先日新聞の社説で興味深い記事を目にしました。

「フランスを一年間で訪れる外国人観光客の総数は7700万人。それにたいして日本を訪れる外国人観光客は年間500万人ほど。法隆寺や屋久島など文化・自然の両面の世界遺産を多く持つ日本が観光に適さないなどいうことは考えられない。ではなぜ日本とフランスを訪れる外国人の数はこれほどに違うのか。略・・このような現状を克服するためにも日本政府はより本腰を入れて観光立国としての日本を世界にアピールすべきであろう」

とのことでした。

素朴な疑問ですが、なぜ日本を訪れる外国人観光客の数は他の観光立国(フランス・イタリア・アメリカ・中国など)に比べて圧倒的に少ないのでしょうか?

そして、もし原因がわかったとしてら、そのような原因を取り除き日本を観光立国として世界にアピールしていくにはどのような対策が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



まず物価が高いですよね。特に旅行には欠かせない公共の交通機関の料金が高いと思います。
また、外国人観光客に対応できる施設がまだまだ少ないと思います。
東京でさえちょっとした案内でも英語表記さえないところは少なくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず物価が高いですよね。特に旅行には欠かせない公共の交通機関の料金が高いと思います。

確かに交通機関の料金は高いですよね。日本にいるときはそれほど高いなどとは思わないのですが、以前インドに行ったとき「デリー~バラナシ」で1000円しなかったのには驚きました。まぁ、実際は騙されてニセチケットを買わされたので200ドル近く払いましたが(笑)

日本の交通機関の料金が高いせいで、私のような世間知らずの日本人がインドなどで騙されてしまうのですね(笑)

お礼日時:2005/10/06 23:11

最近の話ではありませんが、昔「日本の物価が高いせいで外国の方は旅行に来れない」や、「日本に来てる外国の方はお金もちの人だ」というのを聞いた覚えがあります。



本当のところはどうかしりませんけど。

でも私からしても国内で観光地に遊びに行くのは高いなって思います。ホテルとか旅館とか人気の場所ほど高いですから。そういうのもあるのかなって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近の話ではありませんが、昔「日本の物価が高いせいで外国の方は旅行に来れない」や、「日本に来てる外国の方はお金もちの人だ」というのを聞いた覚えがあります。

う~ん・・やっぱり「日本=高い」ですか!!なんでこんなに日本はなんでも高いんですかね、ホントに!!

ただ疑問なのは私は以前からヨーロッパに行ってみたいと思っているのですが、いつもどうしても値段が高すぎて断念してきました(航空券も生活費も高い)その「高い」国の代表としてあげられるフランスが年間7700万人もの観光客を集めているというのは少し腑に落ちません。

なぜなのでしょうか?ご教授願いたく思います。

お礼日時:2005/10/06 23:15

簡単に言えば日本の観光地としてのアピールが下手だからです。


日本では有名な京都や奈良よりも本来観光地ではない秋葉原の方が観光名所になっているくらいです。
(おかげで最近は国内でも観光地になりつつある)

また、宿泊施設の設備、システムが外国人客を迎え入れるにはあまり整備されていないというのもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>簡単に言えば日本の観光地としてのアピールが下手だからです。
日本では有名な京都や奈良よりも本来観光地ではない秋葉原の方が観光名所になっているくらいです。
(おかげで最近は国内でも観光地になりつつある)

確かに最近秋葉原を歩き回っていると外国人向けの免税店や外国人観光客用の英語が話せる店員などというものよく目にする気がします。

>また、宿泊施設の設備、システムが外国人客を迎え入れるにはあまり整備されていないというのもあるようです。

日本は外国人観光客を呼び込めるようなシステムが整備されていないというのはかなり昔から言われてきたような気がするのですが、これはどうして変わらないのでしょう・・?

お礼日時:2005/10/06 23:08

物価が高いのと、外国人向けの案内が充実していないからでは。

地方へ行けば英語表記すらないところもありますし、何より漢字で表記されているのはリーディングすら難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>物価が高いのと、外国人向けの案内が充実していないからでは。地方へ行けば英語表記すらないところもありますし、何より漢字で表記されているのはリーディングすら難しいです。

確かに他のアジア諸国に比べると、物価はかなり高い気がしますね。な~んでこんなに物価高いんだろ・・

外国人向けの案内という店もうなづけます。私も趣味で第三カ国語に挑戦しているのですが、文字がアルファベットではないということを知った瞬間「うわ~」と思いますからね。っと言っていてはヨーロッパ系の語学しか学べませんが。日本の漢字などは外国人観光客にとってはアラビア文字などと同じように見えているのでしょうね。

お礼日時:2005/10/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光地を人気ランキングで知りたいのですが、いいサイトを教えてください。

観光地を人気ランキングで知りたいのですが、いいサイトを教えてください。

Aベストアンサー

人気ランクキングではないのですが。お役に立てれば。(検索ランキングです)
http://www.jalan.net/kankou/

Q世界各国の日本人観光客数を教えて下さい。

世界各国の年間の日本人観光客数がわかるサイトなどはないでしょうか?
よかったら教えて下さい。
アメリカやヨーロッパ諸国への観光客人数はもちろんですが、モンゴルやブータンのような、いわゆる日本人視点でマイナーと思われる国への観光客人数も知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
ちょっと調べたらそのものズバリらしき数字がありました。
海外旅行者の旅行先(受入国統計)
http://www.jata-net.or.jp/tokei/004/2007/05.htm

Q海外でも、観光地ではソフトクリームを売っていて、老若男女が食べているのですか?という質問。

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気...続きを読む

Q日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか? 日本以外が外国語っていうなら日本は何語ってい

日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか?
日本以外が外国語っていうなら日本は何語っていうんですか?
日本も他の国からしたら外国に入りますか?
日本人も他の国からしたら外国人とか外人って言われたりするんですか?

Aベストアンサー

日本人にとって日本以外は外国、日本は自国です。母国や本国という表現もあります。
日本語以外が外国語、日本は自国語・母国語・日本語です。
他の国からみれば日本は外国です。
他の国からみれば日本人は外国人ですが、外国人・外人という言葉は日本語なのでそうは言いません。
その国の言語で外国人の意味を表わす言葉で言います。
英語圏なら外国はforeign、外国に行くには海を超える日本にとってはoverseas(海外)も同じ意味になるでしょうか。
外国人はforeignerとかalienとか。

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Q観光立国・大国

世界の観光立国というとどんな国がありますかね?
観光立国がその地位を築いた経緯や、どのような観光政策が行われているか等に興味があります。
そのような内容を含むサイトがあれば是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

http://www.rieti.go.jp/users/shiraishi-shigeaki/serial/005.html
http://www.clair.or.jp/j/forum/c_report/cr305m.html
フランスの観光政策
http://www.tourism.jp/report/2009/01/2009-01-03/


上のサイトに観光立国フランスの情報があります。

Q観光地のことは観光客に聞け?!

これって合ってますか?

いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。
むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。

裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

そう思います。
地元の人は土地勘はあるので、具体的に○○という場所に行きたい、と言えば親切に教えてもらえるものだと思いますが、よその土地から来る人が自分の街の何に興味を持ってるかがわからなかったりします。
とくに東京、その他都市圏の観光の場合がそうですね。
田舎の観光地の場合は観光客が行く場所と言ったら決まっているという事も多いのでその限りではないと思いますが。

札幌在住の知人に「ラーメンがおいしい店は?」と聞いても要領を得た返事はもらえません。
どこもそこそこおいしいよ、と。特別にどこか一軒と言われても困る、って。
考えてみれば自分の住んでる街で同じことを聞かれてもそんなものかな、と思います。

鳴門の渦潮ってやっぱり凄いの?と徳島在住の友人に聞いたら
生まれてこのかた見に行ったことない、と言われました。
東京タワーを訪れたことのない東京都民も多いです。

Qコンコードで評判の観光地、訪れるべき場所

コンコードで評判の観光地、訪れるべき場所を教えてください。
今度アメリカのコンコードに行くことになりました。
マサチューセッツの方のコンコードです。(ニューハンプシャーじゃなくて)

20代の女性二人で行動する予定です。
とりあえずOrchard Houseには行ってみようと思います。
ほかにお薦めがあったら教えて頂けると幸いです。
あと、コンコードやレキシントンあたりでお薦めのお店とかもありましたらアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できれば、レンタカーを借りて、プリマスロック(最初に移民が上陸したという岩)とか、その向こうにあるケープ・コッドの夕暮れから飲みながらの夜 Cape Cod National Seashore を楽しんだり、

ハロウィンの季節は、もう本気度MAXの 魔女裁判のセイラムの街に寄ってみたり、

ボストン北部|エリア情報|マサチューセッツ州政府観光局【公式サイト】
http://www.massvacation.jp/area/northernboston/

コンコードの近くにあるミニット・マン国立歴史公園 Minute Man National Historical Park をみたり、

ボストン市内の、ボストン茶会事件(Boston Tea Party) の現場、ドライエージングのアンガス牛のステーキの名店 House III はランチでお得に食事なさって、独立への道のりを名所を辿って歩くフリーダム・トレイル、
http://www.thefreedomtrail.org/pdfs/boston-nps-map.pdf

あとは、ダックツアーで水陸両用バスで川に入ったり、川の向こう側にあるマサチューセッツ工科大学やハーバード大学に勝手に入って勝手に出てくるのを楽しんだり、

というところでしょうか。

Concord, MA Boston - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=Concord%2C+MA+Boston

できれば、レンタカーを借りて、プリマスロック(最初に移民が上陸したという岩)とか、その向こうにあるケープ・コッドの夕暮れから飲みながらの夜 Cape Cod National Seashore を楽しんだり、

ハロウィンの季節は、もう本気度MAXの 魔女裁判のセイラムの街に寄ってみたり、

ボストン北部|エリア情報|マサチューセッツ州政府観光局【公式サイト】
http://www.massvacation.jp/area/northernboston/

コンコードの近くにあるミニット・マン国立歴史公園 Minute Man National Historical Park をみたり、

ボス...続きを読む

Q四国の観光地

四国の観光地
四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。
地味なところでもかまいません。

香川県、徳島県、愛媛県です。

あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車優先で安全運転願います。以下のような松山中心部の観光地は、宿などに車を置いて、路面電車1日乗車券400円を買って、路面電車で松山の町歩きを楽しむほうがいいですよ。【 】内は、路面電車の最寄電停。
伊予鉄デパート屋上観覧車【松山市駅】;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html まずは、観覧車に乗って松山市を見ておくとよい。
子規堂【松山市駅】;http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
坂の上の雲ミュージアム【大街道】;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城【大街道電停下車徒歩約8分、ロープーウェーで城山へ】;http://www.matsuyamajo.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/ 坊ちゃん列車を再現した列車が路面電車の軌道を走っている。特別料金必要。冷房がないので夏の暑い日はあまりお奨めしない。
道後温泉本館【道後温泉駅】;http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
道後温泉本館近くには、道後温泉椿館、道後ミュージックホールなど歓楽街もある。家族を宿に置いて一人で浴衣を着て温泉街の歓楽街めぐりもお奨め。
とべ動物公園(ここは郊外でお車でどうぞ);http://www.tobezoo.com
松山市観光;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
時間に余裕がある(1週間くらいの四国旅行)なら、愛媛県南部の内子、伊予長浜、伊予大洲、佐多岬、八幡浜、西予市、宇和島、御荘、城辺やもっと南部の高知県境に近い山間部滑床渓谷入り口の「森の国ホテル」http://www.morinokunihotel.com などもお奨めですが、時間がかかり短期滞在では、ここまではお奨めしません。
 余裕があるなら、四国西南部の四万十川上流エリアをのんびり巡るのもお奨めです。
るーらぽけっと;http://www.morinokunihotel.com/rural.html

香川県でお子様連れなら以下などお奨めです。
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
屋島山上水族館;http://www.new-yashima-aq.com
高松シンボルタワー30階無料展望台;http://www.symboltower.com
讃岐空港公園;http://sanuki-airport-park.com
国営讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp
丸亀うちわの港ミュージアム;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/06.html
高松市民文化センター;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
坂出瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
その他、お子さんに関係なく一般的な観光地は以下などがお奨めです。
屋島;http://www.yashima-kanko.net
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
平賀源内記念館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
善通寺;http://www.zentsuji.com
丸亀城;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
東山魁夷せとうち美術館;http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/

参考URL:http://www.anaclement.com

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車...続きを読む

Qアナハイムで観光客にデジタルビデオカメラを貸してくれるお店

こんにちは。
 別のカテゴリーで質問したのですが、回答を得られなかったので、こちらで質問しなおします。
 8月下旬にアナハイムに文化交流のボランティアをお手伝いに行きます。
 現地で、ビデオカメラを借りたいのですが、そういったサービスをするお店はありますか? できれば、日本語で対応ができるお店が嬉しいです。(私は英語が話せません)
 渡航期間は10日ほどですが、実際にカメラを使うのは半分の5日ほどになるので、日本で借りて持っていくと無駄にお金をはらうことになりそうで、それが気になっています。
 どうか教えてください。

Aベストアンサー

>現地で、ビデオカメラを借りたいのですが、そういったサービスをするお店はありますか?
有りますけど日本語が通じる所は知りません。日本人以外の店でも「xxxxで貸してくれる」なんて思い立つ店も知りません。Yahoo USAでrent video camera anaheimで検索をかけたら出てきます。反面、現地で車を借りてビデオカメラを借り・返しに行く事も面倒臭そうですね。日本で借りる事も、良くお考え下さい。

無責任な発言ですがビデオカメラなら普及しているのでボランティア先のスタッフの方に相談したら持っている人・店を探してくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング