30代以上女性の方に漫画の雑誌について質問です。(^_^)

(1)あなたは「りぼん」派?「なかよし」派でしたか?
それとも、それ以外の漫画雑誌(例「ちゃお」など)を
愛読してましたか?

(2)当時、心に残った漫画は何ですか?

(3)当時、好きだった漫画家は誰ですか?

(4)りぼんなどの少女向け雑誌を卒業後、どんな漫画雑誌を
読みましたか?

(5)あなたにとって少女漫画の名作はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

(1)私は「りぼん」も、「なかよし」も両方、愛読していました。

そのほかに「少コミ」も読んでいたし・・・。

(2)心に残ったマンガって、いっぱいありますね。自分が好きな漫画家のもの全部ですね。

(3)好きだった漫画家は、りぼん、なかよし以外でもいいでしょうか・・・竹宮惠子、みつはしちかこ、金井信子、くらもちふさこ、太刀掛秀子、田渕由美子、あだち充・・・。

(4)私は一生マンガをたちきれないと思っていたのですが、18歳頃だったか、自然になんにも読まなくなっていましたね。だから、続き物のマンガで、最後がどうなったのか、わからないのがあって、今でもその続きが知りたいマンガがあります。

(5)名作は、すべてといいたい。だめですか。それなら長ーく続いた、小さな恋のものがたり・・・と、言っておきます。

この回答への補足

金井信子さんは知らなかったです。ごめんなさい。

補足日時:2005/10/04 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです(笑)色々、読みあさってました。
心に残るマンガって沢山ありますよね。皆さんは、どういう作品を
選ぶのかな?と興味があったんです。(^_^)
竹宮惠子さんといえば「風と木の詩」が印象に残ってます。
当時、まだ幼かった私はジルベールとセルジュの関係がよく理解
できませんでしたが、「なんだかアブナイ匂いがする…」とは
感じ取ってました。(笑)くらもちふさこさんは懐かしいです!
「いつもポケットにショパン」とか、名作がありすぎですね。
太刀掛秀子さんは「花ぶらんこゆれて」が好きでしたね。
「なっちゃんの初恋」も印象に残ってます。
田渕由美子さんも懐かしいですね。「フランス窓便り」とか。
あだち充さんも最近「タッチ」が映画化されてたりしてますし
やっぱり名作ですよね。(^_^)「小さな恋のものがたり」は
子供の頃から愛読してました。原作本持ってたんですが、失くして
しまったようで残念…。もう一度、買いなおしたいぐらいです。
今でもチッチはサリーや仲間たちと甘酸っぱい青春を謳歌しているの
でしょうね。早くチッチの花嫁姿が見たいものです(笑)
名作は、すべてという気持ちはすごーくわかります
ひとつになんて選べないですよね。(^^ゞ
あえて言うと…という感じです。意地悪な質問の上、長くなって
ごめんなさい。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:35

(1)りぼん派



(2)ときめきトゥナイト、ハンサムな彼女、
   こどものおもちゃなどなど…

(3)小花美穂、吉住渉、矢沢あい

(4)読んでないです

(5)憧れでした。こんな恋愛とかしたいなと(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。「ときめきトゥナイト」懐かしいですね!
私が読んでたのは真壁くんの蘭世ちゃんの時代でした(笑)
その後、蘭世の弟や子供が主人公になるんですよね?
あの作品って、けっこう長かったんですね。
「こどものおもちゃ」も、既に懐かしい作品になってるんだなーと
思い、なんだか感慨深いものがありました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:00

こんばんは。


(1)「りぼん」派でした。付録が豪華だったので・・・
(2)う~んあまり覚えてないけど、「さくらももこ」さんは印象的でしたね。
(3)小椋冬実さんが好きでした。
(4)確か、roseとか言う漫画(今はもうないと思う)を少しだけ買ってました。小椋冬実さんが掲載されていました。
(5)「りぼん」とは関係がありませんが、「ベルサイユの薔薇」です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私もりぼん派です。小椋冬実さんが好きでした!
オシャレな絵柄と繊細なストーリーが魅力的でしたね。
「rose」は講談社でしたっけ?なんとなく覚えてます。
「りぼん」のお姉さん版?「ヤングユー」という雑誌にも、
掲載されてました記憶があります。今でもあるのかな?
さくらももこさんの「ちびまるこちゃん」も好きで単行本持ってました。
さくらさんは、エッセイも書かれてて多才な方ですね。
「ベルサイユの薔薇」は普及の名作ですよね~!
アンドレとオスカル様の愛は永遠に不滅です!(笑)
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q1990年代のりぼん・なかよし作品について

1990年代(主に後半)のなかよし、りぼん掲載作品・漫画家さんで好きな作品・作者があれば教えてください。自分がそのころ小学生で主にこの2誌を読んでおり、思い出したり、懐かしみたい気持ちもあるので印象的だったものでもよいのでよろしくお願いします。
個人的にはセーラームーン・怪盗セイントテール・こどものおもちゃ・神風怪盗ジャンヌなどが好きでした。なかよし・りぼんどちら派だったかも教えていただけると嬉しいです。(ちゃお派でも結構です)

Aベストアンサー

良い質問ですね^^
私はもっぱらりぼんっ子でした。なかよしは変身モノ・魔法モノが多いイメージで苦手でした。


漫画家さんは渥美理絵さんが好きでした。絵が可愛くて。あと大人っぽいもので佐伯茜さんとか。少し白泉社っぽい変わった作風が多い木月庭子さんも好きでした。どの方も短編中心の作家さんです。谷川史子さんの絵柄も好きです。


作品で印象的だったのは

「この手をはなさない」
「こどものおもちゃ」の前にやってた作品で、私も小学1、2年生くらいだったので、とても「暗い作品だな」と言う印象だった気がします。小花さんの作品はシビアなので大人になって読み返したいものが多いですね。

「君しかいらない」
短くてほとんど内容覚えていませんが、主人公がバツイチだったのがショッキングでした。

「神風怪盗ジャンヌ」
この作家さんは良い意味でも悪い意味でも少女漫画界に大きな影響を与えられた方だと思います。私はジャンヌの中盤~から彼女の宗教観などについていけず、ファンでしたが、自然と冷めました。

「グッドモーニング・コール」
この作家さんのキャラっておしゃれですよね~。今でも参考にしています。りぼんコミックスで数少ない、売らずにいる作品です。

「ケロケロちゃいむ」
絵が可愛かった、ずっと冒険で平坦でしたが、それなりに好きでした。






#7さんのロボットのは小坂理絵さんの「とんでもナイト」ですね。シンプルな絵でしたが、確かにかっこよかったです。

良い質問ですね^^
私はもっぱらりぼんっ子でした。なかよしは変身モノ・魔法モノが多いイメージで苦手でした。


漫画家さんは渥美理絵さんが好きでした。絵が可愛くて。あと大人っぽいもので佐伯茜さんとか。少し白泉社っぽい変わった作風が多い木月庭子さんも好きでした。どの方も短編中心の作家さんです。谷川史子さんの絵柄も好きです。


作品で印象的だったのは

「この手をはなさない」
「こどものおもちゃ」の前にやってた作品で、私も小学1、2年生くらいだったので、とても「暗い作品だな...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q当時は聖子派?明菜派?

私は20代半ばの人間です。
両親が聖子派と明菜派、意見が真っ二つ(笑)
2人で仲良く激しく口論していました。

なんとなく聖子ちゃんはポジティブ、明菜ちゃんはネガティブみたいなイメージで捉えてます。
両親曰く、男は聖子派が多くて女は明菜派が多かったと言うことですが、明菜派の母の古い写真は完全なる聖子ちゃんカットでした!(笑)でも確かに明菜ちゃんカットって聞いたことないです。

今は松田聖子の方がテレビに出る機会が多くて私と同年代でも有名です。というか、80年代のアイドルと言えば松田聖子って感じがします。
当時はどちらが人気だったのでしょうか?
また、母みたく明菜派なのに聖子ちゃんカットをしていた方いますか?w

ちなみに、私は明菜派です(*゚д゚*)
母に勧められ難波船を聴いてめちゃくちゃかっこよくてハマってしまいました!!それなのに普通に顔が可愛い。聖子ちゃんは全体的に可愛い過ぎるのかも…?なんとなく男性に人気な雰囲気ですよね♪

話がそれましたが、沢山のコメントお待ちしてます。

Aベストアンサー

私は松田聖子と同世代のおっさんですが、そもそも聖子と明菜を比べること自体が変なのです(笑)
まず、二人の学年が4つも違います。年齢は聖子が早生まれなので3つ違いですが。それでも3歳も年齢が違うアイドルを比べるというのがちょっと変だとは思いませんか?(笑)
明菜がデビューしたときには聖子はすでに9枚目のシングル「渚のバルコニー」を出していました。
芸能活動もおよそ3年の差が有るわけですね。
明菜側とすれば、すでにTOPアイドルの聖子と勝負する気はなかったでしょうし、売れていくに従って聖子とは逆のキャラ(曲調も)売っていくことになり、それが本人の努力もあり当たったということです。
レコードの売上は「短期的」には明菜でした。
中森明菜が2年連続レコード大賞を受賞した時には松田聖子は結婚妊娠出産という時代でした。

しかし、実質的には1989年近藤真彦との交際発覚、彼の家での自殺未遂、年末紅白歌合戦の裏番組で二人並んでの謝罪会見の時点で彼女の芸能生活はほぼ終わったということです。もちろんその後数年はレコードも売れましたし、TVドラマにも主演しましたが。
松田聖子も結婚出産を経て、幾つものスキャンダルと離婚結婚を繰り返しましたが、とりあえず昨年に続き今年も紅白でトリを努めます。
浮き沈みはありましたがデビュー以来35年、今まさにまた頂点にいるような気がします。

「ぶりっ子」「聖子ちゃんカット」などという時代を象徴する言葉がありましたが、明菜にはそういう言葉はありません。

最初に書いたように、年齢やキャリアの差が数年あるし、人気の頂点も数年違うので比べるのは難しいですし、「聖子に飽きたなぁ・・・お?明菜って今までに無いキャラやん!」って感じなのが同年代を同世代で生きたおっさんの感想です(笑)

私は松田聖子と同世代のおっさんですが、そもそも聖子と明菜を比べること自体が変なのです(笑)
まず、二人の学年が4つも違います。年齢は聖子が早生まれなので3つ違いですが。それでも3歳も年齢が違うアイドルを比べるというのがちょっと変だとは思いませんか?(笑)
明菜がデビューしたときには聖子はすでに9枚目のシングル「渚のバルコニー」を出していました。
芸能活動もおよそ3年の差が有るわけですね。
明菜側とすれば、すでにTOPアイドルの聖子と勝負する気はなかったでしょうし、売れていくに従って聖...続きを読む

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q貴方は、トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派、ふんどし派、又はカメカメ派?

貴方は、トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派、ふんどし派、又はカメカメ派?

Aベストアンサー

カメカメ派って何や?

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q雑誌は読みきる派?それともパラ見派?

私は雑誌好きで今の所2誌を月に定期購読してます。
はっきり言ってエンタメ系の雑誌なんでそんなに真剣に読む程の雑誌でもないんですが、何故か私は全ての面を一通り読まないと気がすまないほうです。
人によっては雑誌は暇つぶしの為に買ってパラパラ目を通して終わりの人もいますよね。
確かに私の周りでもそういう人のほうが多い気がします。
元々本を読むのは嫌いなほうではないんでその影響もあるのかもしれまえせんが、パラパラ見で終わるのってなんかもったいないなって思ってしまいます。セコイというのとはまた違った感じです^^;。
もちろん自分に興味のないネタは読み飛ばしてしまうのはわかりますが。
でお聞きしたいのですが、雑誌を買ったら全てに目を通すほうですかそれともパラ見で終わるほうですか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

#2さんと似ています。

まず、立ち読みして買うかどうか決めます。
買うと決めたら、せっかくなのでほとんどの部分に目を通します。
捨てる前には、必要な記事を切り取ってクリアファイルに保存し、残った部分はお風呂に持ち込んで、半身浴の際に読みます。
もう捨てる雑誌なので湯気で紙がぼあぼあになったり、汗でぬれた指でページを繰ったりしても惜しくないので。
半身浴では、切り取りの前に目を通さなかった部分、それこそ広告のページまですべて目を通す感じです。
いったん買った以上、かなり活用する方じゃないかな?と自負しています。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q中学生向け雑誌アナタは「時代」派?「コース」派?

私が中学生の頃「中○時代」「中○コース」(○には1~3の数字入り)という2つの雑誌がありました。アナタはどちらを買ってましたか?私は「時代」派ですが3年からはたしか「蛍雪時代」になったと思いますがその頃から買わなくなりました。

Aベストアンサー

山口百恵世代の男です。

最初に定期購読を勧められたのが「中一時代」でしたから、ずっと「蛍雪時代」まで、続けました。

親友が「コース」を定期購読していたので、よく交換して読んだものです。

「時代」の色ページは、「赤と青」。
「コース」の色ページは、「オレンジと緑」。

「時代」のCMキャラが、山口百恵。
「コース」のCMキャラが、桜田淳子でした。

漫画や、参考書に似た学習問題集など、内容的には「コース」のほうが好きでした。

「時代」の企画で、「小柳ルミ子のテレフォン歌唱指導・♪花のようにひそやかに」は・・・、
留守番電話が出始めの頃で、録音するのに必死でした。
いまだに、内容をはっきりと説明できるくらい「鮮明に記憶」しています。

高校受験の前日に「ひな祭りコンサート」と題して、日本橋三越の屋上でやった「小柳ルミ子サイン会」に「図書館に行く」とウソをついて行った時に買ったレコードが、「花のようにひそやかに」でした。

ちなみに、参考書も私が「旺文社」で、親友が「小学館」で、見せ合いっこしてましたね・・・。

なつかしい思い出です。

山口百恵世代の男です。

最初に定期購読を勧められたのが「中一時代」でしたから、ずっと「蛍雪時代」まで、続けました。

親友が「コース」を定期購読していたので、よく交換して読んだものです。

「時代」の色ページは、「赤と青」。
「コース」の色ページは、「オレンジと緑」。

「時代」のCMキャラが、山口百恵。
「コース」のCMキャラが、桜田淳子でした。

漫画や、参考書に似た学習問題集など、内容的には「コース」のほうが好きでした。

「時代」の企画で、「小柳ルミ子のテレフォ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報