VLOOKUPで検索値を”A”とした場合
Aが複数ある場合一番上の値を返してきますが、
2番目3番目の値も返してきて欲しいのですが
そのような事はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Aに枝版を付けて、それぞれでVLOOKUPを使えば可能です。

検索値の右となりに列を挿入し、
  A列 B列 C列
1行 A    4  
2行 B    7  
3行 A    6   

であれば、
b1に、=a1&"-"&countif($a$1:a1,a1)
(
以下b列にコピー&ペースト

でVLOOKUP関数の検索値を
ひとつはa-1
以下a-2、a-3…としておけば、
a-1で検索すれば4、
a-2で検索すれば6がかえってきます。

如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1歩前進した感じです。
すみませんが、もう1つ教えて下さい。

検索値をa-1、a-2、…とありますが、
aの部分をセル指定したいのですが
そのような事はできますか?
検索値をA1に入力し、A1-1、A1-2のような。。
いろいろやってみましたが、エラーになりました。。。

検索する範囲を横方向に広げ、列番号で2番目の値なら3列目、3番目の値なら4列目と、指定するというのはどうでしょうか?

VLOOKUP(検索値,範囲,列番号[,検索の型])

A列 B列 C列 D列
1行 A  2  4  6
2行 B  5  7  9

=VLOOKUP("A",A1:D2,2)→→2
=VLOOKUP("B",A1:D2,4)→→9

2番目,3番目の値があるかどうか不確定な時には、絶対に存在しない値(例えば、0とか-1とか)を入れておいて、if関数で判定すればよいかと思います。
    • 0