電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縦10.5cm、横11.5cmの四角を作りたいのですがうまくできません。

excelのオートシェイプの書式設定でサイズを入力し作成、印刷をしてみると、実際の長さとは微妙にズレがあります。

検索するとwordで作ったほうがいいとあったのですが、wordの知識が全くなく、やり方がよくわかりません。

どなたかわかりやすく簡単にできる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルアドイン等を作っておられるぽーさんの


「ものさしマクロ」と言う物があります。

エクセルのワークシート上にmm単位のものさしを表示する
マクロです。

実行すれば、行列番号の直ぐ脇にものさしが表示されます。
微調整も出来ますので、一度試されてはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se31 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとピッタリ四角を書くことができました!
こういう方法があるのですね。
本当に助かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 10:23

ワードなら、オートシェイプを文書上に張り付け、


右クリック
オートシェイプの書式設定で
高さ100mm、幅100mm
で図形を描き、印刷し、図ると10cmの四角でした。
ただ0.1mm単位で飛びにしか設定できないが。
インクジェットでゴムローラー紙送り方式だとプリンターにもよるが、縦線などは左右にゆれる(ゆがむ)場合があると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が同じようにやってみると、1cm以上のズレがでてしまいました。
プリンターが悪いのかもしれません。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:19

オートシェイプの基本的な操作はOffice共通です。



Office共通といっても、Wordでは「テキストの折り返し」という機能が少し違っています。

また、バージョンによっては「描画キャンバス」という余計な(?)機能があります。

「Word の諸機能の使い方」
http://www.kus.hokkyodai.ac.jp/users/hiro/kiki-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえていただいたページを見ましたが、やっぱり私にはよくわからなかったです・・・
ごめんなさい、親切に教えていただいたのに。。。勉強が必要ですね。
でも、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:21

こちらオフィスXP(エクセル2002、ワード2002)で見ていますが、オートシェイプでしたら、エクセルもワードも同じ方法で描いたりサイズ指定したり出来ます。


ワードで試してみてください。
書式設定もオートシェイプの上で右クリックするかメニューバーの『書式』→『オートシェイプ』で出てきます。

注意点は線の太さです。線を極端に太くしますと、線に囲まれた内側が小さくなります。
線を太くしますと、線の幅は外側と内側に広がりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

線の太さは細くしてやってみたのですが、エクセル・ワード共に1cm以上(横幅は2cm近く)もズレてしまいました。
プリンターのせいでしょうか??

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!