プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ベルトを使っていて、ふと疑問に思いました。

タイトル通りなのですが、みなさんはベルトはどちらから通しますか?
男と女では違うのでしょうか?
右利きや左利きとも関係あるのでしょうか?

私は左から通します。
ちなみに女で右利きです。

A 回答 (16件中1~10件)

おはようございます。

おもしろいアンケートですね。自分は25歳の男ですが、質問者様と同じく、左から右に通します。ちなみに右利きです。
    • 0

ズボンを履いた状態で自分のベルトを見ると、左から通してます。

私の周りでは男性はだいたい私と同じです。ただ1人違う人がいて皆で「何で?」と言う話になったことがありました。
男で左利きです。(周りは右利きが多いですが)
    • 0

おはようございます。

本当に面白いアンケートですね。

私は右から左に向かって通します。

私は女性で、左利きを小さい頃に矯正された右利きです。(今でもハサミは左です) やはり、利き手によって違うのでしょうか?
今のところ、皆さん右利きの方は左から通してますね。
    • 0

利き腕がかんけいあるかどうかはわからないのですが

バックルに向きがあるような場合 大抵左から つまり上から見て
反時計回りに通しますね。
    • 0

前にベルト裏のロゴが自分の通し方だと反対になるのに気がついて、質問者さんと同じく「あれ?」と思ったことがあり、旦那に聞いたら私とは反対でした。

一般的には  左から右:右利き
少数派として 右から左:左利き  だと思います。

daina manさんは法則とは反対のようですが、
実は私も 右から左:右利き で反対の法則になります。(笑)
ただ文字書く&箸を握るなどは右ですが、ボールを投げるのだけ左です。
これは幼い頃左で字を書こうとしていたのを見た母が、右で持たせて治ったようで、本来の利き手は左手のようです。なので法則通りかと思われます。
    • 0

私も前から気になってました。

みなさんの回答を拝見するとどうやら私は少数派のようです…。
右利きですが右からベルトをとおしています。昔左利きだったわけでもありません。他の人の通し方を見ていると、なーんか自分と違うなぁとは思っていたんですが、やはりちょっと違うみたいですね。
    • 0

左から通します。

右利きのことが多いです。

もし右から通すとなると、ベルトのロゴが逆さまになります。参考までに。
    • 0

左利きですが、右から通してます。

私もどっちだろう?と思った事があるのですが、ロゴが横向きに入った物は右から通して真っ直ぐ(正しく読める位置)になるのを持ってますので、「やっぱりそうなんだぁ」と納得してました。

• 0

私:右利きは左から

妹:左利きは右から
このあいだ強引に着替えをさせられ、ベルトをつけられたときに見たら、普段自分がしているのと逆でした
    • 0

男:右きき

左からです、男性のスラックスなど左通しになってるのがほとんどです、余ったベルトの先を止められるよう、ベルトループが多く作られています。

また、ロゴ入りのベルトなんかも左通しを前提に作られていますね。
    • 0