プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はありますか?男子、28歳にして、最近思うことがあって今回の質問です。

このままだと人を愛することなく人生終わるのかと思ってきて最近不安です。なぜこんな気持ちになるのかは分かりませんが、特に鬱だとか、失恋したとかではなく、漠然とそう思い、不安になります。

状況は人それぞれ、人生それぞれでしょうが、みなさん、こんなこと感じたりされますか?された時は、どうやって頭を整理していらっしゃるのでしょうか?

「愛されたことのない人は、人を愛せない」なんていいますが、自分は愛されたことがないのか??なんて感じる始末です。自分が率先して周りの人を好きになることがやはり必要なのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

愛する愛されるというのは本当に表裏一体のことだと思います。

最近私が思ったのは、愛するというのは相手が自分を愛して受け入れてくれているということを信じることなんじゃないかと思いました。真実は分かりませんが少なくとも話しかけてくれる人や友人は自分のことを愛してくれているんだと信じてあげることで、自分も相手に対し、心を開けるし、相手を愛するようになる。そしたら相手も本当に自分のことを好きになってくれると思うのです。自分が相手を好きなのに、相手は警戒心を持ってコイツは愛してくれてないとか思っていたら悲しいですよね。率先して無理に人を好きになろうとする必要はないと思います。身近にいる人、寄ってきてくれる人が自分のことを愛している(大事に思ってくれている)ことを信じることだと思います。それが相手に対する愛なんだとおもいます。
    • 0

こんにちは。

30歳、東京で働くOLです。
sethloveさんの気持ちよくわかるなぁ。
その感情の元は自分のなかにある孤独感なのかしら?
それとも対象がいて生まれる気持ちなのかしら?
私は今まで相手(自分以外)に孤独を埋めてもらおうとしていたけど
それは永遠に共存していく自分の心の中の孤独なのでした。
それに気づくのにも大分時間がかかりましたね。
結局は自分をかわいがることが大事。
もしかしたら福祉とは別の世界にいる方が楽しいと思えるかもしれない。
それは体験してみないとわからないこと。
もし違ってもまた方向転換すればいいのです。
自分の魂が楽しいと感じることを見つけたら今よりもっと素敵になれるはずです。
sethloveさんは疑問を生み出すことのできるエネルギーのある人だからすでに
素敵に違いないですね。
大丈夫。自分を抱きしめよう!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。孤独感かぁ。言われてみれば確かに!という感覚でもあります。多分、自分が同性愛であることもその孤独感を感じる一つの要因かもしれません。確かに、なにかしらはっと気づくまでには時間を要するんでしょうね。福祉の世界はやっと見つけた自分が自分の人生を費やしたい分野なので、ここからは遠ざかりたくはないですが、それゆえの覚悟も必用となってくるでしょうね。疑問を生み出すパワーですか。すごいとうさつ力。疑問を作り出すのは大得意です。皆には嫌がられますけど(笑)。

今更かもしれませんが、思った事を書かせて頂きます。

親切にされた時に嬉しい気持ちの反面
申し訳なく思うって書いてありましたが、
それが愛されてる事なんだと思います。
愛されるって愛情だけではないですょね。
友情にも同じ事が言えると思うんです。
愛があるから、思い遣る事が出来るんだと思うんです。
だから、貴方は愛されてると思います。
ただ、自分に自信がなく遠慮してしまってるように感じました。
そこまで心配してくれる人がいるのですから、
自分に自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・。申し訳なく思うことが、めぐりめぐって、つまりは愛されている・・。心配してくれる人・・、そうですね。「自信をもつ」のはどうしたら出来るのでしょうか・・。自分は(恐れ多くもいいますが)少なからず一つは客観的に見ても自信を持てるものを持ってると思います。海外で独りで住んでることもその一つかもしれません。ただ、それらも全て僕が出来ることは誰にでも出来ると思うんです。これは謙遜とかじゃなくて、本当に純粋に。だから、別に自分のことを悲観したり、戒めているわけではなくて、ただ、自信がもてる自信がないんです。。どうしたもんですかね・・・。

No.5です。

どうして「両親に愛されてきた」と推測したかですね。

もし本当に両親に愛されずに生きてきたとしたら、「自分は愛されたことがないのか??なんて感じる始末です」などと、甘っちょろい表現では書かずに、「自分は愛されたことがないです。」と断定するはずだと思ったのです。

ご自身ではどのように思っていますか?両親に愛されてきたと感じていますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。確かにもし愛されてないと確信があればそんな表現ではすみませんよね。

両親に愛されてきたと「信じたい」んでしょうがその確証がないんでしょうね。No.2さんのいわれるように、これは私が信じないと始まらないことなのかもしれませんね。

20代後半の女です。

たまーにあります。
家庭円満、彼も居て、それなりにお給料もやりがいもある仕事もしてる、それなのに、です。

質問者様がそのように考えられたきっかけが分からないので正確ではないかもしれませんが、
天邪鬼な私の場合は「愛されてない」という感情の裏には
「私はこんなに愛してるのに!」
という傲慢さが潜んでいることが多いです。
「(私はこんなに愛してるのに)私は他の誰からも(同じくらい)愛されてない…」って。
ホントは愛されているのに、その量が足りない!って思っちゃうんですね。

そんなときはB'zの「love me , I love you」って曲を聴きます(B'zキライだったらごめんなさい・汗)。
人から愛されたいんだったら、まず自分から相手を愛してみよう、
ほめてみよう、笑ってみようって。

気分が落ち込んでいるとき、そういう発想の転換(?)は難しいですが、
何かの手助けを借りてでも自分の中の感情の流れを変えてあげるといいんじゃないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼1

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。いろいろと考えがばらつくのでここで一度にお礼・感想をさせてください。

まず、「なぜそう思うか」なのですが(No。1さんの質問)、今、社会福祉の勉強をしていて、自分がやりたいと思っていたこと(例えば、ホームレスの人に何とか社会復帰してもらう、幼児虐待の両親に云々)をいざしようと思う時に、妙にためらう自分を発見しました。また場面は変わり、両親の老後はずっと見たいと思っていましたが、やっぱり無理かな、とか。。これは愛が足りないのか?と思ったわけです。自分が追いかけているのは理想論だけで、結局は行動までは移せないやつなのでは・・と。

No.1さんの「信じるものが一つでも」ということは、正直ないんです。なぜなら、信じるのが恐いんでしょうね。多分これはNo.2さんがおっしゃっている「表裏一体」の理論と似てるんです。信じるのが恐いから信じないようにする、そんな自分がいて自分がそう思うなら、みんなそうなんだろう、だからやっぱり信じるのはやめておこう・・という具合です。両親・兄弟とも仲はいいんです。ただ、No.4さんのようには考えられないのは、なんででしょうね。父も母も(離婚していますが)信じることができるほど体を預け何でも話せる関係ではありません。愛されているかどうか、うーん。僕の中の「それ」とは程遠いです。そもそも「信じる」という行為が自分にはできないかな・・。人間関係にもかならず利害関係がある、と思っているのがその原因かも。

あくまでも想像ですが、きっとこのような質問をしているsethloveさんは、両親に愛されて育ったと思いますよ。

心配する必要はないと思います。

あとは自分が愛する人を見つけることですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼2

No.6さんのような感情はちょっと僕のとは違うかな。私は、「自分がこれだけ愛してるのに」っていうまで人を好きに、いとおしくなることが余り無いので。どちらかといえばNo.3さんの感覚だと思います。

とてもよくしてくれる友達がいます。本当に我が親以上に気を使ってくれ、体調のこと、生活面のこと(学生なので)をいつも心配してくれます。「愛されている」と感じるか、といわれればそうなのですが、それよりも「自分なんかにそんなに時間を使わなくてもいいのに、申し訳ない」という気持ちで逆にひいてしまいます。本当はうれしいのにです。

No.2さんのおっしゃること「愛してもらっていることを信じる」はすごくいい言葉だと思います。信じることは簡単そうで難しいものですね。いずれにしても、No。6さんのいわれるように「自分の中の流れをかえる」ことは大事だともいます。

今、とても不思議な感覚です。まったく知らない、どこに住んでいるかもわからない皆さんに(失礼な言い方、すいません)、自分の人生に、近くにいる誰よりも、インパクトある言葉を頂けるとは・・。これって、無償の愛ですよね。見返り(ポイントが有りますが(笑))まったくないですしね(笑)。

No。5さん.どうしてそのようにご推測されるのか教えていただいてよろしいですか?興味があります。

拙者28ですが、まさに同じ悩みを抱えております。

私はたまに自分が死んだときのことを思い浮かべて、今死んだら葬式で何人の人が泣いてくれるだろうと考えたりすると、『身内くらいしかいな・・。』と思い、自分が身内以外に愛されていないんだなって思います。やっぱり人間として、最低何人かは身内以外の人にも愛されたいと思いますよね。私は身内は愛されて当然と考えていますので。
私は上のようなことあり、『愛されていない=どうなってもいい人』という考え方がありますので、『愛される=必要とされる』人にならなければと思っています。(都合のいい人というわけではなくて。)
やっぱり身内以外で身近で一番深い愛を感じられるのは恋人、親友でしょうか。そういう人がいる人はやはり輝いて見えますよね。私には恋人も親友もいませんので、ときどき愛されていないことから深い悲しみを覚えることがあります。でもこういう悲しいことを乗り越えて人として強くなっていき、強くなった人が他人に愛を分け与えることにより、愛される人になれるんじゃないかとも思い、今はひたすら悲しみと戦い続けています。いつか身内以外の誰かに愛される人になるために。
    • 0

こんばんは。

20歳女子大生です。

>自分が誰からも愛されていないと感じる時…

多々あります!

「私が目を向けることがあっても、私には決して向けられることは無いんだろうなぁ」とか、「自分って相手にとって本当にどうでもいい存在だな」とか、「好意的なことを言ってくれてるけど、きっと社交辞令だろう」とか(言わないけど)思ってしまうんですね。結構陰気臭い奴ですね…。あぁ私って歪んでるな、という自覚もあります。

友達や彼氏(別れましたが…)と一緒にいても心は孤独なんです…

>「愛されたことのない人は、人を愛せない」なんていいますが、…

#2さんの仰る様に、「自分を愛して受け入れてくれているということを信じることなんじゃないか」と思うんです。でも実は信じることって本当に難しいですよね。...未だに人間不信気味ですもん^^;打算的で冷たい性格ですしね…(自分でゾッとする程です)。

>どうやって頭を整理していらっしゃるのでしょうか?

そうですね~私は一人になるとトコトンダークになりますが、そのあとに結構開き直ってます^^「引かれてもいっか」ぐらいに。

自分のことばかり書いてしまってごめんなさい(>_<)
でも同じ様な悩みを共有出来てちょっと嬉しかったです。
    • 0

愛された事がなくとも誰かを愛する事で、愛されると言うことが判る大きなヒントになりますよ。

sethloveさんはどうして誰からも愛されてないと思えるのですか?
信じられるものがひとつでもありませんか?
「明日仕事へ行けば○○さんはおはようと言うだろう」
「あの角を曲がった所の家の犬は今日も俺を見て尻尾を振ってくれるだろう」
こんな些細な事から思いあたって見てください。これも信じられる事のひとつですよ。信じられる事があれば幸せですよ。

家に帰れば「おかえり!」と家族が言ってくれるだろう。
俺から何の連絡もしなければ、○○は元気?と連絡をくれるだろう。
誰かが気に掛けてくれてると思い当たりませんか?

誰からも愛されてないなんて、よっぽどの事でなければ思えませんよ?
人の、家族の、他人の、周りの、友達の、知人の、隣人の、従兄の、はたまたペットの貴方への些細な想いから、貴方が感じる事です。
感じれるように磨きを掛けましょう。
そして貴方が愛すると言う事はこんな事ではないかな?とかこうして欲しいと思える事を自分以外に実行するのです。

愛される、愛するって色々ありますからね。
恋愛、家族愛、友情愛、動物への愛、色々な思いを使い分けながら実行して感じる事ですよ。

貴方が気づかないだけでいっぱいあると思いますよ。
    • 0