【お題】王手、そして

Word2000で作成したファイルを開くと、異常終了していまいます。以前は開けたのに突然開けなくなり、何度試してもダメです。大きさは3.6Mくらいです。時間をかけて作成した大切なファイルです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

OS が何かわからないのですが、もし Windows 98 以降であれば、

ワードパッドから開いてみてはいかがでしょう。98 のワードパッドは
Word 文書に対応しています。ただ、Word 2000 も開けるかどうかは
自信がありません。また、文書内で使われている書式やオブジェクトに
よっては表示されないか、機能しません。文章だけでも見ることが
できたら、それをコピー&ペーストして Word で再編集という形に
なるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

myzardさん、ありがとうございます。
私も他のソフトで開いてみました。文章は表示できたのですが、加工した画像やオートシェイプなどが多い文書だったので、ちょっと諦めきれませんでした。
再編集を試みていたところ、フォントがおかしいことに気づき、解決できました。お手数かけて申し訳ありませんでした。

こんばんは。

その後開くことは出来たでしょうか?

ところで…異常終了とのことですが エラーメッセージは出ませんでしたか?

開くことは可能なのでしょうか?
他のファイルではどうですか?
これまでにどのような方法で動作確認されました?
その時のエラーメッセージは?

もう少し情報があると 回答もつけやすいと思いますヨ♪

では~!
    • 0
この回答へのお礼

tomoriさん、ありがとうございます。
問題のファイルですが、
・開くことができない。(開こうとすると少しだけ表示されその後異常終了する。)
・他のファイルは開ける。
・エラーメッセージは「ページ違反」。
でした。「これまでの動作確認」はごめんなさい、分かりません。

実は、少し前に開く事が出来ました。
諦めてもう一度作成しようと取り掛かっていたところ、
どうもフォントの表示がおかしい。
で、雑誌を参考にフォントキャッシュをクリアしてみました。再起動後、問題のファイルが開けました。
お手数を掛けて申し訳ありませんでした。