dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。

気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。

知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか…

むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。

近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。

「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

A 回答 (4件)

本来は、風呂上がりなどに着る「部屋着」であることは


確かなんですが・・・。

でも、ファッションは「本人が納得していれば、何を着ても
オッケー」ってトコがあります。要はあなたが「他人がどう
思うかなんて関係なく、胸を張って居ればオッケー」って
だけの話です。

あとはその辺をあなたがどう考えるかってだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど(^_^;) ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 00:45

遊びで着物を着ている者です。



甚平を着て出歩けるのは、家の敷地内、人目のないレベルでのワンマイルですね。
男性が、ちょっとパジャマで出かけて許容されるのと同レベルです。

推測ですが、質問者さまは、あまり和服の区別はついておられないのではありませんか?
甚平に夏祭りというイメージをもっておられるのは、半被と混同しておられるのではないかと思います。イベントなどで着ているのも、ほとんどは半被か半纏だと思いますよ。
「甚平をおしゃれに着こなして」という情報は私もタウン誌で見た事がありますが、そこに載っていたのは作務衣の写真でした。

一見の所、形は確かに似ているのですが、知っている人間から見ると「おや~?」と思うのは確かです。
主義主張を持ってお召しになるなら、フォーマル以外の服装は個人の自由ですが、あまり一般的なルールから外れた服装はしたくないな、と思われるなら、甚平は室内着にしておいた方がよいでしょうね。
外出にお召しになるなら、せめて作務衣だと思います。それでも、少しでも格がある場なら断られるものと思ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、間違ってたようですし、少数派みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 00:57

正直に言って、止めた方が良いですね。



甚平は部屋着ってコトもありますが、子供向けの服です。
他の人から見たら、ピカチュウや機関車トーマスを着て歩いているのと同じです。

知らない人から見たら “おしゃれ” に着こなしているように見えるかもしれません。
実際、知らない人が多いのも事実です。
でも、知ってる人から見たら 「・・・」 でしょうね。
水戸黄門はすでに終了していますが、時代劇を見てください。甚平なんか着てる日本人は出てこないですよね。

和モノが好きなら、きちんとした着物にした方が良いでしょう。
私も着物を着て出歩きますが、「ステキですね」と声をかけられることが何度もあります。
(たいがいオバチャンなんですけどね。(^^ゞ)
道を歩いていて、ステキって言われるのは楽しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

着物は高くて買えないので、甚平でがまんします。

お礼日時:2012/06/28 00:53

こんにちは



自分は30代半ばですが、甚平を気に入って着ています。

しかし、やはり室内着としてですね
旅行に行くときには、寝間着代わりとしても着ますが、あくまで浴衣の替わりです。(浴衣だと寝相が悪いのでほとんど着てない状況になるためです)

知り合いの書道の先生が甚平を着て外出される方も知っていますが、やはり違和感があります。
自分から見た印象は、エプロンをして買い物をしている主婦と変わりないイメージです。
エプロンがどんなに高級な物でも、やはりエプロンをして買い物をしている雰囲気に違和感を覚えるように、甚平を着て外出しているのはどんなに高級そうな物でも似合っていても違和感を覚えます。

それはやっぱり甚平がホームウェアーとして元々作成されているからだと思いますよ
なので、自分では室内着としてしか着用をしないでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり僕の考えはおかしいんですね。ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!