私はドコモのN502itを使っています。ある番号に対して着信拒否をセットしているんですが、かかってしまいます。留守電のメッセージも答えて伝言も受け取ってしまいます。私としては、その番号からかけてきたら、「おつなぎできません」などの対応をしてもらいたいのにどうもうまくいきません。どうセットしたらできますか。また、ほかにいい方法はありますか?

A 回答 (5件)

>着信拒否をセットしているんですが、かかってしまいます。

たぶん設定方法を間違ってますよ!

携帯自体の設定で着信拒否をすると、かけた相手には通話中と同じ状態になります。、「おつなぎできません」というアナウンスなどは流れません。
そしてあなたの携帯の音はならず「着信有り」とだけ表示されます。
伝言メモ(マナーモード等)に設定してあっても応答はしませんよ。
この着信拒否機能はN以外の携帯でも同じです。

>留守電のメッセージも答えて伝言も受け取ってしまいます。
携帯端末自身の機能である伝言メモではなくて、月額200円くらい払って使用する「留守番電話サービス」のことですか?
留守電は携帯の電源が切れてるときや圏外にいるときに動作します。そのような状態では着信拒否機能は使用できないので留守電メッセージに相手の声が録音されます。これはどうしようもありません。

番号非通知拒否に関してですが、携帯自身で設定してある場合は着信履歴は残り、相手は通話中になるだけです。
ドコモのネットワークサービスである「番号通知お願いサービス(無料)」を使えば「番号を通知しておかけ直しください」というアナウンスが流れます。
http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …

本当に着信拒否にしたいなら有料ですが迷惑電話ストップサービスに入るべきでしょうね。

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …
    • 0

度々、nono1230です。

ちなみに下記の登録方法だと、、「おつなぎできません」ではなくて、話し中になります。
「おつなぎ出来ませんとアナウンスさせるには、非通知設定してある携帯電話からしか出来ないと思います。
    • 0

私もN502itを使っています。

まず、電話帳からかかって来て欲しくない相手の電話番号をだします。
Menu→(6)指定制限設定→暗証番号の入力→指定着信拒否で、どうでしょうか?

違う様だったらまた教えて下さい。
    • 0

私は、NECの携帯のユーザでないので、操作方法はわかりません。

#NECの携帯のユーザににお任せします。

ドコモでは、「迷惑電話ストップサービス」という有料のサービスがあります。
一度、電話を受けた番号を設定することにより、着信拒否できます(非通知でも可能)。
着信拒否できる番号は最大30件で、月額200円です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/me …
    • 0

私はD503iを使用していますが、

あいてが番号非通知でかけてきた場合は、
着信拒否は動作しません。
    • 0