dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、ゼミ内で2人組を作って論文を書くようにと課題が出ていて
2人組は五十音順で振り分けられ私(男性)は女性の方(Aさん)と組むことになりました。
今回はその連絡が原因でトラブルが起きてしまいました。

基本的にAさんにはメールで連絡するようにしていたのですが
全然返事が返ってこないので最後の手段として電話を使いました。
その電話もほとんど繋がらなくて折り返し連絡もしてこないので
電話に出るまで1日に3回程度かけ、それを3日ほど続けてもAさんとは繋がりませんでした。
そしたら後日、Aさんの彼氏から電話が来て
私に「気づいているのに何で電話に出ないし折り返しもしないのか分からないのか。
今後は俺の彼女に一切連絡をするな。」などとすごい勢いで罵声を浴びせてきました。
私も彼氏にどうして連絡を必要としているのかも説明はしたのですがそんなことは一切聞き入れませんでした。

私も彼女はいますしAさんには恋愛感情も何もないので
本音ではこっちだってそこまで言われればもうAさんには二度と連絡したくないって感じなのですが
連絡を取らなければ論文は出来ませんし出来ないってことは必修単位が落とされることになるので
どんなに彼氏から罵声を浴びようともAさんに連絡を取らなければなりません。
(Aさんにとっても私に連絡をしなければ必修単位を落とすことになると思うのですが)

またレポートの趣旨からして私が1人で論文を書いちゃうのも不可能な状況です。
教授に事情を話しても多分、そんな小学生のような理由では一切受け入れられないと思います。
共通の女性友達と言うのもゼミ以外であればいるのですが
伝言して分かってもらえるようであれば最初から私が言っても分かるのかなって思います。
それで現在は今後どのように動いたらいいのか迷っています。
何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

なんじゃそれ~?って感じですね(^_^;)

私だったら「はぁ!?自意識過剰なんだよっ!誰がそこまでされて好きで連絡とるかっつーの!!」くらい愚痴りそうなのに、質問者様は立派です・・・

共通の友人からの伝言もアリだとは思いますが、ニュアンスが違って伝わってしまうことや、その友人の主観(たとえばその友人が彼女や彼女の彼の行動に憤慨し、怒った調子で彼女に伝えた場合、それがあなたが怒っている、と伝わる可能性もあります)が入ってしまう場合もあります。また、彼女が「私(や私の彼)のこと悪く友達に言った!」とまたワケ分からなく逆ギレすることもあるかもしれないので、できれば質問者様ご本人から伝えられるのが一番いいですね。
「なんか誤解されてっから、直接話したいんだけどさー会ったら伝えておいてよ」位の伝言がいいかもしれません。

それがダメなら、私も最終的には教授に相談するしかないと思います。
その際に「このようなことでご相談するのはとても不甲斐なく、心苦しいのですが」や
「私の至らなさも存分にあるのですがそれを承知でご相談させてください」等と
(思ってもいないけど)謙る言葉を入れておくとスムーズに話が進むと思いますよ。
教授だって伊達に歳取ってたくさんの生徒さんを見てきていませんから、
分かる人にはあなたの誠意、あなたに非がないことは分かると思います。
質問者様は今のまま論理的に「論文をこなす」ことに集中し、
ムカっときてもその件に関しては黙して語らず。
見ている人はちゃんと見ています。
(きっと質問者様ならすでにそのように実践されているとは思いますが・・・)
    • 0

いや、これ小学生のような理由じゃないですよ。

例えば仕事をするに際して、連絡がぜんぜんとれないというのは、普通に大問題です。
だから、教授に事情をはなして、解決策の指示を仰いでください。
    • 0

自分で連絡が取れないなら、やはり担当教授に事情を話してみるべきだと思います。

理由はどうあれ非は全面的にAさんにあり、質問者さんは被害者ですから。
自分ではどうしても連絡を取れない旨をしっかり話した上で、担当教授から連絡を取ってもらうなどすればよいのではないでしょうか。
Aさんのバカ彼氏も教授相手ならどなりつけたりしないでしょう。
それでもどうしても連絡がつかないならば、担当教授と相談の上で一人でもできる課題に変更してもらうとか…。

いずれにしても担当教授に相談してみるのがベストだと思います。
もたもたしてると本当に単位を落としてしまいますし。
    • 0

小学生みたいな理由だと思われるのを覚悟で

教授さんにパートナーの交代を頼んでみては?
連絡が取れないんだからしょうがないでしょう。
重要な単位が懸かっているんだから、
それぐらい考慮してくれるでしょう。

彼女を縛り付ける彼氏も変な人ですが、
Aさんもゼミの相方に迷惑をかけて
何とも思っていないのでしょうかねぇ。
    • 0