Outlook Expressでメールを印刷する時,余白などを設定するのはどこで行うのでしょうか。普通にそのまま印刷すると,上下左右とも余白が無く,綴じるための孔を開けるスペースもありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63085
でも似たような質問がありますが,「ファイル」→「ページ設定」で,と書いてあるのですが「ファイル」メニューに「ページ設定」という項目はありません。また,プリンタ側で設定を変えようとしても,左のスペースを空けようとすると右がはみ出すというように,印刷総面積は変えられないようになっています。

OSはMe,Outlook Expressのバージョンは5です。プリンタはNEC MultiWrite2050と,EPSON LP-8300SをLANでつないでます。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OEのページ設定は、IEと共通仕様なので、OEには設定個所がありません。

IEのファイルメニューにあるページ設定で設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコでした・・・。IEと共通だったとは。
結局、下記インストールには成功できなかったので(これはこれで問題ですが)この方法で印刷します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 22:06

バージョンアップして5.5SP2されるのが良いと思います。



昨日からウィルスが大量に出回ってますので
対策の為にも

そして、本題である設定の為にも良いと思います。

5.5sp2にすると、印刷プレビューが使えますので
設定できると思います。

この回答への補足

さっそく回答いただいて,ありがとうございました。
やってみたのですが,カスタムでなく通常のインストールをしたにもかかわらず,5.5にアップしたのは,IEだけで,OEは5のまま。相変わらず「ページ設定」の項目は出ません。
実は,ダウンロード終了後のインストールに移ったとき,なぜか途中でフリーズしてしまったので,もう一度最初からやり直しました。このことは関係あるんでしょうか。
何回も上書きインストールしてみたのですが・・・・。
いっそのこと,5.0の状態からやり直したいとも思いますが,元に戻す方法もわかりません。質問のタイトルから内容が乖離していってますので新たに質問すべきかもしれませんが,お助けを。

補足日時:2001/11/22 14:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qプリンタの印刷方法をモジュールで設定

ACCESS97 を使用しています。
プリンタの印刷方法をモジュールで設定する事は
可能でしょうか?

例えば 手差しに A4、カセットにB5が入っていた場合
モジュールの中で 手差しに入ったA4を使いたいのです。
可能でしょうか?

Aベストアンサー

プログラミングしたことがないので、具体的な回答はできませんが、このURLが役に立つように思えます。

http://www.b-s-c.co.jp/~y-fukui/pg_hint/acs_prog01.htm
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_58.htm
http://www.akj.co.jp/aug/qa/ans0001-0050/0340.html

余談ですが、ACCESS2002から少しやり方が簡易になっているようです・・。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/officedev/officexp/odc_acc10_printers.asp

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qアクセス2000の余白設定が初期値に戻る

アクセス2000で作業日報を作成しました。
レポートで作った請求書のデータが左右上下ともぎりぎりだったために余白設定をページ設定から右上下10・左15(ファイリングのため)に設定し、いくつかのPCに配布しました。(個人で管理する作業日報のため)

月の最後にそれぞれのPCから請求書を印刷するのですが、なぜか余白が毎回設定しなおしているにもかかわらず初期値の上下左右24(ぐらい)に直り、印刷が2枚になって(しかも横の端っこだけ2枚目)困っています。
余白設定(ページ設定)を固定化することはできないのでしょうか?

それともこれはアクセス2000のバグなのでしょうか?
初期値に戻らないときもあるので。(しかし何らかのひょうしに初期値にもどったり気まぐれである)

Aベストアンサー

Access2000で、最適化をするとページ設定が初期化されるというバグはあります。

SP2で、修正されていると思います。
もしくは、「ツール」→「オプション」で、"名前の自動修正情報をトラックする" の
チェックをはずして回避することができたはずです。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QACCESSでラベルの余白と高さ、幅を設定する

ACCESS2007でラベル印刷を印刷をしようとしています。

ページ設定ができないランタイム環境でも使えるようにラベルの印字位置を設定するVBAを考えています。

フォームに設定値を入力する「上余白」、「左余白」、「ラベル幅」、「ラベル高さ」という非連結のテキストボックスを4個作りました。

ラベル印刷用にレポートを作成し、「レポートA」としています。

レポートAにはページ設定で、基本となるラベルのレイアウトなどを設定しています。

フォームに「適用」というボタンを配置し、クリック時のイベントに以下のようなコードを書き込みました。

Private Sub 適用_Click()

DoCmd.OpenReport ("ラベルA"), acViewDesign, , , acHidden

With Reports(ラベルA).Printer
.DefaultSize = False
.TopMargin = Me.上余白.Value
.LeftMargin = Me.左余白.Value
.ItemSizeWidth = Me.ラベル幅.Value
.ItemSizeHeight = Me.ラベル高さ.Value
End With

DoCmd.Close acReport, ("ラベルA"), acSaveYes

End Sub

動作させるとエラーは出ないのですが、設定値がちっとも反映されません。

何が間違っているのでしょうか?

ACCESS2007でラベル印刷を印刷をしようとしています。

ページ設定ができないランタイム環境でも使えるようにラベルの印字位置を設定するVBAを考えています。

フォームに設定値を入力する「上余白」、「左余白」、「ラベル幅」、「ラベル高さ」という非連結のテキストボックスを4個作りました。

ラベル印刷用にレポートを作成し、「レポートA」としています。

レポートAにはページ設定で、基本となるラベルのレイアウトなどを設定しています。

フォームに「適用」というボタンを配置し、クリック時のイベント...続きを読む

Aベストアンサー

ランタイムには、結局いまだ手を出せていないのですが(汗)

> 何が間違っているのでしょうか?

ランタイムではデザインビューでは開けない、ということだった
かと思います。
http://www.naboki.net/access/heaven/heaven-01.html

ただ、レポートの「読み込み時」イベントであれば、プリンターの
(一時的な?)設定は可能と思われますので(・・・レポートも
自分ではほとんど使わないので未確認ですが・・・(汗))、

1)フォームの『適用』ボタンで、余白やラベルサイズをテーブルに
 記録
2)レポートの「読み込み時」イベントで、当該レポートを開く度に、
 そのテーブルに記録された値をDLookupで取得するなどして、
 各サイズに適用

という手順を踏めば、実質、「レポートにプリンターの設定を記録」
したのと同様の使い勝手にできる・・・のではないでしょうか。


・・・以上、未確認のアイデア提示ばかりですが(汗)、参考までに。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qxlsファイルを開こうとしたら,開けません・・・

xlsファイルを開こうとしたら,「ファイル形式が正しくない」というメッセージが出て,開けません。
どうしたらいいでしょう。
vista, 第7版。

Aベストアンサー

先日のご相談でしたが,もしかすると参考になるかもしれません。
http://okwave.jp/qa/q7165672.html

これでダメなら,単にファイルが壊れているとかかも?しれません。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q半角スペース、全角スペースの削除がうまくいかない

初心者ですが、あまり専門的な事はわかりません。
どなたか宜しくお願いします。
ヤフー電話帳でリストを作っています。
新しく作ったリストと、既にパソコンにあるリストが重複していないか、vlookup操作して重複分は削除していってます。

それが、重複してるのに引っかからなかったりするので、色々調べたらヤフー電話帳には会社名の後にスペースがありました。
 このスペースを、置き換えで一気に消したいのですが消せるのと消せないのがあります。
仕方なく、置き換えで消せないのは一つ一つ手作業で消してますが、
かなりの数でまいってます。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以下、Excel2003の場合ですが・・・

1)キーボードのCtrlキーとHキーの同時押しなどで『検索と置換』ダイアログを表示
2)右下の方にある『オプション(T)>>』ボタンをクリック
 (『オプション(T)<<』と、「<<」の向きになっている場合はクリック無用です)
3)『半角と全角を区別する(B)』のチェックが入っている状態だと思いますので、
  そのチェックをオフに変更
4)『検索する文字列(N)』にスペース1個(半角でも全角でも可)を入力して、『全て置換』
 ボタンをクリック

・・・以上ですが、会社名の途中にスペースがある場合は、それも含めて削除されて
しまいます。
それが問題になる場合(そして先頭のスペースは削除されてもよい場合)は、式で
削除する方法もあります。(但し、新規列の追加になります)

1)空の行を選択(又はスペースを削除したい列の隣に列を追加)
2)A列から先頭と末尾のスペースを削除する場合は、削除後のデータを保存する
 セルに「=Trim(A2)」(→先頭のデータが2行目にある場合)と入力
3)フィルハンドル(選択中のセルの右下の角にマウスカーソルを合わせたときに表示
 される十字)をクリック&ドラッグ(→A列の最後のセルと同じ行まで)
4)その列全体を選択してコピー
5)選択した領域を右クリックして「形式を選択して貼り付け(S)」を選択
6)「値(V)」を選択して、OKをクリック

・・・以上です。
元のセルの書式を反映したい場合は、さらに右クリックで「形式を選択して貼り付け」を
選択し、「書式(T)」を選択して貼り付けを再度実行してください。

以下、Excel2003の場合ですが・・・

1)キーボードのCtrlキーとHキーの同時押しなどで『検索と置換』ダイアログを表示
2)右下の方にある『オプション(T)>>』ボタンをクリック
 (『オプション(T)<<』と、「<<」の向きになっている場合はクリック無用です)
3)『半角と全角を区別する(B)』のチェックが入っている状態だと思いますので、
  そのチェックをオフに変更
4)『検索する文字列(N)』にスペース1個(半角でも全角でも可)を入力して、『全て置換』
 ボタンをクリック

・・・以上ですが、会社名の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報