【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

タイトルのままの質問です。
Excelで対象のセルに入力が無いと、セルに入力できないようにしたいです。
例えばA1に入力がないとB1・C1・D1には入力できない。
同じくA2に入力がないとB2・C2・D2には入力できない。
下の行も同じように、、、としたいです。

「データの入力規則でいけるのでは」と思い
B〜D列を選択して
データの入力規則→入力値の種類をユーザー設定→数式に =$A1〈〉""

としてみたのですが、A列に入力があろうが無かろうが
B〜D列の入力は可能です。
このやり方ではダメなようです。
(ちなみに式を =$A1="" に変更すると A列に入力があるとB〜D列の入力ができなくなるので、なぜできないのかが、私の拙い知識ではわからなく。。。)

どの様に設定をしたら、入力できないようになるのか
ご教示の程、よろしくお願いします。

「Excel 対象のセルに入力が無いとセル」の質問画像

A 回答 (2件)

>このやり方ではダメなようです。



「空白を無視する」のチェックを外すだけで良いような気がするのは自分だけでしょうか。

・・・余談・・・

まあ「入力規則」って、コピペで貼り付けたり、フィルコピーは普通にできちゃう欠陥仕様なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうござきます。

昨日から『空白を無視する』のチェックが怪しいと思って外してみたりしていたけど上手くいかずにこちらに質問させていただいたのですが、今、もう一度試したらできました!!
昨日は他の何かが悪かったのか。。。?

無事にできました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/02 17:03

「空白を無視する」のチェックを外したうえで、


=IF($A1="",B1="",B1=B1)
でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらの方法でもできました!
なるほど、こういう式もあるのですね。

お礼日時:2024/08/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A