Excelでグラフを作るのに、グラフの書式(たとえばフォントサイズ)を毎回指定するのが面倒なのですが、デフォルトの書式を変えるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

標準グラフに設定出来ます。


詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「エクセル技道場」をブックマークに登録させていただきます。

お礼日時:2001/11/21 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QExcel2010グラフのFont

Excel2010でグラフを作成すると横軸、縦軸のFONTが「テーマの
フオント」であるMSPゴシック 文字の大きさ10でできあがります。
このテーマのFONTである「MSPゴシック 文字の大きさ10」を
自分の好みのFONTに変えたいのですが方法を教えてください。

現在はMSPゴシック 文字の大きさ10で出来たグラフの縦軸、横軸をいちいち選択しFONTを変更していますが手数がかかります。

Aベストアンサー

ご質問が曖昧ですが

>このテーマのFONTである「MSPゴシック 文字の大きさ10」を
>自分の好みのFONTに変えたい

できること:
現在グラフ等を作成中のブックで,ページレイアウトタブのテーマ,もしくはフォントを選択すると,そのブックのテーマのフォントが一斉に変化します。その後追加でグラフ等を作成しても,指定のフォントで自動的に作成されます。


できないこと:
デフォルトのOfficeテーマの設定をカスタマイズする方法はありません。


できること:
テーマを設定した空のテンプレートを用意,エクセルのヘルプにある手順で「規定のブックテンプレート」として仕込んでおくことで,その後新たに作成を開始したブックは希望のテーマで作業が開始されます。

Q【Excel2007】折れ線グラフの線幅をデフォルトで変更する方法??

【Excel2007】折れ線グラフの線幅をデフォルトで変更する方法??


 今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 Excel2007で折れ線グラフ(50本前後がまとまったもの)を作成いたしますと
線幅が太く(デフォルト)見づらいので、毎回2003と同じような最も細いもの
(1pix程度)に1本ずつ設定しなおしておりますが、手間がかかります。。orz
 今はVBAで行っておりますが、やはり毎回手間がかかっております^^;

 折れ線グラフ作成時に最初から、グラフ線幅を1番細いものに
設定できる方法ってあるのでございましょうか??
もしくはグラフ中の折れ線グラフすべての太さを同時に変えられるような
方法などございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り合えず簡単な表を作っておきます
例えばA列の【A2】セルから『A,B,C,D』などセル【A5】まで入力します
次にB列のセル【B1】に『あ』とか入力して【B2】から【B5】まで適当に数値を入力しておきます
・・・・・↑ここまではテンプレートとして作る仮の表です↑・・・・・

次に折線グラフを作り「系列」の線を選択→右クリックして「データ系列の書式設定」を選択→「線のスタイル」を選択→「幅」を「1Pt」に変更して「データ系列の書式設定」画面を閉じます

グラフエリアを選択されている状態で「デザイン」タブの左側2番目位に「テンプレートして保存」がありますのでそれをクリック→保存先フォルダ名が「Charts」になっている事を確認後、ファイル名に適当な名前を入力して保存します
・・・・・↑テンプレートとして保存された状態になります↑・・・・・

保存されたテンプレートは「挿入」タブの「グラフ」グループの右下にある小さい四角い所をクリックすると(ランチャーといいます)「グラフの挿入」画面が出てきますので一番上の「テンプレート」を選択すると先程保存されたグラフのテンプレートが格納されています

次に、実際の表で、まず折れ線グラフを作っておき、グラフエリアを選択している状態で作ったテンプレートをクリックしてあげると実際の表に反映されます

お試し下さい 彡O┓ペコリ

取り合えず簡単な表を作っておきます
例えばA列の【A2】セルから『A,B,C,D』などセル【A5】まで入力します
次にB列のセル【B1】に『あ』とか入力して【B2】から【B5】まで適当に数値を入力しておきます
・・・・・↑ここまではテンプレートとして作る仮の表です↑・・・・・

次に折線グラフを作り「系列」の線を選択→右クリックして「データ系列の書式設定」を選択→「線のスタイル」を選択→「幅」を「1Pt」に変更して「データ系列の書式設定」画面を閉じます

グラフエリアを選択されている状態で「デザイン」タブ...続きを読む

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルグラフの一括設定。

 複数のエクセルグラフで、軸の目盛り等を同一の設定にしたいのですが、一括で操作する方法はありませんでしょうか。
 どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつのグラフを完璧に仕上げて,その設定を他のグラフに反映させる方法があります。
完璧なグラフを選択して,「グラフ」,「グラフの種類」で「ユーザー設定」タブの「選択元」を「ユーザー定義」のほうにします。すると,「追加」ボタンが現れますから,それを押して,あとは指示に従ってください。
次に,変更を加えたいグラフを選択して,,「グラフ」,「グラフの種類」で「ユーザー設定」タブの「選択元」を「ユーザー定義」のほうにします。すると先ほどの追加したグラフ種類が現れますので,それを選択してOKしてください。
ポイントは,グラフウィザードの途中では「追加」ボタンがでませんので,完成してから上記操作を行ってください。それと,各種設定が「自動」だと新しいグラフの設定も自動になります。軸の目盛りなどを反映させたいときは,「自動」のチェックをはずしておいてください。

Q複数のデータ系列の線の太さを変えたい

Excelの折れ線グラフやレーダーチャートで、複数のデータ系列の線の太さを一括で変えたいのですが出来ないのでしょうか?
右クリックして「データ系列の書式設定」を使っても1つずつしか変えられませんでした。

Aベストアンサー

マクロでやる事例です。グラフ上をクリックして選択状態にした後、マクロを実行してください。
Sub test()
Dim i As Long

Application.ScreenUpdating = False
On Error Resume Next '存在しない系列を指定してエラーで止まるのを防止
For i = 1 To 100 '100系列も無いと思うので適当な数字に変更して下さい
ActiveChart.SeriesCollection(i).Select
With Selection.Border
.Weight = xlThick '線の太さ
End With
Next i
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
自動記録マクロを若干手直ししたものです。線の太さには、
XlHairline,XlMedium,XlThick,XlThin
などがあります。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル エラー?表示

家計簿を作って入力しているんですが毎回、上書き保存する際に

「このワークシートの数式に、1つまたは複数の無効な参照が含まれています。有効なパス、ブック、範囲名、およびセル参照が数式に含まれていることを確認してください。」

というのが表示されます。

計算式がまちがっているという事なんでしょうか?
もし間違っているならどこが間違っているか確認する方法はあるんでしょうか?数式をひとつずつ確認するしかないんでしょうか?
エクセル2007 Windowsはビスタです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>計算式がまちがっているという事なんでしょうか?
数式の問題ではないと思います。
何らかの変更が加わって正しく参照されなくなった状態だと思います。

「ジャンプ」機能で「数式」で「エラー値」のあるセルを探せばどうでしょうか。
Ctrl+G 「ジャンプ」ダイアログ表示
Alt+S 「セル選択」から「選択オプション」ダイアログ表示
F 「数式」オプション選択
U、X、G 各オプションのチェックボックスをオフにする(エラー値のみオン)
Enter 確定
といった操作になります。

上記で駄目なら
定義した名前の参照式で、式内にエラーの有無を調べる
入力規則、条件付き書式、とか数式を使っているところを調べる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング