パソコン内の時間が少しずつずれ、今は3分進んでいます。どうしたら合わせることができるのですか?

A 回答 (4件)

パソコンの時計は常に狂うものです。


正しく狂わずに使用するというのは無理なので。
以下のような方法があります。

時間を治すのであれば、
右下の方に出ている時計をダブルクリックして、
テキストエリアに修正時刻を入れてOKすると
その時間からになります。

また、参考URLのような
ネット接続した場合に正しい標準時に
パソコンを自動的に修正してくれるソフトもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右下をクリックし時間を修正する事ができました。有難うございました。ソフトはまだビギナーなのでダウンロードが出来ません。今の段階では時間を手動で合わせることだけで満足です。

お礼日時:2001/11/21 19:12

いくら合わせてもすぐずれてしまうので何とかしたい、という意味でしょうか?


それでしたら、PCの時計をインターネット上の日本標準時に合わせるためのソフト(フリーのものが多い)が色々出ていますので、それを使えば良いでしょう。
参考URLにたくさん紹介されていますので、お好きなのをどうぞ。

私は、この中の“Tclock”を使っています。
ダイヤルアップで接続した時(もちろん常時接続でもOK)、PCの時計を正しく合わせてくれますので、いつも正確な時刻を表示できるようになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/22 10:25

OSはWinでしょうか?



右下の時計をダブルクリック。
開いた窓の右側にデジタル表示された時計があるので
そこで時刻変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右下をクリックしたら時刻を修正する事が出来ました。有難うございました。

お礼日時:2001/11/22 10:28

画面右下の時刻をダブルクリックして時間を合わせることが出来ます。



またフリーソフトで時間を正確に合わせてくれるものもありますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。時刻を修正する事ができました。

お礼日時:2001/11/22 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Q今パソコン内に入っているaviの動画を別室の部屋のテレビで見たいと思う

今パソコン内に入っているaviの動画を別室の部屋のテレビで見たいと思うのですが拡張子やパソコン系に詳しくないのでご相談させてください。

今のパソコンにはHDMI端子がありテレビと繋げばそのまま映って見えるのですが、このパソコンは今固定されていてその方法は出来ません。

別室にはパナソニックノートパソコン(CF-W5)とテレビ、PS3があります。動画が多いのでDVDに焼く方法以外で見る事は出来ますか?
パナソニックのノートは小さい画面なのでGOMプレイヤーというソフトで見るだけならメモリーカードなどで移すだけでいいのですが、大きいテレビで映したいのです。
PS3があるのですが殆ど使っていないので、DVDに焼かずにPS3を使って再生出来ればすごく助かります。

Aベストアンサー

TVにPS3繋がってる、かつ、PCもPS3もLANで繋がっているのなら、DLNAで視聴出来ますよね。
WidnowsMediaPlayer11をDLNAサーバにして、PS3をDLNAクライアントとして接続すれば、PCの中にある動画をPS3で再生可能です。

以下を参考にしてみてください。

[参考]PS3+WMP11でDLNA - さんそな日常
http://blog.goo.ne.jp/neoxy/e/b5574c7f62b022ede886dfca9b914dd2

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q今のパソコンをテレビパソコンに

こんにちわ。今自分の部屋にテレビとパソコンがあって邪魔です。パソコンでテレビを見たいのですが、どんな周辺機器を買えばよいのでしょうか。予約録画もできるタイプで。今私が使っているパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/direct/pd300/spec.html
OS:WindowsXP
メモリ:512MB
HDD:160GB
メモリやHDDの増設も考えています。なるべくきれいにスムーズに見たいです。

Aベストアンサー

パソコンでテレビを見る・録画というならバッファローやIO/データ・カノープスなどで発売されているTVチューナ(TVキャプチャボード)を買えばできます。

PCへの増設は、USB2.0もしくはPCIスロットどちらかになりますが、これは個人の好みの問題にもなります。

録画と言うことですが、実際録画してみると30分番組で画質設定にもよりますが約1.5~2Gほどになりますので、パソコンに保存して残しておこうということなら動画を圧縮するエンコード作業が必要になります。
必要なソフトは、フリーソフトでAVIULTなどもありますがだいたいはキャプチャボードを買えば付属しています。

エンコードはパソコンのスペックにもよりますがとても時間がかかり(数時間)、している間はCPUの使用率が100%になります。なのでPCを使用していないときにすることになります。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Qパソコン起動時のモニター画面表示がずれる!

電源を入れてパソコンを起動させる時の最初に表示されるパソコンメーカーロゴとその次に表示されるWindowsロゴの画面のみがモニター画面から1/4程上に上がり、1/10の程左にずれてモニター画面センターに納まっていません。起動後は画面位置のズレもなく、通常通り表示されています。このことに関して、自分なりにパソコン内部の清掃とメモリを新品に変えたり、OSをリカバリーしたりしたのですが、変化は見られません。これはモニターの故障でしょうか。しかし、モニターの故障なら起動後の画面もズレていてもいいようなものですが。ちなみにパソコン自体は古く2003年に購入したものです。OSはWindowsXPです。考えられる内容、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出力の周波数が合わないと画像がずれることがあります。
電源投入後、しばらく正常な周波数での信号が送れてないのかもしれませんね。
モニタ内部の稼働部品か出力のコントロールに不具合が出てきているのではないかと思います。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qパソコン内のフォルダを別のパソコンに移動させる方法

新しいパソコンを買うことになったので、今使っているパソコンに入っているiTunesを新しいパソコンにそのまま移動させたいと思っています。
それで以下のサイトを参考にしたのですが、その中の
「>>この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。」
という部分で、どうやってフォルダを新しいパソコンに移動させたら良いのかが分かりません。初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
http://www.i-mezzo.net/log/2005/11/24001330.html

Aベストアンサー

1.エクスプローラ等で「マイドキュメント¥MyMusic¥iTunes」フォルダーを開きます。
2.そこにあるファイルやフォルダーを全てCD-RやUSBメモリにコピーします。
3.そのCD-RやUSBメモリを新しいパソコンに挿入します。
4.新しいパソコンの「マイドキュメント¥MyMusic¥iTunes」フォルダーにCD-RやUSBメモリの内容をコピーします。

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Qパソコン内の情報を別のパソコンで見るには・・・

自社は運送会社です。
配送過程をデジタル機器にて配送時に記録し帰社時に専用ソフトが入っているPCで取り込み保存し必要な時に主となるPCでその情報を閲覧しています。
このPCとほかのPCをランケーブルか何かで繋ぎ、何らかの設定を行えば他のPCでも情報を閲覧できるんじゃないかと思いますが設定の仕方がさっぱりわかりません。
デジタル機器を使う為のROMはあります。
どなたか専門知識をお持ちの方よろしければ教えてください。
また、ネットをハブ接続で5箇所に分けています。
これはもっと分けれるのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いの専用ソフトが複数クライアント接続に対応していないと単純に閲覧は難しいかも知れません。(スタンドアロンのソフトの場合)

遠隔操作の出来る仕掛けを構築すれば、リモートで該当PCを操作することは可能です。(もちろん該当PCの画面をそのままリモートで見られます)
例としてシマンテックのpcANYWHERE
http://www.symantec.com/ja/jp/business/products/overview.jsp?pcid=2247&pvid=840_1

HUBはポート数が許せばもっと接続も可能ですが、HUBをあまり多段にすると速度が遅くなります。

古いタイプのHUBではカスケード接続は2段まで、スイッチングHUBであればカスケード接続に制限はありませんが・・・

100BASE-TXのLANケーブルの最長距離は100mまでの制限となってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報