プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはショートカットキーって使いますか?

私は定番のCtrl+C、X、V、(コピー、切り取り、貼り付け)

Windowsキー+E、(エクスプローラの起動)

Alt+F4、(アクティブウィンドウの終了)

なんてのはよく使っています。

他にも便利でよく使ってますよ!ってなショートカットキーが

ありましたら、紹介していただきませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

他には前の状態に戻す、Ctrl+Zを多用してます。




こんなページもあります。

マウスを使わないキーボードテクニック
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/Speci …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/Speci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンドゥ、ソフトによっては私もよく使います。

あぁ、しくじった・・・って時には便利ですよね。

参考URL、じっくり読んでみますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 08:08

最近は使いませんが、最初に覚えたのが強制再起動。


「コマンド」+「control」+「電源ボタン」
 OS8.*の頃は作業中にフリーズし多用しました。

Photoshopでは
「コマンド」+「N」---新規作成
「コマンド」+「C」---コピー
「コマンド」+「V」---ペースト
「コマンド」+「S」---上書き保存
「コマンド」+「S」+「Shift」---別名保存

作業中は
「コマンド」+「option」+「D」----画面下のDockの表示/非表示

* 最近キーボードをWindowsキーボードにしたので、OptionキーやControlキーがどれなのか失念し、取説を出すというオマヌケをやります。
MacOSに限らず、一応Windows2000でもショートカットは使いますが、キー配列が違うので、時々間違えます。

http://hamachan.fun.cx/Mac/zakki/syo-to1.html

http://hamachan.fun.cx/Mac/zakki/syo-to2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macユーザーさんですね。

WindowsのCtrlキーがコマンドキーなのでしょうか?

後ろの英字は同じ使い方ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:04

 キーボードにWindowsキーが装備されていませんので、「Ctrlキー+Escキー」とか、ネットをブラウジングしている最中なら「Altキー+(←→)矢印キー」あたりは欠かせません。

あと、「Ctrlキー+Fキー」で検索に用いたキーワードの見落としが無いようページ内をくまなく検索したり。この他にもマイナーで知名度は低いけれど、知らないと損してしまう様な「ショートカットキー」はまだまだありますね。ページ内検索に付いては数あるツールバーを活用することでキーワードをハイライト出来るツールもあって活用されているユーザーは多いと思います。ネット閲覧で、外付けマウスのホイールと「Shiftキー」の組み合わせ等も知らないと損です。あと、アプリケーションキーに代わる「Shiftキー+F10キー」なども使う機会はありませんがあります。とりあえず、こんな感じですが並べてみました。

参考URL:http://www.clubqa.com/weekly/qa020403.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまにWindowsキーのないキーボードを使いますが、

Ctrlキー+Escキーは知りませんでした。これだとスタートメニューが

出るんですね。なるほどです。

Altキー+(←→)矢印キーは戻る、進むですね~。

私はタブブラウザを使っているので、どんどん新しくページを

開いちゃうのであんまし使わないです^^;

Ctrlキー+Fキーはページ内検索する際にはたまーに使ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:11

F2 ファイル名変更


F5 再読込

Delete ファイルをゴミ箱に移動
Shift + Delete ファイルの削除(ゴミ箱使用せず)


Shift + Delete は容量の大きい動画ファイルを大量に消したりする時に重宝しますね。
ゴミ箱に移動はやたらと時間がかかりますから


後は定番の
Ctrl + Alt + Delete
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F2、F5、Delete、Shift + Deleteも定番ですね。

無意識に使っています。無意識に使っているために

Shift + Deleteでたまにえらい目に会います^^;

んなもんで、ファイル復活ソフトも常備してます。情けない・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:16

会社で時々教えてgooや人に見られたくないページをみているときに、さっと Ctrl+W です。



ページを閉じてくれます。


Ctrl+Tabもよく使用します、これはウィンドウの切り替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+Wは使ったことありませんでした。結構便利かも。

Ctrl+Tabも使い慣れれば重宝しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:18

Ctrl+Alt+Delete


Alt+F4
Ctrl+V
ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、定番中の定番ですね。

Ctrl+Alt+Deleteはあんまし使いたくはないのによく使っていた

時期がありました。しょうがなくリカバリしましたが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくお使いになってる物を教えていただきたかったのですが・・・

何はともあれ参考URL、見させていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:26

Ctrl+C 文章をコピー(画像等もコピーできます)


Ctrl+V コピーした文章を貼り付け
F5   IEでの更新
Alt+F4 ウィンドウを閉じる
Alt+Tab ウィンドウの切り替え
Windowsキー+M 全てのウィンドウを閉じてデスクトップを表示
Alt+← IEで前のページに戻る
Shifl+左クリック IEで新しいウィンドウを立ち上げてページを表示する

こんなもんでしょうか・・・?ショートカットキーを使うと作業が効率よくできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。ショートカットキーを使うと

作業の効率があがるんですよね。(慣れもあるのでしょうが)

やはり皆さん定番のものはよく使ってらっしゃるみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:31

Ctrl+Z


Ctrl+X
Ctrl+C
Ctrl+V
Ctrl+A
Ctrl+S
Ctrl+Y
Ctrl+P
Alt+F7
Ctrl+Alt+Delete
Alt+→
Alt+←
Shift+Caps Lock
こんなところかな。

番外編
Ctrl+q
とあるマクロが登録されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+関係で普段使うものは殆ど使っておられるようですごいです。

Shift+Caps Lockは以前使ってたソフトでよく使ってました。

ちなみにCtrl+Yだけわかりません。なにかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 22:15

こんばんは。



私も定番なんですが
Ctrl+C
Ctrl+V
Ctrl+Home
Ctrl+End
Ctrl+Alt+Delete
Windowsキー+U+U

くらいですね。
あまり芸がないですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、Ctrl+Home、Ctrl+End、Windowsキー+U+Uが

わからないです^^;HomeキーとかはPC98シリーズで

見た気が・・・あっ、今のキーボードにもあったりして。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!