電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。彼氏絶賛募集中の24才女です。

アトピーを幼い頃から患っており、医者からコスメ禁止令を布かれております。
化粧水すらNGです。

なので、髪型や服やらアクセサリーで、ノーメイクの地味な顔をカバーしようと思ったのですが、
一般のファッション雑誌って、メイクすることが前提の服ばっかりじゃないですか。
ノーメイクの顔に合わせようとすると、華やかな服ばっかり浮いちゃって、「服に着られてる」状態になってしまいます・・・

かといって地味な服ばかり着るのも嫌です。
オトコ欲しいし!(汗)
ノーメイク かつ モテるようなファッションを身に付けたいです。
ぜひ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

ちなみに参考になれば↓
 身長:163cm
 体型:上半身ヤセ、下半身おでぶ
 顔だち:ナイナイの岡村、竹内結子、WINSのメンバーのどれかに似てると言われた事があります(どう解釈したらいいのやら)

A 回答 (3件)

こんにちは!


私もアトピーです(>_<)
確かにノーメイクでお洒落に見せるのって難しいですよね。
きっともう経験済みだと思うので失礼かもしれませんが・・・お医者さんによっては普通の化粧品じゃ駄目な人のための化粧品を紹介してくれるところもあるみたいですが、完全にダメなのでしょうか?
私は最低限で、お化粧をするときは、素肌で気になる目の下や口角のあたりだけ下地っぽいものやコンシーラーを薄く塗り、あとはマスカラだけしていました。
その程度だけでも出来たらだいぶ違うと思います。

あと、髪型は大事ですよ!
中途半端に派手な色に染めている、また新たに生えてくる黒髪が目立つ状態、ボサボサした感じの印象になりそうな中途半端な長さ・・・いろいろ気をつけるべきだと思います。
私は染めたことがなくて黒髪ですが、もともとのストレートの状態もパーマをかけたときも、いろいろ考えます。
なるべく髪のアレンジをする、っていうのも華やかに見えると思います!!私は黒髪ロングなので、おろしてると地味に見えますし。

ファッションは、シンプルすぎはあまり良くないように感じます。お姉さん系の雑誌に乗っているブランドのアイテムみたいなものを、雑誌より少し地味になるようにコーディネートするくらいがいいと思います!
例えば・・・ビーズのついたようなきれいな形のアンサンブルをジーンズを合わせたり。
雑誌で白のパンツと合わせているのを普通のジーンズに変える要領で、雑誌よりシンプルにする感じです・・・伝わらなかったらごめんなさいm(__)m
あと、綺麗な形の靴、ヒールのある靴を選ぶなど。
スニーカーやローヒールのものより華やかに見えますよね☆

長くなってしまってすみませんm(__)m
少しでも参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます~

>完全にダメなのでしょうか?
医者にはダメー!と断固拒否されました・・・
アトピーの薬にまで「防腐剤が入ってるから、コレはダメ、あれはダメ」とか語られましたので、おすすめの化粧品とかは期待できないと・・・(汗)
顔にはアトピー出てないんですけどね~

>髪型
うっ!
盲点でございました・・・
ちょうど今、ショートが伸びたまんまの髪型です、
ボサボサです、やばい!
さっそく髪型雑誌を読みあさってみます~!

>例えば・・・~雑誌よりシンプルにする感じです・・・
えーと、ちょっとカジュアルダウンするようなぐあいでしょうか??(ぜんぜん違ってたらすいません;)

>靴
これも盲点でした・・・
私、もろスニーカーorローヒールですよ!
ヒールのある靴はくと、身長が170超えちゃうんでちょっと手が出なかったんですが、やっぱローヒールよりはオシャレですもんね。うーむ

お礼日時:2005/10/24 21:53

生成りの麻のシャツ、黒のパンツにショート丈エプロンのような(あくまでもイメージです)かっこをしている方々はノーメイクというかかなりのナチュラルメイクをしているような人が多いと思いますね。


洋服でいえば無印とか、天然素材をそのまま活かすような。

雑誌、クウネルではナチュラルライフが提案されています。いわゆる「ファッション雑誌」ではないですが素敵な方が掲載されていますよ。よろしければご参考に。
ちなみにクウネルは町の個人書店では入手がムズカシイと思います。大型書店か、または取り寄せになるかも、ですね。

参考URL:http://kunel.magazine.co.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
わざわざURLまで!

>洋服でいえば無印とか、天然素材をそのまま活かすような。
なるほど~!
花屋の店員さんとか、カフェのウエイターさんが思い浮かびました。
スッキリしてて薄化粧で、さわやかな感じですね~

>クウネル
初めて知りました・・・
なんか色々紹介されてる雑誌ですね。
素朴なのがイイ感じです。
本屋で見つけたらぜひゲットしてみます!

お礼日時:2005/10/24 21:40

同じく24歳の女です^^


私も軽いアトピー持ちで、年齢も同じ、
化粧は毎日ほぼノーメイクで、
身長は155cmで違いますが、上半身ヤセの下半身おでぶ。
すごく似てるな~と思い、思わず書き込みしてしまいました。

ごく軽いアトピー(腕・背中のみ)なので化粧が出来ないというわけではないのですが、私は化粧があまり好きじゃありません。
何かを皮膚に塗るのが気持ち悪いという感覚もあるのですが、私は癖でよく顔や目を触ります。
なので、いつのまにか化粧が取れちゃってたり、目を触ったとたんに目に化粧が入ったり、
手にも服にも化粧がついて、不快でたまりません。
だからどうしようもない時以外は、ほとんどノーメイクで過ごしてます。

gootamoさんの言う通り、ノーメイクだと着る服を充分に気を付けないと、顔と服がアンバランスで何とも変な感じになりますよね。
gootamoさんのおっしゃる「地味な服」がどのようなレベルのものかわからないのですが、
私は元々ゴチャゴチャした派手な格好が好きじゃないので、シンプルな格好が多いですよ。
ちなみに、パンツもスカートも好きですが、モテ服となるとやっぱりスカートですかね…。

「年相応の綺麗なお姉さん」スタイルを心掛けて、地味になりすぎず派手になりすぎず…というような感じでいつも服を選んでます。

それで、ノーメイクの件ですが
マスカラ&軽いアイシャドーも禁止なのでしょうか?
自然派化粧品のメーカーさんのマスカラやアイシャドーを試してみるとかはどうでしょう?(例えば“ちふれ”さんとか)
この2つだけでもやると、かなり違うのですよ。
大学時代、毎日化粧するのが嫌で嫌で…かと言ってノーメイクだと、
目が小さい&まつげも多くない顔なので、なんともシンプルな顔になってしまいます。
だからマスカラ&適当なアイシャドーのみで毎日通学してました。
ある日、いつも派手派手な格好をしているグループの女の子達と話している時に、そのことをカミングアウトしたら「普通に化粧してると思ってた~」と凄く驚かれました。
全く誰にも気づかれていなかったようです。

自分でも、
「マスカラするだけで誤魔化せるんじゃない?」
って思っていたからずっとそうしていたのですが、
まさかお洒落大好き&化粧大好きの同世代の女の子達にも
「ほぼノーメイク」だと気づかれていなかったとは驚きでした。

自分で言うのもおかしいのですが…男性にもそれなりに人気があり、
色んな方に告白されました。
メイクはいつもほぼノーメイクだったし、洋服もお金は全然かけずにいましたが
大学内では「綺麗なお姉さん系で、洋服も良い服を着てそう」というイメージが定着していたそうです。

全然参考にならないかもしれませんが、
メイクは「せめて目だけでも」というのと、
洋服は「派手すぎず地味すぎず、綺麗な感じのスタイル」を心掛けています。
ちなみに髪の毛は今全く染めておらず、真っ黒でゆるいパーマが毛先にかかっているロングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます~

>マスカラ&軽いアイシャドーも禁止なのでしょうか?
ど、どうでしょう・・
前に、こっそりファンデと口紅をつけて、荒れに荒れた事があるのでガックリきたことがあったんですが、そういえば目元はなんともなかったような・・・
アイメイクだけでも印象が変わるのなら、試しにやってみます!
服は、キレイめのファッションですか。なるほど。
清楚系って感じでしょうか・・・??

ほぼノーメイクで、服にも金をかけず、しかもお洒落に見えるってすごいですね~!
yumiwariさん、理想です・・・ううううらやましい!

お礼日時:2005/10/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!