dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。仕事で最近Accessを使い始めた初心者です。

週ごとに更新される2つのエクセルデータがあり、
それを毎回比較してどのセルが増え、どのセルが減ったかというデータをを出したいですが、1万行(レコード)ほどあり、自分の目で見てどの行が増減したかを確認すると
時間もかかるし見落とす可能性もあるので、
アクセスでどうにかできないかと考えています。

調べてみたところ、「不一致クエリ」というものでできるようなのですが、
詳しいやり方がわかりません。

・エクセルB
Aの一週間後のデータ。
Aと比べ何行かは増えて、何行かは減っている

★Aに対しBのどの行が増え、どの行が減ったかを知りたい

また他の方法があれば、不一致クエリ以外でもぜひ教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

不一致クエリでよいと思います。

ただAテーブル(またはクエリ)とBテーブル(クエリ)があったとき、Aを主にしてBに見つからないAのレコードを出すものです。ですからBを主にしてAに見つからないBのレコードは、別に操作が必要で、まとめるには、ユニオンクエリが必要と思います。
SQLでは
UNION sei,mei FROM qtbl_a UNION SELECTmyoji,namae FROM qtbl_b
sei-myoji,mei-namaeは同じ内容。
不一致クエリはクエリ-新規作成ー不一致クエリウイザードを選んで、あとは
画面にしたがってやるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。お返事ありがとうございました。
お返事したつもりだったのですが、私の手違いかされていなかったようで申し訳ありません。

不一致クエリでよいのですね!
教えていただいたやり方で不一致クエリウィザードを使い早速やってみたのですが・・会社のPCになぜかインストールされておらず、CD-ROMの差し込みを要求されたのですが
ROMがどこにあるか分からず断念しました・・・

ですが、
重複クエリというもので求めていたことができました!
Aにあり、Bにないレコードの抽出をし、
次にそのクエリを書き換え、
Bにあり、Aにないレコードの抽出をしました。
当たり前ですが、やり方さえ覚えてしまえば、
1万余りのレコードをエクセルで目で追うよりはるかに早いです。
不一致クエリから話がずれましたが、
とにかくご回答ためになりました。
ありがとうございました☆