毎日ベルトを使っていて、ふと疑問に思いました。

タイトル通りなのですが、みなさんはベルトはどちらから通しますか?
男と女では違うのでしょうか?
右利きや左利きとも関係あるのでしょうか?

私は左から通します。
ちなみに女で右利きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私も前から気になってました。


みなさんの回答を拝見するとどうやら私は少数派のようです…。
右利きですが右からベルトをとおしています。昔左利きだったわけでもありません。他の人の通し方を見ていると、なーんか自分と違うなぁとは思っていたんですが、やはりちょっと違うみたいですね。
    • good
    • 0

前にベルト裏のロゴが自分の通し方だと反対になるのに気がついて、質問者さんと同じく「あれ?」と思ったことがあり、旦那に聞いたら私とは反対でした。



一般的には  左から右:右利き
少数派として 右から左:左利き  だと思います。

daina manさんは法則とは反対のようですが、
実は私も 右から左:右利き で反対の法則になります。(笑)
ただ文字書く&箸を握るなどは右ですが、ボールを投げるのだけ左です。
これは幼い頃左で字を書こうとしていたのを見た母が、右で持たせて治ったようで、本来の利き手は左手のようです。なので法則通りかと思われます。
    • good
    • 0

利き腕がかんけいあるかどうかはわからないのですが


バックルに向きがあるような場合 大抵左から つまり上から見て
反時計回りに通しますね。
    • good
    • 0

おはようございます。

本当に面白いアンケートですね。

私は右から左に向かって通します。

私は女性で、左利きを小さい頃に矯正された右利きです。(今でもハサミは左です) やはり、利き手によって違うのでしょうか?
今のところ、皆さん右利きの方は左から通してますね。
    • good
    • 0

ズボンを履いた状態で自分のベルトを見ると、左から通してます。

私の周りでは男性はだいたい私と同じです。ただ1人違う人がいて皆で「何で?」と言う話になったことがありました。
男で左利きです。(周りは右利きが多いですが)
    • good
    • 0

おはようございます。

おもしろいアンケートですね。自分は25歳の男ですが、質問者様と同じく、左から右に通します。ちなみに右利きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルトの方向(男性と女性とでは反対でしょうか?)

 男性です。

 ベルトを巻く方向についての質問です。
 私の場合、ベルトの最後(終わりの尻尾)を左側に出るように締めていました(上から見て反時計回り)。
 すると、それを見た人が、変だといいました。
 男性なら、絶対にベルトの最後が右側に出るようにすべきだと。
(逆だと女性巻きになると)

 ベルトの巻く方向って男女で、分かれているのですか?

Aベストアンサー

左側に出て正解ですよ。

スラックスなどを見れば判りますが、ベルトの端を止める為のループが左側だけ1本多く作ってあります。

このように予め作ってある物も多く左側が一般的となっています。

まあ、左右どちらでも困ることはありませんので、右側にしても構いませんが、それを変だというのはおかしいですね(^^;

Qベルトの向きについて

こんばんは
スボンのベルトの件で質問があります。ベルトをする時は、普通、ベルトの先が
左側にくる締め方をするようですが、私はベルトを締める時、ベルトの先が右側
(逆向き)にくる締め方をしています。(この方が好きです。)そこで先日も同僚から、
「変わったベルトしてますね?逆向きですよ。どうして逆向きにするのですか?」
と言われました。弟にベルトを逆向きにしてもらって意見を聞くと「右向きだと
ベルトが締めにくい」と言うのですが、私の場合は左向き(普通の向き)のほうが
締めにくいので締めやすさはあくまでも習慣が関係していると思います
この掲示板を読まれた皆さんの中でベルトを逆向きにしている方はどうして逆向きに
しているのか、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

僕も以前はベルトの先が左にくるように締めていました。7年ほど前までは…
かなり前にテレビでやっていたのですが、人間は包帯等巻く時体に対して右方向に巻くのが言いと聞きました。(記憶では、血液の流れうんぬん…そのほうが体にも良いとか)
実際、指とかに巻いていたスパイラルテープも巻くときは右巻きでしたし。
その番組で「ベルトも右巻きの方が良いでしょう(ベルトの先が右にくる様に巻く)」っと、言ったのを聞いてからそれ以来、僕はベルトの先が右にくるように締めています。
本当かどうかはわかりませんが、信じて右巻きにしています。
他、左利きの人で何人か見た事ありますよ。携帯電話のケースでベルトに通すタイプの物ありますよねぇ。それを付けた時にもベルトの先の部分が邪魔にならなくて良いって、左利きの人はやっぱり左手で電話を取る方が多い様で…
だから、別にどっちでも良いと、思いますけどねェ 慣れた方で。
実際、僕は一度も指摘された事ないですから
汚い話トイレで慌ててる時、なかなかベルトが外れないって事にもなりかねませんからねぇ

Q女性のベルトの向き

最近パンツスーツを着る機会が増え、ベルトを頻繁に使います。
ベルトを使いなれないため、ふと気になったのですが、女性用のベルトの向きは右と左とどちらでしょうか?

右から入れて左に流すのか、左から入れて右に流すのか、皆さんはどちらにしてますか?

私は、朝忙しいと何も考えずにベルトをしていますが、右から入れて左に流す方が多いような気がします。
皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

今女性用のファッション誌で見てみましたが
向って右側にベルトの端が来ているようです。
自分から見たらベルトの端は左側に来る方向です。
私もこの方向でいつもつけています。

Qベルトの絞める向きはどっち?私は右に出す

中3の男子です。
中1の時からずっとベルトの絞める向きはどっちに絞めるのが正しいのかが、気になっていました。電車の中でサラリーマンのベルトを見ると、みんな左に出しています。周りの友達もそうです。

しかし、私はベルトを右に出しています。これは間違っているのでしょうか?右に出しているのは、ただベルトが絞め易かったからです。

父の聞いてみると、左に出すのが正しいんだ、と言われました。本当に左に出すのが正しいのですか?私はもう、右に出すのに慣れて、左に出すのがとてもやりずらくなりました。

ちなみに、右利きで、制服は学ランです。

Aベストアンサー

私は右派です

こんばんは、

右に出しています。

中学生のころはベルトの
バックルに上下がなかったので、
全然気になりませんでしたが、

バックルにブランド名や絵柄が
ついたベルトを買った時に、
アレッと思いました。

でも、
ずっと右出しでしたので、
変えられません:-)

上下逆さまでもあまり気にならないバックルのついたベルトを選んでいます。

Qリングが2つついてるベルトのしめ方

先日ベルトを買ったのですが、今まで使ったことのない形のもので、端に2つリングがついているものなんです。もしかしたらみなさん普通に知っていることなのかもしれませんが、私のまわりにはしめ方を知っている人がいなくて・・・ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。また、ベルトのしめ方が絵や写真で分かりやすく載っているサイトなど、ご存じでしたら、アドレスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとサイトを洗ってみましたが、具合のいいページは見つかりませんでした。
かろうじてこの写真は参考になるかな??
http://auction.woman.excite.co.jp/item/41707338

2つのリングを合わせて、
リングが付いていない方のベルトの先を、
2つのリングの内側から通します。
つぎに合わせていたリングをすこし開き、
ベルトの先に近い方のリングの外側を
外側からまわるようにして
もういっぽうのリングに戻す方向で通す。
ベルトの先をぎゅっと引っ張って締め付ければ、完成。

どうでしょうか

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qコレステロールが高い理由がわかりません

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出ることがあるので)。良性の動物性たんぱくとして魚を少し食べたり、煮干しを食べる程度です。タンパク質は基本的に植物性を摂取し、乳酸菌は納豆や漬物で摂取しています。しかし、たまにはケーキやチョコレートも食べたりします。

普段の食生活は、玄米ごはん、豆腐、納豆、ワカメなどの海藻類、こんにゃく、自家製の梅干しや漬物、そして、トマト、ニンジン、小松菜などの緑黄色野菜、ごぼう、大根など、無農薬野菜を食べています。豆類やゴマ、果物も毎日食べます。調理法は油脂はほとんど使用しません。豆類や豆乳で脂質は十分とれますので。油脂を使うとしても、ごま油かオリーブオイルです。そして、味付けは味噌、醤油、塩などの薄味です。お酒は全く飲みません。昼間は外食になってしまいますが、和食を食べるように心がけています。

運動は、毎日ヨガを30分程度と3キロから5キロのウオーキング(強歩)をしています。月に1度は2000メートルから3000メートル級の山に登山に行きます。痩せていますが、全身に良い筋肉が発達していると言われます。

このように、普段から非常に健全な生活をしているにもかかわらず、コレステロールや中性脂肪が高くなった理由がまったくわかりません。これ以上どんな生活をしたらよいのでしょうか?年に2回、2か月程度仕事が非常に忙しくなり、まともな食事や運動もすることができず、非常にストレスがたまるのですが、それが原因なのでしょうか?

ちなみに私の母は現在74歳で、コレステロールが高いため薬を飲んでいるようです。これは遺伝的なものなのでしょうか?

長文で申し訳ありません、数値結果を見てから眠れなくなってしまいました。原因がわからず、解決法もわかりません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄々感じていらっしゃるようですが、まさにストレスです。

脂肪酸となってエネルギーとして使われる中性脂肪も細胞膜やホルモンの材料なるコレステロールは高エネルギーで抗酸化力が極めて高い物質です。これらが増えるのは過剰なストレスに対する体の防御反応です。

ストレスを受けると、それが過剰になればなるほど体内で活性酸素が増えていきます。活性酸素は細胞を酸化させ、組織破壊や老化を促進します。それを防御して乗り切るために、体は自ら皮下の脂肪組織や肝臓から中性脂肪やコレステロールを取り出して血中に流し必要な箇所に修復のための材料として送り込むのです。それで血中の値が増えます。

ということはストレスが減れば数値は下がるということになります。ですからストレスがあるときに徒に食事制限すると数値は下がらないどころか必要な栄養が得られなくなり体は破綻しますし、またストレスを抱えてる時に運動すればさらにストレスが加わり、数値は上がります。

体の仕組みを知っておけば、心配することはありません。忙しい時こそリラックスに心掛けておいてください。例えば、30分でも早く仕事を切り上げるとか、30分長く睡眠をとる、10分長く食事時間をとるなど余裕持つことや、心の安定が求められます。

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報