dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
12月に義母の実家の法事で大分県佐伯市に行くことになりました。
大分へは義母といっしょにフェリーで行く予定なのですが、
帰りは主人と二人で、JRを使って大阪まで帰ってくるつもりです。

そこでお聞きしたいのですが…。

少しでも安くしたいので、チケット屋さんで、新幹線の回数券バラ売り?を購入しようと思っています。
大分県佐伯市までは、小倉からさらに特急を2つ乗り継がなくてはなりません。

佐伯駅から乗るときに、小倉までの乗車券+特急券を購入し、
小倉から格安チケットを使えばいいのですか?
そうすると、通常17000円くらいで済むところが、
それぞれの乗車料金を払うために高くなってしまうんです。

佐伯駅で、
「小倉からのチケットあるから、乗車料金は佐伯~大阪間で計算しなおしてくれ」とか言えるのでしょうか。

その場合、チケットを渡して、あらためて佐伯~大阪間の新幹線+特急の乗車券をもらうことができるのですか?

ややこしい説明になって申し訳ないのですが、どうぞ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

読み違えているかもしれませんが、要点だけ。

『金券ショップなどでバラ売りされている新幹線回数券は、乗車区間の変更ができません。』

おそらく、佐伯駅でチケットを見せても佐伯~小倉間の切符を別に購入するように言われるだけで、チケットの交換には応じてもらえません。
結局、質問に書かれた通り乗り継ぎ分高くなってしまうと思います。

往復ともJRなら、 別府まで九州往復割引きっぷが使えるのですが…フェリーのほうが安いですね…。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html#4
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
乗車区間の変更はできないんですね。
いつも、東京・名古屋・広島などで利用していたもので知りませんでした。

フェリーは本当に安くて助かりますね。

行きがフェリーでなければ・・ですが。

JRで九州割引切符なるものがありまして、1週間以内に往復する場合は、すごく割安になります。
一度、調べてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

安く行く方法に割り引き切符があるのですね。
一度調べてみます。
できるだけ安くいけるといいな~と思いますので。

回数券に関しては、区間の変更等はいっさい出来ません。

また、特急券の乗継割引も適用除外になってますので、質問に書かれているように回数券を使うとかえって割高になります。

今回は格安チケットを使うことはせず、最初からJRの窓口で全ての乗車券・特急券をまとめて購入してください。
その方が、結果としては安くなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

変更できないのであれば高くなってしまいますね。
ここは素直に通しで購入したいと思います。
JRも飛行機みたいに2カ月前に購入したら何%割引とかしてくれたらいいのになー。

別府駅または大分駅でソニック・にちりんを乗り継ぐ場合は通し料金です。

乗り換えても特急料金は小倉-佐伯の一枚分です。
時刻表に書いてあります。
小倉-佐伯のソニックも少々はありますが別府乗換えが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

別府乗り換えは結構めんどうなんですけど、本数が少ないんですよね。
大阪から佐伯まで通しで購入することにします。