プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VLOOKUP関数で返した値がカタカナなんですが、入力時は普通に表記されるのですが、返したところの表記がおかしくなります。

=VLOOKUP(AE4,入力用!A2:AJ500,23,)&""

で、「入力用」のシート上では「コピーバンド」と入力するとVLOOKUP関数を入力した別シートのセルには「コヒ°ーハ゛ント゛」となり、濁点や半濁点の表記がおかしくなるのです。ちなみに縦書きです。返さないで直接入力したら普通通りなんですが。

今まで試したことは

・全角、半角での表記
・書式の変更(標準、文字列ともに効果なし)
・フォントの変更
・フォントの前に@をつけて文字配置をマイナス90度にする

などですがどれも効果ありませんでした。
よい解決方法をご存じの方、ご教示願います。

A 回答 (7件)

手探りなので質問ばかりになりますが

=LEN(VLOOKUPで返ってきたセル)

=LEN(元データセル)

で数値が違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

同じでした。
もう解決するかどうかわからないので、申し訳ございませんが別の方法をとることにします。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

例えばですが、「コピーバンド」と入っているセルを一旦半角にしてから1文字ずつ抜き出しそれをそれぞれまた全角にしたものを連結すると、見た目は全角だけど濁点・半濁点は独立した文字列になります。

全角にすると一見しただけでは濁点・半濁点が別になっているとは見分けにくいかも知れません。
元データがそのような状態ということはないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ないですね。
ああ、だから「自分でしたのかもってきたのか」聞かれたんですね。

元データは、ご自分で入力したデータなんですか?

それともどこから持ってきたデータなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分で入力しています。

はい。

試したことは読んだので最初には書きませんでした。
ただ、ご本人がどのくらいのスキルをお持ちなのかとかもわからないですし一応書いておいた方がいいかと思いまして。
とにかく、現状のイメージができないので具体的にどうなればいいのかとか今はどうなっているのかとかを書いてほしいと回答したのですが、それには答えていただけなかったので…
心当たりは書いておかないとなと思って。

縦書きも元データなのか参照先なのか両方なのかもわからないですし。
根本的に状況が理解できないんです。回答の少なさもそれが原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
ですが、こちらもどう説明したらいいのかわかりません。できる限り質問文に書いたのですが。

No.2が、「現状のイメージができないので具体的にどうなればいいのかとか今はどうなっているのかとかを書いてほしい」ということだったのですか?
回答の文章内容が全然違うので意味が解らず、読み取れませんでした。

説明が難しいですね。
ようは

『元データ(横書き)の「コピーバンド」が、参照先シート(こちらは縦書き)では「コヒ°ーハ゛ント゛」(※濁点、半濁点が分離。元データでの全角、半角表示入力は両方試したが結果は変わらなかったのでこれは原因ではなさそう)』

ということです。分かりづらいですね…。

>縦書きも元データなのか参照先なのか両方なのかもわからないですし。

元データは横書きで、参照先が縦書きです。元データと参照先は別シートです。
EXCELのバージョンは2013で、OSはWindowsです。
あとは何の情報が必要でしょうか?
私のスキルレベルは……「一通りの基本操作(表やグラフの作成、画像の挿入や編集など)と基本的な関数がいくつか使えるけど、マクロやVBAは使えない」くらいですかね?
すみません。

半角カタカナは濁点、半濁点はそれで一文字になるので元のデータが半角なのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文にも書いた通り、「全角、半角での表記」は既に試しています。ですがダメでした。

>ちなみに縦書きです

縦書きで、希望する表記と実際の返り値を書いてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

えっと……
問題文の通り、カタカナの濁点や半濁点が分離してしまうんです。
希望→「コピーバンド」
実際→「コヒ゜ーハ゛ント゛」
のように。

=INDEX(入力用!A2:AJ500,MATCH(AE4,入力用!A2:A500,0),26)

でもダメすか?
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした。