餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。

私は3年前に関西から関東に引っ越しました。

関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。

皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。

『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

餃子のタレ・・・初めて知りました!


どんな味なのか知りたいです。

東京、千葉県です。
うちでは。
しょうゆ、酢、ラー油でした。
分量は好みで。(私は酢が好きなので、色的にいうと、しょうゆが濃いベージュ色になるくらいでしょうか)

これが当たり前だと思ってましたよ。(ほんとにびっくりしました)

他の方同様にポン酢を使う事もありますよ。
それに「おろし」を入れてるお宅もありました。
(このお宅の出身は不明です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の関東の友人知人もiitiko様のようなたれで餃子を食べている人が圧倒的に多いです。内1人に先日『ぎょうざのたれ』を試して貰ったら「甘い!」と言われました(^^;

たれにおろしを加えるのはスッキリしそうでいいですね。

お礼日時:2005/10/05 14:28

私も同じ疑問もってました!


私は北海道→本州にうつってきたのですが北海道では質問者さんと同じように市販の餃子のタレを使ってたので
それが当たり前かと思いきや、本州にきて
最初にラーメン屋か餃子屋か忘れましたが餃子食べようとして
醤油しかなくて戸惑ったこと覚えてます。
醤油と酢なんて全く経験がそのときはなかったので。。。
でも関西はまた餃子のタレになっているとは知らなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっと同志が…(笑)!つい先程まで関西では『ぎょうざのたれ』がメジャーだと思っていましたが、こちらに寄せられた回答を拝見していると、そうでもないということが判って来ました。

でも北海道でも『ぎょうざのたれ』が普通に売られているのですね。何だか嬉しいです(^^)

お礼日時:2005/10/05 14:24

ずっと東京に住んでいて、関西に嫁いで4年くらいになります。


東京では、ずっと
醤油+お酢+ラー油で、食べる時に各自
お皿に好みの割合で作ります。
みんなこれですね。

関西(兵庫・尼崎)に嫁いで4年になりますが、
ぎょうざのたれで誰も食べている人、みたことありません。
特に東京とかわっていません。
かわってるなぁ、と思ったのは、食パンの8枚切りが関西ではメジャーじゃなかったり・・スーパーに並ぶ主体ソースメーカーの顔ぶれが違ったり・・
ってな事は気になりましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

尼崎ですか!結構私の実家と近いのですが、周囲で『ぎょうざのたれ』を使っていらっしゃる方は少ないのですね。

確かに食パンの8枚切りは関西では見掛けなかったと記憶しています(5もしくは6枚切りが標準だったような。8枚だと薄くないですか?)。

お礼日時:2005/10/05 14:22

現在は関西在住。


子供の頃から家で食べる時はポン酢でした。
ポン酢にラー油を混ぜて食べています。
醤油や酢を混ぜる手間を省いているってところでしょうか…
持ちかえりなどにタレが入っているときは、それを利用します。
餃子のタレは販売しているのを見た事がありますが、ポン酢で代用できるしわざわざ購入しなくても…と母に言われ購入した事は殆どありません。
一度ためしに買って見たくらい。

醤油、酢を自分でブレンドするってのは、お店に行くとよくありますよね?
東京の後輩は、醤油で食べるって子もいましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>醤油や酢を混ぜる手間を省いているってところでしょうか…

この一文を拝見して、ポン酢派の方々に納得しました。我が家にもポン酢は普通にありましたが、幼い頃から『ぎょうざのたれ』は母がちゃんと別に買っていました。皆様のご意見を拝見して、改めて考えたら謎に思えて来ました(^^;

お礼日時:2005/10/05 14:19

新潟在住です。



市販でたれがあるのは知りませんでした!(@@;)
我が家は各自,しょうゆ+ごま油+酢+ラー油です。
ブレンドは各自好みですが材料は上の4つで決まりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新潟方面では見掛けられないのですか(やはり存在がマイナーなのでしょうか?)。その市販のたれにも原材料にごま油が使用されていました。もしかしたらblack_kiji様が作られているたれと味が近いかも知れませんね。

お礼日時:2005/10/05 14:15

東京です



しょう油+お酢+ラー油でつくります割合は
6:3:1ぐらいです。辛いものずきな兄弟は
4:3:1+七味唐辛子2で作ってます。
ラー油を足すと油っぽいので七味らしいです。
でもスーパーに売ってるの知らなかったので食べてみたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も辛いものが好きですので、koita様のご兄弟様のたれの作り方に魅かれます。夏場で食欲のない時に持って来いな味がしそうですね!一度試してみたいです。

お礼日時:2005/10/05 14:13

東京に住んでます。



私は、ポン酢、酢醤油にラー油、のどちらかですね
にんにくとか豆板醤とかしょうがとか、そのときの気分で入れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

にんにく・豆板醤・しょうが…!読んでいるだけでお腹がすいてきました(笑)。ブレンドするものにもバリエーションがあって、皆様のご意見が興味深いです(^^)

お礼日時:2005/10/05 14:10

大阪在住です。


家であまり餃子を手作りしないのですが・・。

スーパー等で買った物(焼く前)にはタレはついているのでそれを使います。

作ったときは、ポン酢にラー油を入れて食べたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も出来合いの餃子を買って来た時は付属のパックのたれ(ラー油付)を使います。ブレンドに関しましては、ベースは醤油派の方が多いと思っていたのですが、ポン酢派の方も多いのですね!

お礼日時:2005/10/05 14:07

兵庫県在住です。



私も、ラー油・醤油・お酢を混ぜて作ります。
たまにポン酢だけでも食べますが。
たれ売ってますが買ったことないです。
中華屋さんでも自分でブレンドしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、中華屋さんでも調味料が1本化されていないお店では自分でブレンドします。ただ、家庭では物心ついた時から『ぎょうざのたれ』だったんですよ(^^; musimusi29様はじめ皆様のご回答を拝見していると、地域性で分かれるものでもなさそうですね。

お礼日時:2005/10/05 14:05

関東在住ですが普通にスーパーに売ってますよ!


でも自宅で食べるときは自分でブレンドして食べます。
【餃子】
醤油+お酢+オロシにんにく+七味唐辛子=激ウマ!!!
【納豆】
追い鰹つゆ+わさび=激ウマ!!飯3膳(笑)

関係の無い物まで書いてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

関東でも置いてあるところには置いているのですね。何だかホッとしました(笑)。
mmsann様のたれの作り方は、辛党の私にはそそられるものがあります。一度試してみたいですね。

お礼日時:2005/10/05 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮 餃子

今度大人4人で宇都宮の餃子を食べ比べしたいのですが、
1店舗に一皿~二皿を大人4人だけで注文するのはだめですか?
そのようなお客さんはいますか?

できればより多くの店舗の餃子を食べたいとおもうので・・・。
お店側からしたら迷惑になりますよね・・・。

Aベストアンサー

食べ歩くのが良いですか。

宇都宮駅の東口には、餃子店が集まっています。
http://www.higashiguchi-yataimura.com/

西口も、駅前は餃子店がずらり。
一つの餃子店でも、2種類くらいの味を2皿づつ、少量のものを注文されてはいかがでしょうか。
やはり、1人一皿が良いと思いますが、無理なら飲み物とか、何かを一人一つ注文する方が良いと思います。
食べ歩き券もあって、食べ歩きは推奨していますが、混雑時に席をとるわけですから、肩身の狭い思いをするかもしれません。

でも、少量づが良いなら・・・「きらっせ」では、フードコートのようにいろいろな餃子店が集まっていますので、5つの店舗の餃子を問題なくいろいろいただけます。
http://www.gyozakai.com/society/kirasse.html

Q関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。
なにかカルチャーショックなことありました??
関東、関西と言っても、
関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県
関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

Aベストアンサー

ボクは関西人です。
九九で、四の段を関西では『しwaさんじゅうに』というのですが、関東では『しhaさんじゅうに』と発音するみたいで、クラス中皆に笑われました(先生にも)。冷ややかに笑われた。 

なんか悔しかったです。

Q☆大至急☆宇都宮餃子のおいしい店

今日、宇都宮餃子を食べようと静岡の沼津から始発に乗り宇都宮へとやってきたのですが本命の『まさし』がお休みのようです・・・

それ以外調べて来なかったのでどこのお店へ行けばいいか全く解りません

お勧めのお店を紹介してください

あまりにもショックだったので餃子の王将で3皿食べて帰ろうかななんて自暴的にもなっています><
(餃子の王将が不味いという意味ではありません、餃子の王将は私の地元にも有るという意味です、餃子の王将さんごめんなさい)

Aベストアンサー

おはようございます!
まだ『○将』さんに向かわれてない事を祈りつつ書き込みします。

もし、『正嗣』宮島店さんの前にいらっしゃるなら、近くに『みんみん』の本店がありますよ!右手側に『正嗣』、左手側に喫茶店がくるように立ち、真っ直ぐ歩いて道に突き当たったら左です。『正嗣』さんから歩いて1分もかからない距離ですよ^^
(JR宇都宮駅構内にもあります)

あと、もしタクシーで移動しても構わない!とおっしゃるなら、『一品香 駒生店』もおすすめです。東武宇都宮駅から15~20分ほどかと。
(住所)宇都宮市宝木町1-28-20
(電話番号)028-643-4886
11時から営業です。
ここはラーメンで有名なお店ですが、餃子もとてもおおぶりで美味しく人気があります。わたしは『正嗣』『みんみん』さんも好きですが、一品香の餃子が一番お気に入りです。

どちらにしろ、どの店舗もこの時間帯では準備中ですので…
風邪をひかないような場所で待つことができるとよいのですが^^;
今日の宇都宮は寒いですし^^;
美味しい餃子たべれますように♪

Q卵かけご飯…どんな薬味・つゆ(たれ他調味料)をいれますか?

私は夕食後のデザートと称して、卵かけごはんを週に2~3回は食べます。
独断と偏見でかまいません。あなたの「これぞベスト!!」と
考える卵かけご飯の食べ方を教えてください。

私的卵かけご飯の食べ方は、
麺つゆ(2~3倍濃縮を現役のまま)を小さじ1杯+ごま油少々です。
麺つゆの銘柄は拘りませんが、胡麻油はかどやと決めています。
結婚したばかりの頃、かみさんが適当なメーカーのごま油を買ってきて
ブチ切れた過去があります。

Aベストアンサー

 まずあたたかいご飯をお気に入りの大ぶりのどんぶりに、若干大盛りに盛ります。別に用意した中くらいのどんぶりに卵(この際、決して冷蔵庫で冷え切った卵は入れてはなりません。あくまでも常温で)を割り入れ、醤油を、醤油のみですよ!!、醤油を(しつこい!)白身を透き通して見えるどんぶりの底にたっぷりと入れます。たっぷりです!!
 この時点で目の前に座っているかみさんの視線が多少痛みを伴って飛んできますが、もちろん私は完全に無視の毅然とした態度を貫きます。

 そしておもむろに卵をかき混ぜますが、その醤油色が物足りなければさらに愛しい醤油を注ぎ足し、(ここでかみさんの視線は明らかに殺意を込めたそれに変化しますが、私は冷や汗を流しながらも無視、いや視線をそらします)待ち受けていたあったかご飯に注いでやり、ようやく私の至福の時間が始まるというわけです。

 最後にどんぶりに残ったご飯粒は禅僧のように漬物でぬぐうようにして綺麗に食べると、満足感もまたひとしおです。

Q人生で初めて食べた餃子の王〇はなぜおいしいのか?

私はん十年の人生で初めて餃子の王〇を自分で焼いて食べました。

流石は全国に何千店舗もある名店中の名店だと言われるだけの事はありました。

中の旨みの汁もきちんと閉じ込められており
にらもほどよく新鮮で日本で最高の餃子と言われるだけの事はあると
思いました。

ところで
あの餃子の王〇の餃子は
どうしてあんなにおいしいのでしょうか?

例えばスーパーの冷凍食品をいろいろと試したのですが
今回生まれて初めて自分で焼いた王〇の餃子とは
比較にはなりませんね。


名店の餃子の極秘情報かもしれませんが
少しだけアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品と一緒にされたら、餃子の王〇に怒られるでしょうね。

餃子の王〇は料理人が料理していますが、
冷凍食品は美味しさを追求しているとはいえ、所詮工場ですからね。

Q餃子の王将で餃子一人前だけ食べて帰るのって恥ずかしいですか?

餃子の王将で餃子一人前だけ食べて帰るのって恥ずかしいですか?

学生時代、知り合いが餃子の王将で「お金が無くて餃子一人前だけ食べて帰った事があるけど恥ずかしくて二度とできない」と言っていましたが、

皆さんは王将で餃子一人前だけ食べて帰る事って抵抗なくできますか?

Aベストアンサー

ビールとなら大丈夫ですが、さすがに餃子1人前だけではちょっと考えます。小中学生の頃は、試食券を持って行き、タダで餃子1人前だけ食べるのに何の抵抗もなかったんですがねぇw

ちなみに、出町柳店(京都)ならタダで腹いっぱい食べることも出来たんですが…↓
http://pigly.fc2web.com/umaimon/osyo/1.htm

Qラーメンと餃子を注文したら、、

一人で店(小さくはない店舗)に入り、ラーメンと餃子を注文したら、先に餃子が届いて3分(腹が空いてるので実測だともっと短いかもしれません)経ってからラーメンが届きました。

熱いうちに1個食べてラーメンを待っていたのですが間がもちません。
ちなみにビールは頼んでません。

この店でこのケースは2度目です。
今日は店に入ったのは15時頃です。
外国人2~3人が厨房やってます。

ラーメンが来た頃には餃子は冷めてしまいました。

私にとって「ラーメン+餃子」など体に良いものじゃないので節制してる訳じゃないけど2ヶ月に1度位です。ささやかな楽しみです。


餃子が来て、餃子が冷める頃ラーメンが届くことについてどう思いますか?

1.まあたいした話じゃないね。先に来たものから食べてりゃいーじゃん。心を広く持とうよ!

2.職業倫理(←?w)として一人で来店してビールは注文してない客のラーメンと餃子は同時に出すべし!

3.その他

 

Aベストアンサー

まぁその程度の気配りしかできない店なのでしょう。


3、今度からワンタンメンにする。

Q餃子のたれ

明日こそは・・・。
餃子を焼こうかと思うのですが。

酢+醤油+ラー油

焼き餃子のたれ
これでよろしいですか?

皆様におかれましては、いかがいたしましょうか?

Aベストアンサー

橙もしくはカボス+醤油

うちはこれでめちゃ美味です!

Q名古屋 餃子

名古屋市内でニンニク、ニラなどが多めに使われているような
餃子を出してる店を知ってる方がいれば教えてください。
(もちろん美味しいというのが前提^^)

ネットで餃子の店を調べると
有名店と思われる店が何店舗か出てくるのですが、
行ってみると優しい味の餃子ばかりで、個人的にはいまいちでした^^;
(全ての店名は覚えてはいませんが、口コミなどで上位の店へ行きました)
ですので、
以下のような餃子を出してる店があれば教えてください。

個人的な好みを書いておきます。
※ニンニク、ニラ多用。
※できれば一口餃子(大きなサイズでも可)
※モチッとしたものより、焼いた面がパリッとしたもの。
※中区、中村、千種、北、西、東区あたりで。
(小牧でも、比較的名古屋よりでしたら可です)
あと、上記には当てはまらなくても、
「こんな変わった餃子もある」という情報があればお願いします^^

Aベストアンサー

>ニンニク、ニラ多用。
なかなかお店に無い餃子のカテゴリーですね。お客さんが遠のくからお店もやりたくないのかも?
健康のためには、こういうのがほんと欲しいんですよね?
母の餃子が、まさにそれでした。家族の健康を考えて。
宇都宮には、にんにく餃子っていうにんにく一カケ入った餃子がありました。
パリッとしたのだったら、有名どころで、夜来香(栄)、百老亭(大須)、最近は天一(西区)が有名になってきてんのかな?

Q餃子のたれ

餃子のたれの好みや混ぜる割合をを教えてください。

ちなみに私は酢醤油にラー油で酢と醤油は9:1です。

Aベストアンサー

私は酢・醤油・ラー油が4:4:1くらいですが、
たれ以外に、塩で食べるのもいいですよ。
餃子の中身を少なめにして、皮に存在感を持たせます。
焼くときは皮をパリパリめに焼くのがおすすめです。
下味に一味唐辛子をいれて辛めにつくると、
塩とのバランスが絶妙でやみつきになります!


人気Q&Aランキング