餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。

私は3年前に関西から関東に引っ越しました。

関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。

皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。

『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

餃子のタレ・・・初めて知りました!

どんな味なのか知りたいです。

東京、千葉県です。
うちでは。
しょうゆ、酢、ラー油でした。
分量は好みで。(私は酢が好きなので、色的にいうと、しょうゆが濃いベージュ色になるくらいでしょうか)

これが当たり前だと思ってましたよ。(ほんとにびっくりしました)

他の方同様にポン酢を使う事もありますよ。
それに「おろし」を入れてるお宅もありました。
(このお宅の出身は不明です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の関東の友人知人もiitiko様のようなたれで餃子を食べている人が圧倒的に多いです。内1人に先日『ぎょうざのたれ』を試して貰ったら「甘い!」と言われました(^^;

たれにおろしを加えるのはスッキリしそうでいいですね。

私も同じ疑問もってました!

私は北海道→本州にうつってきたのですが北海道では質問者さんと同じように市販の餃子のタレを使ってたので
それが当たり前かと思いきや、本州にきて
最初にラーメン屋か餃子屋か忘れましたが餃子食べようとして
醤油しかなくて戸惑ったこと覚えてます。
醤油と酢なんて全く経験がそのときはなかったので。。。
でも関西はまた餃子のタレになっているとは知らなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

やっと同志が…(笑)!つい先程まで関西では『ぎょうざのたれ』がメジャーだと思っていましたが、こちらに寄せられた回答を拝見していると、そうでもないということが判って来ました。

でも北海道でも『ぎょうざのたれ』が普通に売られているのですね。何だか嬉しいです(^^)

ずっと東京に住んでいて、関西に嫁いで4年くらいになります。

東京では、ずっと
醤油+お酢+ラー油で、食べる時に各自
お皿に好みの割合で作ります。
みんなこれですね。

関西(兵庫・尼崎)に嫁いで4年になりますが、
ぎょうざのたれで誰も食べている人、みたことありません。
特に東京とかわっていません。
かわってるなぁ、と思ったのは、食パンの8枚切りが関西ではメジャーじゃなかったり・・スーパーに並ぶ主体ソースメーカーの顔ぶれが違ったり・・
ってな事は気になりましたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

尼崎ですか!結構私の実家と近いのですが、周囲で『ぎょうざのたれ』を使っていらっしゃる方は少ないのですね。

確かに食パンの8枚切りは関西では見掛けなかったと記憶しています(5もしくは6枚切りが標準だったような。8枚だと薄くないですか?)。

現在は関西在住。

子供の頃から家で食べる時はポン酢でした。
ポン酢にラー油を混ぜて食べています。
醤油や酢を混ぜる手間を省いているってところでしょうか…
持ちかえりなどにタレが入っているときは、それを利用します。
餃子のタレは販売しているのを見た事がありますが、ポン酢で代用できるしわざわざ購入しなくても…と母に言われ購入した事は殆どありません。
一度ためしに買って見たくらい。

醤油、酢を自分でブレンドするってのは、お店に行くとよくありますよね?
東京の後輩は、醤油で食べるって子もいましたし。
    • 0
この回答へのお礼

>醤油や酢を混ぜる手間を省いているってところでしょうか…

この一文を拝見して、ポン酢派の方々に納得しました。我が家にもポン酢は普通にありましたが、幼い頃から『ぎょうざのたれ』は母がちゃんと別に買っていました。皆様のご意見を拝見して、改めて考えたら謎に思えて来ました(^^;

新潟在住です。

市販でたれがあるのは知りませんでした!(@@;)
我が家は各自,しょうゆ+ごま油+酢+ラー油です。
ブレンドは各自好みですが材料は上の4つで決まりです!
    • 0
この回答へのお礼

新潟方面では見掛けられないのですか(やはり存在がマイナーなのでしょうか?)。その市販のたれにも原材料にごま油が使用されていました。もしかしたらblack_kiji様が作られているたれと味が近いかも知れませんね。

東京です

しょう油+お酢+ラー油でつくります割合は
6:3:1ぐらいです。辛いものずきな兄弟は
4:3:1+七味唐辛子2で作ってます。
ラー油を足すと油っぽいので七味らしいです。
でもスーパーに売ってるの知らなかったので食べてみたいです♪
    • 0
この回答へのお礼

私も辛いものが好きですので、koita様のご兄弟様のたれの作り方に魅かれます。夏場で食欲のない時に持って来いな味がしそうですね!一度試してみたいです。

東京に住んでます。

私は、ポン酢、酢醤油にラー油、のどちらかですね
にんにくとか豆板醤とかしょうがとか、そのときの気分で入れたりします。
    • 0
この回答へのお礼

にんにく・豆板醤・しょうが…!読んでいるだけでお腹がすいてきました(笑)。ブレンドするものにもバリエーションがあって、皆様のご意見が興味深いです(^^)

大阪在住です。

家であまり餃子を手作りしないのですが・・。

スーパー等で買った物(焼く前)にはタレはついているのでそれを使います。

作ったときは、ポン酢にラー油を入れて食べたりします。
    • 0
この回答へのお礼

私も出来合いの餃子を買って来た時は付属のパックのたれ(ラー油付)を使います。ブレンドに関しましては、ベースは醤油派の方が多いと思っていたのですが、ポン酢派の方も多いのですね!

兵庫県在住です。

私も、ラー油・醤油・お酢を混ぜて作ります。
たまにポン酢だけでも食べますが。
たれ売ってますが買ったことないです。
中華屋さんでも自分でブレンドしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、中華屋さんでも調味料が1本化されていないお店では自分でブレンドします。ただ、家庭では物心ついた時から『ぎょうざのたれ』だったんですよ(^^; musimusi29様はじめ皆様のご回答を拝見していると、地域性で分かれるものでもなさそうですね。

関東在住ですが普通にスーパーに売ってますよ!

でも自宅で食べるときは自分でブレンドして食べます。
【餃子】
醤油+お酢+オロシにんにく+七味唐辛子=激ウマ!!!
【納豆】
追い鰹つゆ+わさび=激ウマ!!飯3膳(笑)

関係の無い物まで書いてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

関東でも置いてあるところには置いているのですね。何だかホッとしました(笑)。
mmsann様のたれの作り方は、辛党の私にはそそられるものがあります。一度試してみたいですね。