アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーPro7(Win)を使っている者です。

「テーブルA」
NO.|チェック欄|金額
 123 |〇チェックする|10,000
 456 |◎チェックする|8,000
 789 |〇チェックする|5,000
※チェック欄はラジオボタンを設定しています。
 今仮にチェックしたものは”◎”で表しています。

「テーブルB」
NO.|金額 |商品名|
 123|   |ラジオ|
 456|8,000|時計|
 123|   |えんぴつ|
 789|   |ライター|
 456|8,000|本|

「テーブルA」
NO.…タイプ:テキスト
チェック欄…値一覧は、カスタム値”チェックする”1つ設定(Yesの場合のみチェックできるようにしています)
金額…タイプ:数字
「テーブルB」
NO.…タイプ:テキスト、テーブルAとリレーションシップを定義
金額…「テーブルA」でチェックしたNO.のみ金額を表示されるように計算式を設定したいと思ってます。(チェックがなければ空欄になります)

上記のようなテーブルを作りたいと思っています。
「テーブルA」でチェックしたNO.にのみ「テーブルB」で金額を表示したいのです。
このようなやり方について、解決方法ご存じの方は教えていただけますか?
例えば、「テーブルA」のチェック欄をラジオボタンにするのをやめて、チェックしたいレコードのみ、チェック欄に「1」と入力すれば、IfとIsEmpty関数を使ってすぐ解決するの思うのですが…。

もしできるのなら、ラジオボタンで書式設定した値を使いたいと思っています。
アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いまだに5.5を使ってるのでアレですが、

たとえば、テーブルBに「NO&"チェックする"」な計算フィール
ド、テーブルAに「NO&チェック欄」な計算フィールドをそれぞれ
作ってリレーションしておけば、テーブルAのチェック欄が「チェッ
クする」の時だけ関連レコードが見つかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスとおり、それぞれのテーブルに計算フィールド(2つのフィールドを”&”を使い1つのフィールドにする)を作れば、上手くいきました!
フィールド書式でラジオボタンに設定しただけで、もとはテキストだから、チェックしたフィールドには入力され、なければ空欄って感じですね。
大変助かりました!