プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、所謂「反日企業」について気を付けるようになってきました。
そこでお聞きしたいのですが、「資生堂」は反日企業なのでしょうか?

あるサイトの反日企業リストに、洗濯洗剤や食器洗剤などのメーカーである「花王」が反日企業だとされており、代替企業に「資生堂」がありました(他はユニリーバなど)。他の同様のサイトにも、代替企業として掲載されています。
しかし一方で、イメージキャラクターに元ミス・コリアや水原希子(アメリカと韓国のハーフタレント)を起用していたことも知りました。

企業経営の点から、国外市場としてアジアに注目するという姿勢自体は否定するつもりはありません。
しかし、最近日本人が韓国に悪印象を持つようになっている点などから、わざわざ上記のようなことをする必要があるのか、とも思います。

自分としては、資生堂が完全な反日企業であり、反日行為を平然と行っている、というようには見えません。
しかし、資生堂製品の購入は控えるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>資生堂製品の購入は控えるべきなのでしょうか



あほらしいけど、あんたがそう信じるなら、そうすれば?
    • good
    • 2

イメージキャラクターとかCMは、電通(ブラック企業)が、決めますから!

    • good
    • 4

ユニリーバは、イギリスとオランダの多国籍企業だし。


花王の創業者は100%日本人
資生堂は、世界5位、アジアNo1だから、誰かの陰謀と思うよ。資生堂も創業者は100%日本人!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!