ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日新聞の社説で興味深い記事を目にしました。

「フランスを一年間で訪れる外国人観光客の総数は7700万人。それにたいして日本を訪れる外国人観光客は年間500万人ほど。法隆寺や屋久島など文化・自然の両面の世界遺産を多く持つ日本が観光に適さないなどいうことは考えられない。ではなぜ日本とフランスを訪れる外国人の数はこれほどに違うのか。略・・このような現状を克服するためにも日本政府はより本腰を入れて観光立国としての日本を世界にアピールすべきであろう」

とのことでした。

素朴な疑問ですが、なぜ日本を訪れる外国人観光客の数は他の観光立国(フランス・イタリア・アメリカ・中国など)に比べて圧倒的に少ないのでしょうか?

そして、もし原因がわかったとしてら、そのような原因を取り除き日本を観光立国として世界にアピールしていくにはどのような対策が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



まず物価が高いですよね。特に旅行には欠かせない公共の交通機関の料金が高いと思います。
また、外国人観光客に対応できる施設がまだまだ少ないと思います。
東京でさえちょっとした案内でも英語表記さえないところは少なくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず物価が高いですよね。特に旅行には欠かせない公共の交通機関の料金が高いと思います。

確かに交通機関の料金は高いですよね。日本にいるときはそれほど高いなどとは思わないのですが、以前インドに行ったとき「デリー~バラナシ」で1000円しなかったのには驚きました。まぁ、実際は騙されてニセチケットを買わされたので200ドル近く払いましたが(笑)

日本の交通機関の料金が高いせいで、私のような世間知らずの日本人がインドなどで騙されてしまうのですね(笑)

お礼日時:2005/10/06 23:11

最近の話ではありませんが、昔「日本の物価が高いせいで外国の方は旅行に来れない」や、「日本に来てる外国の方はお金もちの人だ」というのを聞いた覚えがあります。



本当のところはどうかしりませんけど。

でも私からしても国内で観光地に遊びに行くのは高いなって思います。ホテルとか旅館とか人気の場所ほど高いですから。そういうのもあるのかなって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近の話ではありませんが、昔「日本の物価が高いせいで外国の方は旅行に来れない」や、「日本に来てる外国の方はお金もちの人だ」というのを聞いた覚えがあります。

う~ん・・やっぱり「日本=高い」ですか!!なんでこんなに日本はなんでも高いんですかね、ホントに!!

ただ疑問なのは私は以前からヨーロッパに行ってみたいと思っているのですが、いつもどうしても値段が高すぎて断念してきました(航空券も生活費も高い)その「高い」国の代表としてあげられるフランスが年間7700万人もの観光客を集めているというのは少し腑に落ちません。

なぜなのでしょうか?ご教授願いたく思います。

お礼日時:2005/10/06 23:15

簡単に言えば日本の観光地としてのアピールが下手だからです。


日本では有名な京都や奈良よりも本来観光地ではない秋葉原の方が観光名所になっているくらいです。
(おかげで最近は国内でも観光地になりつつある)

また、宿泊施設の設備、システムが外国人客を迎え入れるにはあまり整備されていないというのもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>簡単に言えば日本の観光地としてのアピールが下手だからです。
日本では有名な京都や奈良よりも本来観光地ではない秋葉原の方が観光名所になっているくらいです。
(おかげで最近は国内でも観光地になりつつある)

確かに最近秋葉原を歩き回っていると外国人向けの免税店や外国人観光客用の英語が話せる店員などというものよく目にする気がします。

>また、宿泊施設の設備、システムが外国人客を迎え入れるにはあまり整備されていないというのもあるようです。

日本は外国人観光客を呼び込めるようなシステムが整備されていないというのはかなり昔から言われてきたような気がするのですが、これはどうして変わらないのでしょう・・?

お礼日時:2005/10/06 23:08

物価が高いのと、外国人向けの案内が充実していないからでは。

地方へ行けば英語表記すらないところもありますし、何より漢字で表記されているのはリーディングすら難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>物価が高いのと、外国人向けの案内が充実していないからでは。地方へ行けば英語表記すらないところもありますし、何より漢字で表記されているのはリーディングすら難しいです。

確かに他のアジア諸国に比べると、物価はかなり高い気がしますね。な~んでこんなに物価高いんだろ・・

外国人向けの案内という店もうなづけます。私も趣味で第三カ国語に挑戦しているのですが、文字がアルファベットではないということを知った瞬間「うわ~」と思いますからね。っと言っていてはヨーロッパ系の語学しか学べませんが。日本の漢字などは外国人観光客にとってはアラビア文字などと同じように見えているのでしょうね。

お礼日時:2005/10/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング