人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

A 回答 (4件)

間違いではありません。


むしろ手書き楷書体ではそれが伝統的な字体です。
もともとは
明朝体では「半」「伴」「畔」なども[/ \]で、「拌」「絆」「袢」と揃っていました。
手書き書体では「拌」「絆」「袢」なども「\ /」で、「半」「伴」「畔」と揃っていました。
それが当用漢字のせいで不揃いになってしまったのです。

以下、画像に沿って説明します。

1 伝統的な明朝体
2 伝統的な楷書体
これで何の不都合もありませんでした。
3 1946年『当用漢字表』/1949年『当用漢字字体表』を決めた人たちが、明朝体を手書きの形に合わせるといって、「半」「伴」「畔」に“新字体”をこしらえました。
表外漢字は放置されたので、結果的に明朝体という一つの書体に、文字の成り立ちから言って全く同じものに二種類の形が併存することになりました。
彼らはこう考えたのでしょう。
“これからは当用漢字以外の漢字は使わないのだから、何もしなくてよい。なまじ何か言うと、使ってもいいと認めたように受け取られ、せっかくの漢字制限がなし崩しになるおそれがある。”
「きずな」は仮名書きにする。
「絆創膏」の「絆」も「膏」も当用漢字ではないから、「ばん創こう」と書く。
>バンドエイド → ガーゼ付きばん創こう
http://www.chukai.ne.jp/~sanep/TMR.htm#ha
「指紋押なつ」「無痛分べん」「網膜はく離」「花き栽培」「市史編さん」
などという表記が生まれたのは、当用漢字が元兇です。
4 パソコンのフォントで、
“明朝体で「伴」と「絆」の右側は形が違う。すべてのフォントがそれに対応しなければならない。”
として、“明朝もどき”の楷書体フォントが作られるに至りました。
もちろん日本だけのことです。
台湾は繁体字のままですが、「伴」と「絆」の右旁を別な形にするなどというばかげたことはしていません。
http://stroke-order.learningweb.moe.edu.tw/chara …
5 このフォントは糸ヘンの形も明朝体に合わせています。
6 HG正楷書体は伝統的な楷書体デザインを残し、“明朝もどき”を作っていません。

もとはと言えば、当用漢字が要らないことをしたために、
「近道」と「邂逅」のシンニョウは点の数が違う。
「神社」と「禮禧」のシメスヘンは形が違う。
「餃」の食ヘンは「飯」の食ヘンと同じに書いたら間違いだ。
などと言われるようになってしまったのです。
「絆」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
丁寧に書いて下さり有難うございます。
漢字は旧字体は分かるのですが、書写体とか、許容範囲とか、
あいまいで、はっきりしないので困ります。
半で良い事が分かりました。

お礼日時:2011/12/21 11:02

添付図の1、2行目を参照すると、「絆」は「糸」+「半」でOKだと思います。



でも、少し気になることがあります。
「半」の意味は“(二つに)分ける”(例:前半)や“なかば”(例:夜半)や“不完全”(例:半端)ですね。
添付図のA~Eは何れも“分ける”意味を有しているけど、Fの「絆」にはその意味がなさそうです。むしろ反対?

「絆」の旁の「半」の由来は「攀」らしい。「攀」の意味は「物に取り縋る、よじ登る」です。

出典: 現代漢語例解辞典第二版(小学館)

【余談】先日のTVのクイズ番組で、「絆」は「糸」+「半」でない!と断定していたのには、私も「ええっ!」と驚きました。
「絆」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
私もテレビ等見ていて、えっ!と思いました。
半でいいのですね。

お礼日時:2011/12/21 10:52

楷書では添付画像のように書きます。

「絆」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
手書きをしてくださり良く分かりました。
半でいいのですね。

お礼日時:2011/12/21 10:47

絆の右側は「半」の旧字体です。


「半」は常用漢字なので、新字体になりました。
「絆」は常用漢字ではないので、旧字体のままです。

これとこれって同じ漢字じゃないの? よく似てるけど…と思ったときは、たいていこの関係です。

例:「鷗」(カモメ。出るかな? もとの字の左側は区構えの中に品です)の左側も同様です。
常用漢字に入っている「殴」や「欧」は、左が略され「区」になりました。

ところが、パソコンの画面上などでは、表示の都合上、新字体のように表示されることが多いようです。上記のカモメも「鴎」と表示されます。森鴎外は泣いているでしょうね。
それにならうなら、糸偏に半でもOKと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
私も半の旧字体と思って糸偏に半だとばかり思っましたが、
何となく、きずなは旧字体のような雰囲気があるので、
はっきりしたかったのです。

お礼日時:2011/12/21 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絆という漢字の旁について

「絆」という漢字の旁(右側の部分)は、「半」という
文字の点々が上側に開いているものが使用される時もあり
ますし、下側に開いている時もありますが、何か使い分け
などはあるのですか?新聞の種類によっても使われている
タイプが分かれているようで気になってしまいました。ご回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 補足します。当用漢字を1850字制定したときには、将来、日本語を表記する場合は特殊の場合を除いて、この文字だけで書き表すことを目指したものでした。このため、当用漢字以外の漢字は原則として使わないものとして、その字体については何も決めていません。つまり、従来の旧字体のままです。しかし、その後の常用漢字の制定、人名用漢字の拡充で現在のように混在しているのです。

Q絆の作りは半と違う!

最近よく絆という字が出て来ますが漢字の作りが半と違います。
調べてみると 袢、拌のように上に就く2つの点が下向きの物があります。伴、畔などの上向きの半と分けているのには意味があるのでしょうか??

Aベストアンサー

まあ,特に意味はない。
もともとは同じ字だったのだが,漢字の書き方にはいろいろとあって,いろいろな字体が使われていた。
その字体を統一することになったのが,当用漢字を定めたときなのだが,その範囲に入らなかった字は字体の統一から漏れてしまったというわけです。

Qきずな(絆)の漢字について

きずな(絆)の漢字ですが、右の半の字の上の字は八でなければならないのですか。半とかいたら間違いですか。理由が分かるとすっきりするのですが。

Aベストアンサー

「半」と書いても全く間違いではないと思います。
「絆」という字は、音読みが「ハン」であることからわかるように、つくりの部分は
「半」の字そのものです。
「判・叛・袢・畔・伴・絆」など「半」が付く字で、半の上の部分が「ハ」に
なっているか「ソ」になっているかは、単に書体の違いにすぎず、標準的な書体が
それだというだけです。
もし、「絆」の「半」の部分の上だけ変えた別の字というのでも存在するなら厳密に
区別すべきでしょうが、そんな字はありません。
実際、フォントなどをいろいろ変えてみればわかりますが、「絆」のつくりの上の
部分が「ソ」の形の「半」になっている書体もあります。

なお、もし学校などで子供に字を教えたりする場合の話なら、一応標準的な書体を
教えるべきだと思うので、「ハ」と書くよう指導すべきだとは思います。

Q親の介護でもめています(涙)

両親とも健康状態が悪く、私が経済的援助も含め、日常生活の面倒を見ています。

姉は遠方におり、家庭を持っています。

「私はよその家に嫁いだ身だから関係ない。旦那に養ってもらっているから何の援助もできない。旦那も関わりたくないみたいだ。両親の面倒は見ないし、遺産もいらない」と言います。

しかし、両親には、今でも経済的な援助(→結局私のお金)や心配を平気でかけています。

ここまではっきり断言されて、私は、やりきれない思いです。

両親には、遺言を残してもらい、姉には一銭も渡しません。

ただ、お金の問題ではなく、やりきれない妹としての思いがあります。

姉夫婦とどのようにして付き合っていけば良いでしょうか。

喧嘩して縁を切るのは簡単ですが、言いたいことは言いつつも可能な限り穏便にいきたい…勝手な私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

大変ですね。
働きながら親の面倒を見ていては、結婚も考えられませんね。
遺言で貴女に全てと残しても、遺留分というのがありお姉さんに権利は残ります。
そこまでおっしゃるお姉さんには、相続を放棄するとを公正証書にして貰いましょう。
 ですが、姉妹2人だと一人で抱え込むのは辛いですね。
入院や葬儀、お墓のこと等心細い時が来ますね。
お姉さんは、遠慮してご主人に言えないのではないですか。
お姉さんがご自分で収入を得ていて、余裕があれば態度は違うと思います。
親のことが心配でない子供はいませんよ。
お姉さんがご主人から、関わりたくないと言われたら身動き取れませんね。
一旦、お姉さんのことは置いといて、市の福祉課や市民相談で相談し、介護保険等を利用して出来ることを見つけましょう。
ご両親の年齢や健康状態が分らないので、何とも言えませんが、勤務に家事や親の世話では身体が2ついりますね。
 ご両親の財産や年金収入から、ご両親にかかる全費用を払うようなことの相談もする必要が有りますね。
お隣りの老夫婦2人のご主人が認知症になり、1日中奥様をオーイオーイと呼び、性格も乱暴になり、寝る暇もない状態に、入院や介護保険の利用を勧めてもご主人が、邪魔にするのか、厄介払いかと暴れるので無理と言っていられましたが、何とかディーサービスに行ってもらうようになりました、がその間に掃除や買い物で休む暇も有りませんね。
私は買い物他のお手伝いをさせて欲しいと、いつも言うのですが遠慮され、グチを聞いてあげるだけです。
 ご両親も、今後もっと大変になっていくでしょう。
貴女一人の手には負えません。
ご両親の面倒を見てお送りした後には、貴女の身体が痛んで人に介護を頼むようになっているかもしれません。
その前に貴女が病気になったらアウトです。
公なり弁護士なりどこにでも相談して、貴女自信の人生に希望が持てるように考えましょう。
昔は親の犠牲になることを美徳としましたが、現在は美徳ではなく同情されるだけです。
病院にいれようが、特養に入れようが誰も責めません。
皆、このような悩みを抱えていますので、無理をし過ぎて親を殺したりする人よりは、力以上に頑張らず他の力を借りる方が余程マシですよ。
それにしても、入退院や特養(申し込んでも2年待ちがザラ)に入っても、費用や世話があり楽になりませんね。
 結婚したいのだけど、長女だから両親を見てね、と言ったらなんとお姉さんがおっしゃるか聞いてみたいですね。
困る、との返事に、お姉さんは結婚できて私はしてはいけないの、とおっしゃればお姉さんも少しは真剣に考えられるのではないでしょうか。
 実際、お好きな方がいらしたら、ご結婚なさればと思いますよ。
貴女の事情を承知で一緒に考えてくれる、誠実な人ですね。
このまま、いつも疲れて悩んで暮らす人生はいけません。
旅行も恋も出来るような時間を作る為にも、あちこちに相談です。
的確なアドバイスに出会えるまで、何人もに会うことです。
ネットで女性相談室や家庭裁判所でも相談(電話・ファックス)できます。
人生を諦めず、自分の幸せも考えて下さい。
ご両親も貴女が自分の人生を自分達の世話で終わるなんて事は望んでいられないと思います。
内に篭るのが一番駄目です。
誰にでも平気で言えるようになったら、多くの良きアドバイスを得られますよ。
応援していますね。

大変ですね。
働きながら親の面倒を見ていては、結婚も考えられませんね。
遺言で貴女に全てと残しても、遺留分というのがありお姉さんに権利は残ります。
そこまでおっしゃるお姉さんには、相続を放棄するとを公正証書にして貰いましょう。
 ですが、姉妹2人だと一人で抱え込むのは辛いですね。
入院や葬儀、お墓のこと等心細い時が来ますね。
お姉さんは、遠慮してご主人に言えないのではないですか。
お姉さんがご自分で収入を得ていて、余裕があれば態度は違うと思います。
親のことが心配でない子...続きを読む


人気Q&Aランキング