代の女友達からも色気のあるお姉さんと言われる感じです。


なので、第一印象はそうなっても仕方がないのかもしれませんが、
本来は甘えん坊で、割り切った恋愛とかできないタイプなので、
なかなか私を理解してくれません。

よく若い男性は年上の女性と付き合いたいとか言いますが、
男性が大人っぽい女性に憧れるのはなぜですか?

また、私の第一印象は遊びたい盛りの男性にとって、
いい対象なのでしょうか??

私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。

この前知り合った男性(23歳)からも、
「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」
ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか?

普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、
今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、
あまりいい気がしません。

というのも、今までの経験で、
大人っぽい=
(1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽
(2)精神的にも自...続きを読む

Aベストアンサー

正確には、大人っぽい女性ってわけじゃないと思うよ。
精神的に、中身が大人な女性がいいんだと思う。
ってのもさ、20代にもなれば
男も疲れてくるんだよね。
女子高生みたいなノリで、子供な人より
落ち着いて、考え方も大人な相手がいいって。
そのほうが、相手をおもいやってくれるだろうし
自己中じゃないだろうし・・って。


あと外見は、綺麗が好きか可愛いが好きかによっちゃうだろうしね。
中身は大人っぽいの、でも外見は子供っぽい方がいい
な~んてのが好きな人がいたりもする。
あなたは、綺麗系が好きな人にモテるのかもね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報