プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今回修士論文作成過程にあたり、
研究している企業家の家系譜を
資料として添付したいのですが、
最近2007のオフィスを入れたばかりということも
あってなかなかうまくいきません。

エクセルはあまり使いこなす自信がないので
ワードで作成していますが、家系譜ですので
縦書きで、子供の名前を両親の間に入れる、また
棒線の入れ方すら分からずに扱いまわしています。

エクセルのほうが作成しやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Office2007を使ったことがありませんので、的をはずすとは思いますが・・・。



オートシェイプのテキストボックスとコネクタを使うのが楽なような気がします。
ただ、Office2003までは、テキストボックスはExcelのほうが使いやすいですね。Word2000-2003のテキストボックスは、文字列の上下中央配置が難しいです。

あ、コネクタは二重線が選べませんので、二重線が必要な場合は、オートシェイプの線で工夫する必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートシェイプを使用しても、
なかなか、思うように配置ができませんよね。。
(単に私が未熟だからですが・・・・)

でも、丁寧に返信していただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 01:34

Office2007のエクセル、ワードで直接作成するより


スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒ペイントで作成
これをJEPG形式で保存してワードに画像として貼り付けた方が
簡単だと思いますが・・・

ペイントで「テキスト」(縦書き)、「直線」、「選択」(移動)で自由に
作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ペイント機能を使ったことがなかったのですが、
今回アドバイスいただいたことを契機に、
使用してみたところ、非常に楽に
作成することができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 01:33

下記のサイトで Excelで縦・横二通りの型を無料配布してくれます。


家系図作成マニュアル
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~syu/

系線(人と人をつなぐ線)を増やしたり消したりしたい場合は、
セルを選択して右クリック→セルの書式設定→羅線で、出来ます。
「わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください」とも、言われています

手を加えて自分なりの系図を作りましたが、
頂いた当初 Excel初心者の私にはとても勉強になりました。
Excelで作れば、任意に印刷範囲を指定できるのもいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!