餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。

私は3年前に関西から関東に引っ越しました。

関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。

皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。

『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

神戸在住です。


私は味噌、酢、醤油、ラー油を混ぜて食べます。
餃子やさんもそれで食わしてくれる店が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お味噌も入れられているのですか!面白いですね。
私は都内在住ですが、近所の中華料理屋(チェーン店)は業務用の餃子のたれが置かれていました。お店によっても様々みたいですね。

お礼日時:2005/10/05 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西はなぜ餃子のタレを使う店が多い?

以前質問したんですが、私の意図とは違う回答ばかりでした。
東京では酢と醤油を別にしてあって、それを客が混ぜるのが普通だと思っていましたが、
関西に引っ越してからは酢が置いてなくて、餃子のタレが置いてある店ばかり。
まだ1年に満たない期間ですが私が知っている限りでは酢があったのは1軒だけ・・・
酢を多くして食べたいのに・・・なぜ関西では酢を置かずに、
餃子のタレを置く店が多いのでしょうか?
関東と関西でなぜこうも違うのでしょうか?
「○○というところでは酢を置いてますよ」と言う回答ではなく、
「なぜ」(ここが重要)餃子のタレを置く店が多いのかについて解答願います。

Aベストアンサー

本来は、タレにも店独自の調合があり、それを味わって欲しいという理由だと思います。
東京は”好きにやってください”、関西ではタレにも拘っていると強調したいのです。
でも、昔ほどタレに拘る店は少なくなったのでは?
普通に酢と醤油を置いてある店も増えましたよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報