プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血をした後に、彼氏の肌が真っ赤になりました。
高2の女です。
ショッピングセンターの前で献血をしていたので付き合っている同じクラスの彼氏と一緒に献血をしてきました。
献血をする前にアルコールで肌の消毒があり献血終わりにアルコール脱脂綿が付いたガーゼのような絆創膏をつけてもらいました。

10分くらいしたら外していいですと言われましたが、私も彼氏も献血終わりにショッピングセンターの中にある映画館で映画を見たので絆創膏を外すのを忘れて映画を見てしまった(元々映画を見る予定でした。)のですが、映画終わりに外したところ、彼氏の腕の絆創膏を付けていた部分が真っ赤に変色してしまいました。
私も映画を見終わった後に絆創膏を付けっぱなしなのに気づいて同じくらいのタイミングで絆創膏を剥がしたのに私の腕は絆創膏が付いていた部分も全く色の変化がなくて、肌色のままでした。

どうして彼氏は赤くなって、私は変色しなかったのが理由が知りたいです。

教えてください。

彼氏がアトピーとか何かアレルギーになってしまったパターンでしょうか?

A 回答 (2件)

気になったので『アルコール赤くなる』でワード検索してみました

アルコールに弱い体質やアルコールにアレルギーのある方は注射や採血のアルコールで皮膚が赤くなることがあるようです

http://iwamiiin.in.coocan.jp/C3_1059.htm
下記は上記URLの引用です
『アルコール綿で皮膚が赤くなる』

【Q: 採血時アルコール消毒で皮膚が赤くなります。アルコールに対するアレルギーでしょうか。

A: アルコールはまず、アセトアルデヒトになり、次に酢酸になります。アセトアルデヒドは皮膚の血管を拡張させます。アセトアルデヒドを分解する酵素が少ないか欠損している人は、アルコール綿で消毒後、皮膚にアセトアルデヒドが多くたまります。そのアセトアルデヒドにより血管が拡張して皮膚が赤くなります。約40%の日本人はアセトアルデヒド分解酵素が少なく、約4%の人はその酵素が欠損しています。】

彼氏さんはアルコールに弱い体質かもしれませんね
飲酒できる年齢になったら注意が必要かもしれません

また、今後 注射や点滴、採血などするときはアルコールで赤くなる事を医療機関に伝えた方がいいです。
消毒の薬剤をアルコールではないものにしてくれるようですよ。
    • 4

単に、汗でかぶれただけなんじゃないでしょうか?

• 1