1:ファンデーションと化粧下地の使用目的の違いを教えて下さい。

2:ニキビやニキビ跡、毛穴などを隠すためにどちらか一方のみを使用するとすれば、一般的にどちらを使うべきでしょうか?

3:できるだけ化粧をしているようには見られたくないのですが、どちらか一方のみを使用するとすれば、一般的にどちらを使ったほうが素肌に近い感じに見えるでしょうか?
または、両方使ったほうが素肌に近い感じに見えるのでしょうか?

以上3点について、できる限り多くの方の回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。


初めてのお化粧ということですが、ネットで試すことなく購入するのは絶対に
やめたほうがいいと思います。肌に合う、合わないというのがありますから
まずは百貨店に行き、気になるブランドのお姉さんに「肌が弱いので試して
から購入を考えたいのですが…」と伝えると、メイクをしてくれます。
買わされそうになっても、「このまま時間をおいて状態を見たいので、また
来ます~」と答え、その場では絶対に買わないことです。
付けてもらったファンデの品番を覚えておき、メモでもいいので残しておいて
安く売っているドラッグストア、卸店やネット等で購入しましょう。

お姉さんには細かく色んな事を聞いたら教えてくれます。ニキビを隠したい、
クマが気になる、薄くつくファンデを探しているなど、小さな事でも言う事
が大事です。

ルースパウダーとは、おしろい粉のことです。ファンデを塗るだけよりも、
パウダーをその上からはたいがほうが、とても綺麗に見えます。クリーム
ファンデやジェルファンデ等は、塗った後、少しベタつくかんじがするもの
があるのですが、上からパウダーをはたくと軽減されます。

コンシーラーはクマ・シミ・ニキビ痕を隠すためのものです。スティックタイプ
やクリームタイプ等があります。が、ニキビにはあまり塗らないほうがいいです。
ニキビを隠したい場合は、オイルフリーのコンシーラーを売っているブランド
がありますので、そちらを購入されるほうがいいと思います。(コンシーラー
に入っている油分がニキビを悪化させる可能性がある為)

10人が「このファンデがいい」と言っても、自分に合わなかったりするのが
化粧品だったりします。購入前には必ずサンプルを貰うか、カウンターで
塗ってもらって時間をおき、自分に合っているか確認してから買わないと
いつまでたっても自分に合うものは見つかりません!

取り合えずお金はかかりますが、ファンデが何タイプであろうと下地とファ
ンデはセットで購入したほうがより自然な感じに仕上がります。

@コスメという有名な口コミ掲示板のURLを載せておきます。ここで色々
調べてからしぼるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 2

1.ファンデーション・・・



肌をきれいに見せるためにつけるもの。また、これをつけると紫外線から肌を守ってくれる効果もある。                   
  
化粧下地・・・                 
ファンデーションのノリを良くする働きのもの。これをつけるとファンデーションが肌になめらかにスムーズにつく。肌にファンデーションをキレイにつけるために活躍するもの!       

これ単独で使用するものではない!             

ファンデーション+化粧下地        

これは2つでセットと考えるべき。切っても切り離せないコンビです。                   


2.化粧下地はあくまでファンデーションを肌にキレイにつけることが出来るためのものであって、ニキビ等何かを隠すためのものではない。隠すようなことができないものなのである。

よってニキビ等を隠すためにはファンデーションを使う。

しかし、ニキビ等を隠すにはファンデーションではあまりキレイに隠せない場合がある。

そもそもファンデーションは肌をキレイに見せるためのものであって隠すためのものではない。
  
なので隠す能力は低い。限界がある。

ニキビやニキビ跡・クマ等を隠すために使用するものに「コンシーラー」というものがある。それで隠すといいですよ。ファンデーションより隠す能力は上です。なぜなら、隠す専門のものだからです。  
  


3.化粧下地はファンデーションをぬるためのいわば前菜です。ファンデーションをより美しくみせるためのものです。これ単独で使うものではないです。

化粧をしているように見られたくなければ、ファンデーションをぬる量を少なめにするとよいですよ!!

もしくは、化粧下地をぬった後にお粉(フェイスパウダー)を顔全体に軽く叩くのもいいですよ 

※使用する順番
  
化粧下地→コンシーラー→ファンデーション
  

分かりにくい説明ですいません><                     
   
    • good
    • 6

1. ファンデーションは本当にメイクという部類で色もしたい色を選んだり出来ますね。


一方、化粧下地では肌の凸凹やくすみや毛穴など全体を隠したり、
もともとの顔色を自分のしたい色にするため、
ファンデのみでは出せないさらに自然な状態に持っていくために使う…
という感じでしょうか?

2.ファンデーションです。
 下地はあくまでもファンデーションののりをよくする前段階に使用するものなので…。
おそらく下地だけではキレイに隠すことは出来ないと思うので…。

3.パウダーファンデーションの場合は両方使いが1番素肌っぽく見えます。
リキッドでしたら下地は私は省いちゃってますね(笑)
基本はやっぱり両方きちんと使ったほうが肌がキレイに見えますよ!

おしろいは、顔の高い位置(鼻の頭・おでこ・頬の高い部分)などに使うと明るさが出て立体的に見えるようになるんです。
    • good
    • 1

ファンデと下地は全く違うものです。


下地とは、ファンデがつきやすくするためのものです。
使わないより、使ったほうがより綺麗にファンデがつきます。
下地を使わずにファンデを使う、というのはどうかなぁと思います。
かさついたりしませんか?

ファンデの質感が好きでないなら、クリーム状のファンデがあります。
これだと塗りすぎを防げるので、軽い感じに仕上がると思います。

どうしてもファンデを使うのがいやなら、下地を塗って、コンシーラー
でニキビ痕等を隠し、おしろい(ルースパウダー)で仕上げると厚ぼったく
なりませんよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私は今、プチュレ エイジージェル ファンデーションというジェルタイプの商品を楽天で購入しようかと迷っています。使ったことがなければわからないとは思いますが、このようなジェルタイプのファンデであっても下地を使わなければつきにくいと予想されますか?ちなみにクリームタイプのファンデではどうでしたか?
また、私は最近そろそろ化粧をしようかと考えている年齢で、これまでまったく化粧をしたことがないの
でコンシーラーやおしろい(ルースパウダー)がどんなものなのかがまったく見当がつきません。
申し訳ありませんが、簡単で構いませんのでどのようなものか説明していただけないでしょうか?

補足日時:2005/10/07 01:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチークブラシの洗い方

チークブラシにリップグロスが少し付いてしまって・・・。
ファンデのスポンジを洗うみたく、ブラシも洗えないのでしょうか?
どなたか正しい洗い方教えてください!

Aベストアンサー

メイクブラシ専門の会社“白鳳堂”にブラシの洗い方についてアップされています。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/hakuhodo/

Q素肌が綺麗なように見えるファンデ

タイトルのようなファンデを探してます。乾燥肌です。
できたら20代後半以降の方にお聞きしたいです。
もとはそれほど肌が綺麗じゃないのに、これを使うと肌が綺麗に見えるという方のお勧めも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部分的に乾燥肌、20代後半女性です。
下地にソニアリキエルのラトゥ・・を使うと肌がきれいといわれることが多いです。私の場合は、肌がイエローベースなので限定の03番の方が肌なじみが良いように感じますが、限定ではない02番(ラベンダー色)でも、肌に透明感が出ます。

ファンデは、今はイプサのリキッドパクトを使っていますが、スティックファンデでも、他のメーカーのファンデであっても、良い感じです。肌が乾燥気味なせいか、パウダーよりはリキッドの方が、きれいにみえるように感じています。

Qファンデーションのパフの洗い方を教えて下さい。

パフって、すぐにファンデーションがべったり付いて汚れてしまいますよね。
どうやって洗うときれいになりますか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パウダーファンデだったらパフ専用洗剤で落ちます。私が使っているのは資生堂ので400円です。リキッドファンデは落ちにくいので,台所用洗剤で洗います。ファンデは油性なので油汚れに強いものがよく落ちるみたいです。洗うのは、水よりもお湯のほうがよく落ちます。あとは洗剤がパフに残らないようによくすすいだほうがいいです。顔に触れるものだしね。

Qニキビ肌でも平気なお化粧

私はニキビ肌(最近だいぶ減ったけど)なんですが、やはり高校生ということもあって少しくらいはお化粧したいです・・・。
なので、ニキビにも大丈夫なファンデーションやコンシーラーなど探しています。あったら教えてください。

Aベストアンサー

あまりしない方が良いけどエテュセのファンデやコンシーラーに、にきび用があるよ☆

Qブラシの洗い方

髪をブロウするブラシの手入れ方法なのですが 私は 自分の頭皮を洗うシャンプーをお湯に入れあわ立てて ブラシを暫くつけてから洗うのですが この方法でいいのでしょうか?
他にいい方法をご存知の方 いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も、それをやっています。
お風呂に入っている間にできるから、楽ですよね。

あとは、ぬるま湯を洗面器に入れてお酢をほんの少し入れて、ブラシをしばらくつけ置きしてから、
ブラシ2つでこするときれいに取れます。

Qニキビを化粧で隠すとき。

最近顎のあたりにニキビがものすごく増えてきて、化粧する時に赤みを消すのに困っています。今はファンデを塗る前にdプログラムのトリートメントスポッツAC敏感肌クリーム部分用を使っています。ですが、これを使っても全然赤みが消えてません。しかもその上からファンデを塗ると、ムラになったりするし、微妙に塗ったところだけ色が浮き出てておかしいです。使い方が悪いのか、使う順番を間違ってるのか、もし同じのを使っている方がいたら、アドバイス下さい。わたしはベリーベリーのUVカットミルクを化粧下地として使ってから、dプログラムのクリームでニキビを隠し、ファンデを塗って、おしろいをはたいています。dプログラムを使ってない方でも、ニキビの赤みを消すのにこれはいい!という化粧品があればおすすめしてください。あとうまい具合に隠れる方法などがあればアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

iniko様、ニキビはとても自分では気になりイヤなものですよね。
私も19歳位から出来始め、何と30代半ば過ぎまで悩みました。
ニキビが出来る原因は色々有ると思いますが、実は隠そうとすればする程、
目立つのです。私も、ファンデを塗って隠していた頃、エレベーターの中で
見知らぬ男の人が「あの人、ニキビがすごいね」ともう一人の男の人に言っているのが聞こえてきて、顔から火が出そうでした。
結局、ニキビを隠すのではなくて、治さなくてはいけないと思います。
脂っぽいクリームやファンデでなく、皮膚の呼吸を妨げない程度の薄いメイクにした方が良いと思います。私がたどり着いたのは「綺羅」という化粧品で、基礎化粧もシンプル、メイクもパウダーで、最初は勇気が要りましたが、あっと言うまに
ニキビが治り本当に嬉しかったです。値段的には、最初は高いと思いましたが、
一つ買うと結構持つので、結局は高いものではなかったと思います。
お勧めです!

参考URL:http://www.kira.co.jp

Qファンデーション用パフの洗い方

今までは、ファンケル社のパフ専用クレンジングを使って洗っていました。結構よく落ちて気に入っていました。
先日、それが空になり、また発注しようかとも思いましたが、現在家にある洗剤類で代用できないかと思ったのですが、何で洗ったらいいのか・・・。
台所洗剤、普通の洗濯洗剤、エマールやアクロンなどの毛糸洗い用洗剤??

みなさんは、何で洗っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は台所の中性洗剤で洗っています。

これは以前、化粧品売り場の店員さんに教えてもらいました。結構きれいに洗えますよ。

一度お試しください。

Qニキビができ易い肌でも使える化粧品…

私は17歳の女です。
前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。
でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。
そろそろしないと恥ずかしいですし…

そこで質問です。
ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、
化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。
あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。


ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニキビが良くできていた時にお世話になったのは
エテュセとアユーラのアクネシリーズですね。
どちらもカウンターで美容部員さんが丁寧にスキンケアやメイクのアドバイスをしてくれます。

ファンデはオイリーでニキビが出来やすい肌だとパウダーファンデがいいと思います。
下の方があげられていたアクセーヌのパウダーも良くつかいましたし
エテュセとアユーラのパウダリーもいいと思います。
エテュセとアユーラはサンプルをもらえると思いますので試してみてください。

ニキビ跡隠しにはdプログラムのスポッツカバー、エテュセのアクネコンシーラー、あとボビィブラウンのコンシーラーが私は悪化せず使いやすかったように思います。

一応お勧めを書きましたが、にきびがある肌にはやっぱりベースメイクは負担をかけてしまいがちだと思うので、肌は軽く整えてポイントメイクで視線を肌からそらすのもいいかもしれません。
帰ったらすぐ落とすようにして、スキンケアのほう頑張ってくださいね。

Qファンデーションのパフの洗い方

ファンデのパフって
1どのくらいの頻度で
2どんな洗剤?で
3どうやって
洗えば良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は四角のパフなのでだいたい1週間に一度洗います。そしてスペアも何個か用意しています。
お薦めは資生堂のスポンジクリーナーです。
大小売っていますが大きい方がお得です!
汚れたパフに直接つけて少しぬるま湯をおとしてもみこむとみるみる汚れはおちますよ
パフのキメも荒くならないし是非お試しください。
フェイスパウダーのパフもふんわり仕上がりますよ

Qニキビ肌化粧 / ファンデーション、下地、日焼け止めについて。

ファンデーションをつけると必ずと言っていい程
ニキビができます。
現在使っているのは
ピュアミネラル BB ウォーター ジェルです。
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=F00018

ニキビ肌の人のファンデの事を調べているうちに
これだとまずいと思い漁ってみました。

まず、NOVの化粧水、乳液で肌を整えた後、
❶化粧下地をつけたいのですが、

①ノブ モイスチュアベース UV 30g SPF25
http://noevirgroup.jp/nov/g/g52302/

②ノブ UVスティックEX SPF50+
http://noevirgroup.jp/nov/g/g51137/

③DHC薬用アクネケア ポアカバーベース 12g
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22137

④メディケイテッド コンシーラーベース 25g
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=626701

値段と量で考えるとDHCよりはノブのがいいかなと思ったのですが・・、
また、日焼け止めを付けたいのですが、
それだったらやはり②の、ノブ UVスティックEXを選ぶべきでしょうか?
高くてもいいですし、他の物でも構いません。よろしければアドバイス下さい。

❷下地を付けた後のファンデーションについて

ファンデーションは、NOVやDHC薬用シリーズからも出ているようですが、
下地を合わせた方がいいのでしょうか?

エトヴォス ディアミネラルファンデーション SPF25・PA++
http://www.cosme.net/product/product_id/10006285/top
この商品もニキビ肌でも使えそうなのですが、どう思いますか?

ファンデーションをつけると必ずと言っていい程
ニキビができます。
現在使っているのは
ピュアミネラル BB ウォーター ジェルです。
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=F00018

ニキビ肌の人のファンデの事を調べているうちに
これだとまずいと思い漁ってみました。

まず、NOVの化粧水、乳液で肌を整えた後、
❶化粧下地をつけたいのですが、

①ノブ モイスチュアベース UV 30g SPF25
http://noevirgroup.jp/nov/g/g52302/

②ノブ UVスティックEX SPF50+
http://noevirgrou...続きを読む

Aベストアンサー

メイクアップの仕事をしています

ファンデをつけた後ニキビができるとか
ファンデはリキッドですか?
ニキビ肌=オイリー肌なのでどうしてもニキビは
できやすいと思います
毛穴が詰まるので…
もしオイリー肌であれば固形タイプのファンデを
使った方がいいと思います
それと下地ですがもちろん同じメーカーを使用した方が綺麗にまたメイクも長持ちします

メイクってファンデ〜ションで決まると
思っている方が多いと思いますが
メイクは下地でメイクの80%が決まっています

自分に合ったメイク用品が見つかるといいですね
後、メイクした後は忘れずにクレンジングを
ニキビの原因にもなりますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報