プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。
私と彼は20代半ばで、遠距離恋愛をしています。
付き合っている年数は4年です。

最近、彼氏のことがわからないのです。
彼氏はメンタル的な面で仕事を辞めた経験があり、今はフリーターとして働いています。
2〜3ヶ月前から、メンタルの問題で気持ちが落ち込んできてしまい、すごくイライラする、やる気がないなど症状が出てきました。
それでも毎日電話をしてくれました。
(遠距離なので大体毎日電話をしています。)
私は、辛ければ無理に電話をしなくていいよ。と伝えるのですが仕事の帰り道に必ず電話をかけてくれました。

そしてある日突然電話中に、1人になりたいからしばらく電話できない。と言われました。(1ヶ月前くらいです)

急なことだったので私もびっくりしましたが、受け入れました。
連絡取ることもできないだろうな、と思いこちらから連絡することはなかったのですが向こうから今から帰る。など連絡が来て、連絡は普通にできるようですが、既読無視をされたり連絡が返ってこなかったりします。
1ヶ月ほど経った今は、たまーに電話が来ます。

彼は、1人でゆっくりしたいのでしょうか?
それとも、私のことが嫌いになって話したくないのでしょうか。
新しい女ができたのでしょうか。

私の中のモヤモヤポイントとしては、全て彼のペースで自分だけ振り回されて、少々疲れてきたのかもしれません。
優しくされたり冷たくされたり。
彼が今どう思っているのかも聞ける状況ではないので、毎日不安です。

彼のことは大好きで、飛行機に乗らなきゃいけないほどの遠距離ですが会えない時間が長くても楽しめて、4年間ずっと仲良しでした。全信頼をおけるくらい、辛いことも2人で乗り越えて、かけがえのない存在です。
私にとって初めての恋愛で、初めての彼氏です。

彼氏以外に恋愛経験がなく、男の人の考えてることがわかりません。

しばらく我慢して、彼の気が済めば前のように仲良しに戻れるのでしょうか?
今は電話で話し合いできる状態ではないので、別れたい、別れたくないなどそこまで考えることはできていません。

20代半ばで、このような相談をして恥ずかしい限りです。
まとまりのない文章ですが読んでくださると嬉しいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

情報が少なくて彼氏さんの状態が読めないので…不安になりますよね。

なって当然なので、このままの状況をこのまま看過できないのであれば…胸にわだかまる思いを、電話でもLINEでもいい…彼氏さんに語ってみてはいかがですか?

もしも質問者様が将来を見据えてたりするのならば、長所や短所、価値観の凹凸をお互いに重ねていかねばなりません。

質問者様だけが我慢し、彼氏さんの言うことを一方的に聞く関係に…未来があると思いますか?

…これは私的な意見になってしまいますが…この状態が何度も何度も続くとなれば破局の未来しかないように思えます…。

ここらで彼氏さんと向き合ってみるのは…いかがでしょうか?
    • 0

2人の、先のことは、誰にも分かりません。

今は、彼が、質問者さんをどう思っているか?
よりも、
彼の健康状態(中でもメンタル面)が、どういう状態か?を重視した方が良いのでは?と、感じました。

質問者さんが、彼がメンタル面が原因で、仕事を辞めた経緯があること、を知っているとは言え、今、もし、ボロボロに近い状態だとしたら、電話をしたくなくなることも、それは、あるかも知れません。
仮に彼がプライドが高い?(失礼しました)としたら、なおさらでしょう。

少しの間は、メールやLINEだけにしてみて、反応の有る無しは、気にしないでみるのが良い、と思います。
    • 0