アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在稼動しているDBのテスト用にDBをコピーしたらできたDBは読み取り専用となってしまい編集ができません。もう一度作りなおしたいのですが、削除しても大丈夫なのでしょうか。
私が行った操作内容は・・・
1)新規に空DB(testDB)を作成しました
2)そのtestDBへ稼動中のDB全体を復元しました
 データベースの復元 - デバイスから(既存のDB上に強制復元にチェック)して実行しました

その結果、testDBは(読み取り専用)と表示されtestDBのプロパティを見ると「状態」が”スタンバイ”となっていました。

このtestDBを削除することによって稼動中のDBに影響があるものなのでしょうか。

どなたか情報をお持ちの方ご教授いただけますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

ひょっとしてDBをバックアップして復元するときにCD-Rを使ったりされてませんか。

その影響で、もとのファイルが読み取り専用になっているということはありませんか。

そうでなければEnterProse Managerを使ってデータベースのプロパティを開き、読み取り専用チェックボックスをはずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
バックアップ元データは、ローカルHDDに保存していたアクセス権、属性はフルアクセス権限のファイルを使用しました・・・

DBプロパティ-オプション 読み取り専用
チェックはずしを実行したところ以下のエラーが表示されました。
---エラー内容は・・・---
Microsoft SQL-DMO(ODBC SQLState:42000)
エラー5063:データベース'testDB'はwarm-standbyです。Warm-standbyデータベースは読み取り専用です。
ALTER DATABASEステートメントに失敗しました。
sq_dboptionコマンドを失敗しました。
------
常時動いているSQLサーバなのでリブートすることもできず・・・困りました・・・
お手数ですが、次なるアドバイスをいただけたら幸いです

> このtestDBを削除することによって稼動中のDBに影響があるものなのでしょうか。

基本的には問題ないはずです。

ただ、この状況だと、何らかの原因で復元に失敗している可能性が高い気がします。
リトライ時には別のサーバーで行ったほうが無難なような気がします。

あ。それと原因として考えられるのが、復元時のオプション。
復元のオプションとして、「読取専用状態で復元」というのがあった(トランザクションログの復元を行う場合にはこのオプションを使ったはず)はずですが、ひょっとしてそれで復元かけてません?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

復元時のオプションに読み取り専用・・ありました、、、でも、選択したかどうか今となっては自信がありません
別サーバにもう一度復元を行ってみてみます