dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

けっこう昔からなんですが、おしりにニキビ?みたいな化膿したブツブツが出来たり治ったり・・の繰り返しで数年きました。ここ最近また3個程出来ました。
これって何が原因でなるんでしょうか?座ることが多いと出来やすい?んですかね・・。跡にもなってるし・・。気になるのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

会社などで座り続けると私もお尻がザラザラしてきて、それを放置していると化膿することもあります。

お風呂で綿100%や絹配合のタオル(ナイロンのタオルでは悪化してしまいます)で不要な角質をしっかりと落としたあと、お風呂上りにしっとりめのボディークリーム(赤ちゃんのおしりクリームも良いですよ!)をたっぷりとマッサージするようにぬる、というのを毎日続けると、かなり良くなります。乾燥の気になるこれからの季節は、朝起きて着替える前にもさっとクリームをぬっています。

この方法で良くならなければ、一度皮膚科に行ってみるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今毎日ほとんど座りっぱなしなので(育児中で家にいるので)そのせいかな~。ナイロンタオルはよくないんですね!それでゴシゴシ洗ってました(∋_∈)違うタオルにしてみよう。

毛穴から黄色ブドウ球菌が入ったのではないでしょうか?

たとえば、トイレで大をした時にトイレの水が撥ねたりしてそれが皮膚に付着して毛穴に入り、おできになったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。黄色ブドウ球菌ですか・・なんだかすごい名前ですね(^^ゞ今度から拭くとき気をつけてみようかな・・