中小企業の働き方改革をサポート>>

office2003のワードを使ってネームシールの製作中です。

素材を貼り付けて、その中に名前を入れようと、素材を右クリックして「図の編集」をクリックしたいのに、「図の編集」が透けていてクリックできません。

理由はなぜでしょうか??
その素材の拡張子が悪いのでしょうか??
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「図の編集」はグレーが普通だと思いますよ。


どのような素材なのか分かりませんが、上にテキストボックスを入れて名前を入れるといいのでは?

クリップアートなど、wmfファイルは「図の編集」が使えます。

素材の拡張子がjpgなどでは、「図の編集」は使えないと思います。

この回答への補足

まさに拡張子がjpgです・・・。
テキストボックスを使うシールも作ったのですが、フレームに名前を入れた物を作りたいと思っています。

拡張子を変えたら使えますでしょうか??
使えるようでしたら何に変えたらよいですか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/10/07 10:48
    • good
    • 0

#2の方が補足してくださったとおりです。


テキストボックスを名前を入れたい位置に重ねてはどうでしょうか?

>テキストボックスを使うシールも作ったのですが、フ
>レームに名前を入れた物を作りたいと思っています。

質問の意味が分かりづらいのですが…。
「テキストボックスを使うシール」と「フレームに名前を入れた物」の違いは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にもお礼に書いたですが、意味を待ちがえてました。
早速試してみます。
度々本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 14:34

#1の方がおっしゃってるのは、


挿入した画像の上にテキストボックスをおいて
その中に文字を入れると言うことではないでしょうか?
そうすればわざわざ画像の拡張子を変える必要もないですし。
テキストボックスの枠線を消し、塗りつぶしも無しにすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の上部ではなく重ねるとゆう意味だったんですね。
お恥ずかしいです・・。
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで挿入した図の編集ができない

Word2010を使っています
挿入した図をいろいろ加工したりしていますが どうしたはずみ数のハンドルが灰色になり 編集できなくなってしまいました
Webで調べたりしましたが どうやらロック状態になっているようです
このロック状態を解除するにはどうしたらよいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

新しいバージョンで作成したファイルを古いバージョンで開いた場合、編集できない制限があることがあります。
Vistaの場合Administratorでログインし実行中でも更に右クリック「管理者として実行」で作業する必要があることがあります。

Qwordに貼り付けた図(jpg)の編集ができない

word2003で、貼り付けた図(jpg)の編集ができません。図の各線を太くするために、1)挿入→ファイル、2)コピー→貼り付け、3)コピー→形式を指定して貼り付け(bmpやgifで貼り付け)、4)貼り付けた図を右クリック→図の書式設定→レイアウトを「前面」または「背面」、
の、いずれの方法でも、
図を右クリックしても図の編集という項目は白抜き文字になってしまいます。(グループ化を選んでもグループ化、グループ解除、再グループ化のどれも白抜き文字になります。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007でやって見ました。成程不便ですね。でもWord の中でやろうとするから難しいのではないでしょうか。そのjpg図をお絵描きソフトで自由に加工し、完成したものを貼り付ければいいではありませんか。お絵描きソフトの方がずっといろいろな機能が用意されていますから加工がうんと楽になる筈です。

Qワードの‘図の書式設定’の変更が出来ない

WORD2000を使用しています。オートシェイプでホームページからダウンロードしてきた絵を文書内に挿入するのですが、文字が下方に排除されて(ずれて)しまい上手くいきません。そこで、ワードのテキストにある通りに ダウンロードしてきた絵をクリックして選択した状態で WORD2000の書式設定で 書式⇒図⇒レイアウト⇒詳細設定の順に、設定を変更しようと試みるのですが、詳細設定のボタンが白く生きていない状態でクリックする事が出来ず設定変更をすることが出来ません。同じ‘図の書式設定ダイアログボックス’にある折り返しの種類と配置と水平方向の位置のボタン等も同様に生きていない状態です。どうすればよろしいでしょうか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

オートシェイプではなくてやり方を次のように変えてみてはどうでしょうか。
挿入 ~ 図からファイル挿入。

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報